「ワケあり商品」というものがあります。
「形が悪い」
「数がふぞろい」などの理由から、
正規品として出荷できない商品のことです。
切り落とされたカステラの端縁や崩れたタラコなども、
立派なワケあり商品です。
このような「不良品」は、
おいしく食べられるのに、
見かけが悪いというだけで、
今まで見向きもされませんでした。
ところが、「ワケあり」というマイナスイメージがあると、
正規品より価格が安くなります。
また、野菜や果物などは、
ふぞろいであることで、
かえって「過剰な生産管理がされていない=安心・安全」
という印象を消費者に与えることができます。
その結果、
最近では「ワケあり商品のほうが売れる」という
逆転現象が起きているほどです。
これは、
欠点をあえて前面に押し出して成功した、
典型的な例でしょう。
「欠点は隠すべき」という常識を疑ってみることで、
思わぬ結果が生まれたのです。
「形が悪い」
「数がふぞろい」などの理由から、
正規品として出荷できない商品のことです。
切り落とされたカステラの端縁や崩れたタラコなども、
立派なワケあり商品です。
このような「不良品」は、
おいしく食べられるのに、
見かけが悪いというだけで、
今まで見向きもされませんでした。
ところが、「ワケあり」というマイナスイメージがあると、
正規品より価格が安くなります。
また、野菜や果物などは、
ふぞろいであることで、
かえって「過剰な生産管理がされていない=安心・安全」
という印象を消費者に与えることができます。
その結果、
最近では「ワケあり商品のほうが売れる」という
逆転現象が起きているほどです。
これは、
欠点をあえて前面に押し出して成功した、
典型的な例でしょう。
「欠点は隠すべき」という常識を疑ってみることで、
思わぬ結果が生まれたのです。