でも、できるだけ安くしたい。何か方法はないかしら?
そこで閃いたのが、契約アンペア数をダウンすることでした。
連休前に東北電力のホームページで申し込みをして、本日午前11時に作業を指定しました。
その後、電話もメールも無かったので本当に今日でいいのかな?と半信半疑ながら、実家で草刈り&筍掘りをしながら待っていると、指定の時間に軽ワゴンがやって来ました。よかった~(作業員さんも本当にここでいいのかな?という顔をしてました😅 )
早速、作業開始です。
実家の電気メーター、昔ながらの円盤がグルグル回るヤツだったのですが、この機会にスマートメーターになるそうです。
メーターについて面白いことを聞きました。
このスマートメーター、検針員さんが確認しなくても自動で計測されているのです(ここまでは私も知っていた)が、送信方法は電波なんですって。
ただ、実家のような田舎ではその電波の受信装置が近くにない場合があるのだそうな。
それだと、まだ検針員さんが測りにくるということなのですが、その場合、一々メーターを目視する必要はなく、少し離れた場所からでも機械をピピッと操作すれば、データを受信して検針できるらしいです。
イヤハヤ、昭和の時代には考えられなかったようなことが出来ちゃってるんですねえ。
一つ、勉強になりました!😄
で、実家の場合、やはり電波受信出来ていませんでした。😣
ちなみに、料金は30Aから20Aへ変更して月々330円減なのですが、一月あたりは少額でも長くなれば大きな金額になるので、もっと早く気付くべきだったと思いました。
我が家、たまにブレーカーが落ちてたのでアンペアあげて貰いましたけど、ブレーカーのレバーが無くなりました。
使い過ぎでブレーカーが落ちた時はスマートメーターの方で自動復帰するんだそうです。
地震とか災害で停電した後に自動復旧で火事に成らないか?なんか心配なんですけどね。
ですがこれも需要者にとっては心配が絶えません
遠隔操作で電気需要が確認できることは、電気の需要でこの家庭の生活パターンが把握できるという事
個人情報が企業や事業所の間で売り買いしてる事件が後を絶たない昨今、気にし過ぎでしょうか
うんうん、私もその(ブレーカーのレバーが無くなった)説明聞きました。
これはあくまで電力を使いすぎた場合だそうですよ。
でも、やっぱり心配ですね。^^
う~ん、どうなんでしょうね?
電力会社を信用するしかないですね。