気づいたことがあれば
すぐにメモを取るように
いつもメモ用紙を持ち歩いています。
メモの取り方は人それぞれ工夫があると思います。
「メモ」というからには覚書、
記録のために書くのが一般的です。
ここでは目標達成のためという視点で考えます。
学校での勉強や社員研修の世界では、
新しい知識や情報を記憶にとどめるためにメモを取るのが、
大変重要かつ有効だと思います。
しかし仕事を進める上では、
あまり知識や情報を記憶することに価値はありません。
相手の名前や肩書きを知るには名刺があるし、
会議では議事録があります。
資料はデータファイルや配布物の形で手元に残ります。
では何のためにメモを取るのでしょうか。
仕事の情報はすべて次の行動に
つなげるためのものであるべきです。
記念に書き残しておくためのものでもないし、
万が一のための記録でもありません。
したがって、
目標達成のためのメモは、
すべて次の行動につながるものになっていなければ
意味がありません。
具体的には、
すべてのメモを「〇〇を伝える」とか
「××を作成する」といった「アクションアイテム」形式にすることです。
すぐにメモを取るように
いつもメモ用紙を持ち歩いています。
メモの取り方は人それぞれ工夫があると思います。
「メモ」というからには覚書、
記録のために書くのが一般的です。
ここでは目標達成のためという視点で考えます。
学校での勉強や社員研修の世界では、
新しい知識や情報を記憶にとどめるためにメモを取るのが、
大変重要かつ有効だと思います。
しかし仕事を進める上では、
あまり知識や情報を記憶することに価値はありません。
相手の名前や肩書きを知るには名刺があるし、
会議では議事録があります。
資料はデータファイルや配布物の形で手元に残ります。
では何のためにメモを取るのでしょうか。
仕事の情報はすべて次の行動に
つなげるためのものであるべきです。
記念に書き残しておくためのものでもないし、
万が一のための記録でもありません。
したがって、
目標達成のためのメモは、
すべて次の行動につながるものになっていなければ
意味がありません。
具体的には、
すべてのメモを「〇〇を伝える」とか
「××を作成する」といった「アクションアイテム」形式にすることです。