旅行、ときどき車弄り

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センターデフロックとビスカスの差

2019年05月06日 | 車・バイク

Fiat Panda Cross 4x4 vs Suzuki Ignis 1.2 HYBRID 4WD
https://www.youtube.com/watch?v=3ElA1t3OPLw

5:20~センターデフロックの効果が分かります。

イグニスを買った年の12月、雪道でテストしてみました。
急発進・トラクションコトロールOFF・グリップコントロール・・・・・登り坂でアクセルをガバッと入れるとビスカスが作動していることを僅かに感じます。新雪では駄目ですね。

勿論、普通に発進すればFFで問題無いのです。グリップコントロールは認識出来ませんでした。スタッドレスがグリップしちゃうので。



ビスカスは使えませんね

ほとんどのスタンバイ型4WDはこんな感じなのかな。効果が分るのは、路面が硬いことが条件となりますね。凍結路・下地が硬い雪道やダートとか。40kg軽いFFがお薦めかも。


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2 コメント

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私のSGは (あらまあ)
2019-05-07 20:52:06
オプションのリアLSDが付いていないんで、センターデフロックしても結局は嵌るんだよねぇ・・・
まぁ、中古で購入したんで選べなかったんだけど。
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cuscoから出てない? (bn)
2019-05-08 08:36:04
純正ってトルセンかヘリカルよね?あれ、クロカンスタック用にはほとんど使えないっすよ。舗装路でも半端な品です。
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