クルマを購入するつもりなど全く無かったのですが、今週の初めに日産自動車の初売りに行きました。
というのは、9年間乗ったデメリーフくんが、この冬になって1回の充電で走行できる距離がかなり減ってきたのです。(冬は暖房を使用するので仕方がない部分もあります。)
電気自動車のバッテリー劣化は避けられません。
バッテリーの劣化度を示すセグメントが正面パネルに表示されているのですが、当初12個あったセグが10個に減っています。
それで、車検の予約をするついでに、今後劣化がどんな風に進んでゆくのか?と、もしもの時のために中古車情報を仕入れておこうと電話をしたら、「それでは是非ご来店ください」ということになったのです。
4~5年前はリーフの中古車は安い値段で出ていました。人気が無かったんですね。
ところが、今はあまり中古車が出てこないらしく、有ったとしてもすぐ売れてしまうらしいのです。
地球環境に配慮していることもありますが、最近はV2H(Vehicle to Home)として蓄電池代わりに利用する人が増えているそうなのです。
それに何と言っても、燃料代がガソリンより安いですからね。
日産自動車のセールスさんは電気軽自動車SAKURAの見積書を準備して待っていました。
そりゃそうですよね。新車売りたいでしょうから。
でも、SAKURAは真ん中のグレードでも300万円以上するんです。
年金生活でその金額は支出したくないです。
今後リーフのバッテリー劣化は急激に進んでゆくということで、“新車”という響きにかなりグラッときたのですが、お家に帰って冷静に考え、9年目の車検を受けることにしました。
そして、ネットなどで中古車を探したいと考えています。
ただし、ハイブリッド車などへの乗り換えは考えていません。
理由は燃料代が安いことと、何より電気自動車は運転がしやすいからです。
それに、私もV2Hにしたいなとちょっと考えてます。
この判断が吉と出るか、凶と出るかは分かりません。
今後もリポートしていきます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます