東京芸術劇場シアターイーストにて、木ノ下歌舞伎「勧進帳」を鑑賞。
歌舞伎をモチーフとして、現代劇とミックスした演劇と言えば、伝わるだろうか。
弁慶を関西弁をしゃべる外国人の役者が演じていたり、義経を女性が演じていたりと、飛び道具感のある配役。
関守の富樫の役どころが一番難しかったと思うが、義経と弁慶だと気付いて見逃したのか、気付かなかったのか、どちらとも取れる演技と感じた。
気が付いたのだとすると、弁慶に伝えるのか、伝えないのかもあるなと。
舞台は、いたってシンプル。
ほぼ役者の演技のみで表現する構成。
本家の歌舞伎を観ていると、もう少し味わえたかなと思う。
歌舞伎をモチーフとして、現代劇とミックスした演劇と言えば、伝わるだろうか。
弁慶を関西弁をしゃべる外国人の役者が演じていたり、義経を女性が演じていたりと、飛び道具感のある配役。
関守の富樫の役どころが一番難しかったと思うが、義経と弁慶だと気付いて見逃したのか、気付かなかったのか、どちらとも取れる演技と感じた。
気が付いたのだとすると、弁慶に伝えるのか、伝えないのかもあるなと。
舞台は、いたってシンプル。
ほぼ役者の演技のみで表現する構成。
本家の歌舞伎を観ていると、もう少し味わえたかなと思う。