3月20日、金沢から福井へ向かう特急列車の指定席は満席だったが、自由席は、自由に座席を選べる状態だった。
荷物を隣りの席に置いて、二人分の座席を占有する人が多く、「荷物を網棚にあげて、なるべく多くの人が座れるようにご協力願います。」との車内アナウンスがむなしく流れた。
次の停車駅で、座席は8割かた埋まったが、荷物を窓側に置き、通路側に座ったまま、促されないと詰めない人や、タヌキ寝入りする人も見かけた。
自由席とは、座り方が自由・勝手なのではない。指定席料金を払っている乗客が、払わない乗客よりもサービス品質が劣る矛盾に腹がたった。
ついては、特急は、すべて指定席制にしたらどうかと思う。
最大のメリットは、煩わしい車内検札が不要になり、省力化でき、経営改善に資すること。増収分は、安全性の向上対策やサービス改善に充当するか、料金低廉化に還元すればよい。
何よりも、不愉快な思いをしなくて済むのが、旅好きには一番だ。中国人のマナーの悪さをあげつらうが、日本人も大同小異に思えた。
荷物を隣りの席に置いて、二人分の座席を占有する人が多く、「荷物を網棚にあげて、なるべく多くの人が座れるようにご協力願います。」との車内アナウンスがむなしく流れた。
次の停車駅で、座席は8割かた埋まったが、荷物を窓側に置き、通路側に座ったまま、促されないと詰めない人や、タヌキ寝入りする人も見かけた。
自由席とは、座り方が自由・勝手なのではない。指定席料金を払っている乗客が、払わない乗客よりもサービス品質が劣る矛盾に腹がたった。
ついては、特急は、すべて指定席制にしたらどうかと思う。
最大のメリットは、煩わしい車内検札が不要になり、省力化でき、経営改善に資すること。増収分は、安全性の向上対策やサービス改善に充当するか、料金低廉化に還元すればよい。
何よりも、不愉快な思いをしなくて済むのが、旅好きには一番だ。中国人のマナーの悪さをあげつらうが、日本人も大同小異に思えた。