飛行機が苦手な男性(イ・ビョンホン)が、韓国から、子供とハワイに向かう搭乗手続きをしている。理由が分からないが、自分達に執拗に付きまとっていた不審な男性(イム・シワン)がいて、その男性が自分達の便に同乗していたが分かり、一抹の不安を覚えつつ、飛行機は離陸する。一方、妻と旅行に行かなかった刑事(ソン・ガンホ)は、同じ便に妻が乗っていたことを後々知ることになる。その便は、バイオテロの標的となったのである。離陸後、程なくして、男性乗客が死亡。イ・ビョンホンの子供に意味深な発言を残して、本人も死亡。並行して、次々と亡くなる人や体調不良を訴える人が増え、機内はパニックと化していく。
一方、地上では、犯人が事前に犯行予告していた動画が見つかり、国土交通省が対策にのりだすが、乗客の命は置き去りにされ、国の本音に翻弄されていく。物理的に目に見えない相手(バイオ)と、肉眼では見えるが、本音が理解出来ない相手(国家)に、どう挑むのか・・・。今のコロナ禍での状況と同じだろうか。
冒頭、「非常宣言」の説明がテロップで流れる。飛行機が危機に直面し、通常の飛行が困難になった場合に、パイロットが着陸を要請出来る。これが布告されるとその飛行機に優先権が与えられ、いかなる命令も排除できるため、航空業界の戒厳令とされるとの内容。確か、日本映画「ハッピーフライト」でも時任三郎も宣言していたかと。ただ、今回は、得体知れないバイオが敵なので、どこまで信用出来るのか・・・。
劇中、機内でもバイオテロが分かってきた頃、父親と子供と、その他の乗客達との掛け合いがあるが、理不尽の極みというのか・・・、考えさせられる。自分が「正しい」と信じる行動や発言と、周りが受け取る印象の違いに怯んでしまう。自分だったらどうするか。引き下がるべきか突き進むべきか。人間の複雑さを感じる。本作品の見どころの一つだと思う。
ラストシーンも印象的だった。イ・ビョンホンの悲哀に満ちた何ともいえない表情が記憶に残る。決して、人生は何もかもがハッピーエンドではない。そこに至るまでの過程がたくさんあってこその今である。YESかNOの二者択一ではない。テロで亡くなった人達も多くいる。「パニック映画」をベースにしているが、人間の本質を描いた映画だった。
(kenya)
原題:Emergency Declaration
監督・脚本:ハン・ジェリム
撮影:イ・モゲ、パク・ジョンチェル
出演:ソン・ガンホ、イ・ビョンホン、チョン・ドヨン、キム・ナムギル、イム・シワン、キム・ソジン、パク・ヘジョン
一方、地上では、犯人が事前に犯行予告していた動画が見つかり、国土交通省が対策にのりだすが、乗客の命は置き去りにされ、国の本音に翻弄されていく。物理的に目に見えない相手(バイオ)と、肉眼では見えるが、本音が理解出来ない相手(国家)に、どう挑むのか・・・。今のコロナ禍での状況と同じだろうか。
冒頭、「非常宣言」の説明がテロップで流れる。飛行機が危機に直面し、通常の飛行が困難になった場合に、パイロットが着陸を要請出来る。これが布告されるとその飛行機に優先権が与えられ、いかなる命令も排除できるため、航空業界の戒厳令とされるとの内容。確か、日本映画「ハッピーフライト」でも時任三郎も宣言していたかと。ただ、今回は、得体知れないバイオが敵なので、どこまで信用出来るのか・・・。
劇中、機内でもバイオテロが分かってきた頃、父親と子供と、その他の乗客達との掛け合いがあるが、理不尽の極みというのか・・・、考えさせられる。自分が「正しい」と信じる行動や発言と、周りが受け取る印象の違いに怯んでしまう。自分だったらどうするか。引き下がるべきか突き進むべきか。人間の複雑さを感じる。本作品の見どころの一つだと思う。
ラストシーンも印象的だった。イ・ビョンホンの悲哀に満ちた何ともいえない表情が記憶に残る。決して、人生は何もかもがハッピーエンドではない。そこに至るまでの過程がたくさんあってこその今である。YESかNOの二者択一ではない。テロで亡くなった人達も多くいる。「パニック映画」をベースにしているが、人間の本質を描いた映画だった。
(kenya)
原題:Emergency Declaration
監督・脚本:ハン・ジェリム
撮影:イ・モゲ、パク・ジョンチェル
出演:ソン・ガンホ、イ・ビョンホン、チョン・ドヨン、キム・ナムギル、イム・シワン、キム・ソジン、パク・ヘジョン