先週の日曜日に点灯したエンジン警告灯。
それから一週間、O2センサーかな?、点火系かな?、またお金かかんなあ・・・とモヤモヤして過ごして本日、トライアンフ川越さんへ。
簡易テスターを繋いだところ、複数のシリンダーでミスファイアが・・・との診断。
そんでもって設定をリセットし、再びエンジンをかけたところ警告灯が消えた!。
「たぶん一時的にプラグがかぶったかしてセンサーが反応したんではないかと。様子を見てみましょう」とのこと。
とりあえず一安心。
とはいえ加速時のリアクションに若干の不満があるので、少しでも解消されるのであればまた予防的に交換しとくかなあ。
イグニッションコイルも個人輸入しといた方がいいのかな。
事なきを得たのでよかったとは言え、本当はこの3連休、「モーターマガジン」1959年9月号にレポートが載っている、「第一回日本アルペンラリー」の行程を、60年後のMGで辿る!というロングドライブを計画してたんだよなあ。
59年前は道なき道を行く、当時のクルマにとっては大冒険の行程を、高速道路を使ってお気楽に(笑)辿ってみるという。
また仕切り直しですね。
それから一週間、O2センサーかな?、点火系かな?、またお金かかんなあ・・・とモヤモヤして過ごして本日、トライアンフ川越さんへ。
簡易テスターを繋いだところ、複数のシリンダーでミスファイアが・・・との診断。
そんでもって設定をリセットし、再びエンジンをかけたところ警告灯が消えた!。
「たぶん一時的にプラグがかぶったかしてセンサーが反応したんではないかと。様子を見てみましょう」とのこと。
とりあえず一安心。
とはいえ加速時のリアクションに若干の不満があるので、少しでも解消されるのであればまた予防的に交換しとくかなあ。
イグニッションコイルも個人輸入しといた方がいいのかな。
事なきを得たのでよかったとは言え、本当はこの3連休、「モーターマガジン」1959年9月号にレポートが載っている、「第一回日本アルペンラリー」の行程を、60年後のMGで辿る!というロングドライブを計画してたんだよなあ。
59年前は道なき道を行く、当時のクルマにとっては大冒険の行程を、高速道路を使ってお気楽に(笑)辿ってみるという。
また仕切り直しですね。