2023年8月の福岡・山口撮影旅の記事。今回が最終回。
やまぐち号運転の前日は、EF81貨物中心のプランで九州内で撮影。
そして博多近辺に宿泊し、運転当日も早朝から九州内でEF81を狙っておりました。
朝の時間帯、下り列車でEF81の運用の列車が3本設定されています。
これら列車の撮影のため、早朝4時過ぎに起床。バタバタと準備して宿をチェックアウト。
博多5:01発の始発(811系)にて香椎へ向かいました。そして日の出時刻から少し経った頃、現地に到着。
訪れたのは下り撮影の定番のひとつ、香椎駅北側の陸橋。3回目の訪問。
到着して間もなく、順調にEF81がやってきました。
2023.08.05 鹿児島本線 九産大前~香椎 EF81455+コキ 4093レ
前日は貨物ダイヤ乱れの影響でEF81が撮れなかった中、幸先よく撮れました。が、そう思えたのも一時的。
日の出時刻すぎている割に周囲が暗い。状況確認すると、迂闊にも周辺建物の影の影響を想定しきれておらず、その影の中だったため暗い状態。
日が昇るにつれて列車への日あたり具合が判明してきましたが、編成にまだらに影がかかってしまう悲劇的条件。
そして、この後に来るはずの貨物が一つも位置情報アプリに表示されていない感じ。前日に大きな遅延があったので、その影響が残っているのか??
7時を過ぎて、JR貨物のサイトで情報を確認すると、前日とは違う要因でダイヤが乱れまくっている模様。
来ないのは残念ですけども、来たとしても撮影条件は悪。どうにかEH500の貨物が1本来てくれはしましたが、写真としてはボツレベル。
完全に撮影場所の選択をミスり、いろいろ大失敗の撮影となりました。
おそらく、10時ころには光線好条件の中遅れ貨物のラッシュアワーがあると思われますが、この日のメインはやまぐち号。
移動せねばなりません。香椎駅に戻り、博多へ。その後700系RailStarのこだまで新山口へ向かいました。
2日間、EF81狙いで3か所で撮影を試みましたが、撮影できたEF81は結局1本のみ。
期待していた銀ガマも、鹿児島運用に入っていて今回も出会えず。今回の九州内撮影はかなり残念な結果に。
一方、既に記事にしておりますとおり、旅の目的としていたDD51のやまぐち号はほぼほぼ満点で撮ることができたので、旅全体として見れば結果オーライ。
(福岡の知人にも会えましたし)
2年続けての山口線訪問はDL牽引のやまぐち号狙い。次の訪問時には「SLやまぐち号」になっていて欲しいところです。
2023年8月の福岡・山口撮影旅の記事、今回で終了となります。