旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿etcは右上の検索で「ウェブ→このブログ内で」に変更してお調べください。

スイフトスポーツ(旧型ZC32S)修理&カスタマイズ/LSDのバックラッシュ調整不十分

2020年08月21日 | その他(旧マイカー)カスタマイズ履歴

MYメモです。

1. 足回り関連(川口KTSさんへ依頼)
 ◇ 車高調 ラルグス 97,900円(製品81,400+工賃-値引)
 ◇ キャンバーボルト 4,180+3,300工賃=7,480円
 ◇ ホイールアライメント 16,500円
 ◇ CUSCO LSD RS1.5WAY 150,040円(製品118,800+工賃)
 ◇ EXEDY ウルトラファイバークラッチセット 33,770円
 ◇ EXEDY 軽量フライホイール 38,390円
 ◇ LSD・クラッチ交換工賃 60,500円
 ◇ 純正サイドベアリング 4,620円 
 ◇ MTオイル 3,740円
 ◇ ブレーキフルード 2,200円
 計 354,640円
 この他に、純正パーツ約15,000円分を持ち込んでいる。レリーズベアリングやサスのブッシュやナット類。

追記:残念ながら、LSDからはヴィ~ンという異音。FFでCUSCOデフは3台目だが、バックラッシュの調整が駄目なようだ。最初はコーナーでの高回転からの減速で、ついには発進後からウ~と唸る程に悪化。

 

車高調は台湾製で低価格。既に8年落ちで更に4年使う予定なので、クラッチは交換しておいた。FFはミッションを降ろすので工賃が高い。今回の工賃も11万前後である。


ホイールが僅かに出たので(違法)、キャンバーボルトを入れた。しかし3.5度でホイール下部が出た(2枚目画像)。合法だがディーラーには断られた。純正ホイールを装着しての作業依頼となった。ブレーキ引き摺りで、リヤブレーキピストンシールを清掃して貰った(9,900円)。

2. インテリア
 ◇ モンスタースポーツ(MSE)クラッチペダル 15,180円 右奥な位置となる。
 ◇ MSE フットレスト 8,800円 ジムニーやイグニスにあるのにスイスポには何故か無い。
 ◇ MSE パターン 440円
 ◇ トヨタ純正クリーンボックスEX(ゴミ箱) 4,110円
 ◇ カラーを入れてアクセルペダルの位置も上げた。パジェロミニ・コペンも上げている。ヒール&トゥを使い易くするため。

◇ ドライブレコーダーを「後ろ+右面」に追加。手持ち流用。全車に3台ずつ搭載している。右面は暴力事件での裁判の証拠にもなる。


3. エクステリアと小物 
 ◇ LED類 バック1,250円、ポジション1,480円、ルーム手持流用 あまり明るいものは迷惑なので選ばない。バックも600LM。
 ◇ Sマーク(黒) 3,990円 ギャラン同様にメッキ部分は黒塗り。
 ◇ ライト研磨&コーティング いつもの板金屋 17,600円
 ◇ 純正パーツ色々 爪折れ等やクリップ欠落などの多い中古車だった。スピーカーカバー等も交換 計1万円也

 ◇ ドアガード 2,156円 ハセプロ製はギャランでも5年以上使えており、お薦め。


前回までが車体82万+カスタマイズ44万=126万、今回の追加で車体+カスタマイズ88万=170万円となった。当初予算の20万オーバーとなったが想定の範疇。

4. 今後の予定
 ◇ シフトノブ
 ◇ メンテナンス・・・エアコンガス、車高調整&アライメント、マフラーハンガー、ウォッシャーノズル

コメント