映画「俺は、君のためにこそ死ににいく」を観ました。
製作総指揮・脚本が石原慎太郎ということで、特攻をかなり美化しているのではないかという予想もあったようですが、さて。
結論からいうと、非常にバランスがとれた内容です。
軍上層部が「特攻」作戦を決定するところから始まるわけですが、その際、隊員の決定はは「志願」という名目の「命令」であると断言。
隊員や女学生たちの純粋な精神はしっかりと表現しつつ、作戦に疑問を持つ隊員や怖がる隊員、悲しむ家族、誇りであると称える家族など様々に描かれています。
隊員たちに親しまれている食堂のおばちゃん、トメさんが、明日出撃するという若者たちを笑顔で気持ちよく送り出す、その努力と愛情がよく伝わってきました。
それと特筆すべきは特撮シーン。
実物大の戦闘機・隼は、当時の設計図から作ったというだけあって、なかなかリアル。プロペラを回転させ滑走していく場面が勇ましい。
出撃・戦闘シーンは、ミニチュアとCGがうまく調和しているようで、違和感なし。
せっかくいいドラマなのに、特撮がチャチで興ざめする、なんてことは全くありませんでした。
特技監督は沸田洋氏。さすがです。
それにしても、ここ数年の日本映画ばかり観てます。
現在のハリウッド映画、全く魅力を感じません。
次は「しゃべれどもしゃべれども」「憑神」あたりかな。
製作総指揮・脚本が石原慎太郎ということで、特攻をかなり美化しているのではないかという予想もあったようですが、さて。
結論からいうと、非常にバランスがとれた内容です。
軍上層部が「特攻」作戦を決定するところから始まるわけですが、その際、隊員の決定はは「志願」という名目の「命令」であると断言。
隊員や女学生たちの純粋な精神はしっかりと表現しつつ、作戦に疑問を持つ隊員や怖がる隊員、悲しむ家族、誇りであると称える家族など様々に描かれています。
隊員たちに親しまれている食堂のおばちゃん、トメさんが、明日出撃するという若者たちを笑顔で気持ちよく送り出す、その努力と愛情がよく伝わってきました。
それと特筆すべきは特撮シーン。
実物大の戦闘機・隼は、当時の設計図から作ったというだけあって、なかなかリアル。プロペラを回転させ滑走していく場面が勇ましい。
出撃・戦闘シーンは、ミニチュアとCGがうまく調和しているようで、違和感なし。
せっかくいいドラマなのに、特撮がチャチで興ざめする、なんてことは全くありませんでした。
特技監督は沸田洋氏。さすがです。
それにしても、ここ数年の日本映画ばかり観てます。
現在のハリウッド映画、全く魅力を感じません。
次は「しゃべれどもしゃべれども」「憑神」あたりかな。