シネマ見どころ

映画のおもしろさを広くみなさんに知って頂き、少しでも多くの方々に映画館へ足を運んで頂こうという趣旨で立ち上げました。

「ジュディ 虹の彼方に」(2019年 イギリス=アメリカ)

2020年03月25日 | 映画の感想、批評
 20世紀を代表するアメリカの女性エンターティナー、ジュディ・ガーランドの晩年を描いた佳作である。この映画でタイトル・ロールを演じたゼルウィガーがアカデミー賞最優秀主演女優賞を獲得したことは記憶に新しい。
 ジュディといえば往年の映画ファンには「オズの魔法使」(1939年)のドロシー役だが、アメリカでは国民的名画となっているから常時TV放映されていて老若男女を問わず人口に膾炙した名作だ。ヴィクター・フレミングはもう一本の国民的名画「風と共に去りぬ」(39年)があり、この二作で映画史に名を留める功績を残した。
 MGMの辣腕経営者ルイス・B・メイヤーは、今なら児童虐待に問われるほど寝る間も食事もろくに与えず、少女スターのジュディを徹底的にこき使った。貪欲そうなステージママがついているからジュディには逃げ場がなかったのだろう。彼女の実父はヴォードヴィリアンだったらしいが、その影は薄い。しかし、彼女の才能は明らかに父のDNAだと思う。メイヤーが彼女の父親を「同性愛者」となじる場面がある。ジュディはエリザベス・テーラーと並んで性的少数者を擁護したことで有名だが、父親っ子だった可能性を匂わせる。映画の後半、ロンドン公演のときに同性カップルに寄り添う姿が描かれているのもそうした背景がある。
 冒頭でホテルを追い払われた失意のジュディが長女ライザ・ミネリを頼って、あるパーティに姿を現すと、手持無沙汰のジュディに若い男(のちに5番目の夫となる)が声をかける。「世界一のエンターティナーがグラスも持たずにいるのを放っておけない」と。彼女がジョークで返す、「え?シナトラが来ているの?」と。男は「いや、あなたはシナトラ以上だ」と微笑む。たしかに、シナトラより上手いかもしれない。
 普通の女の子ではない超繁忙な少女時代を過ごし、MGM青春ミュージカルの盟友ともいえる少年スター、ミッキー・ルーニーに対する淡い恋心と失恋もあって、そうした諸々が彼女の精神を蝕み神経をずたずたにして不眠症、不安神経症を悪化させたのだ。3番目の夫が製作した「スタア誕生」(54年)でも、ジュディは現場でトラブって鼻つまみだったらしい。私生活は乱れ、五度にわたって結婚と離婚を繰り返し、何度も舞台に穴をあけた挙句、遅刻しては観客と口論になるという失態を演じた。もはや映画、TV、興行界から見放された。
 アメリカに残した幼いふたりの子ども(3番目の夫と親権を争った)と、普通の親子として一緒に暮らすことをひたすら願い、経済的自立のために決断したロンドン公演でも前述のような醜態を重ね、契約を打ち切られる。不世出の歌手はこうして帰米せぬまま、1969年6月、47歳の若さで客死したのである。(健)

原題:Judy
監督:ルパート・グールド
脚本:トム・エッジ
原作:ピーター・クィルター
撮影:オーレ・ブラット・バークランド
出演:レネイ・ゼルウィガー、ジェシー・バックリー、マイケル・ガンボン、フィン・ウィットロック、ルーファス・シーウェル