SOMPO美術館にて、開催初日の「ゴッホと静物画ー伝統から革新へ」を鑑賞。
17世紀から20世紀の静物画の流れの中にゴッホの作品を位置付けて紹介する展示。
メインは、ゴッホの「ひまわり」と「アイリス」。
ゴッホは花を描くことで色彩の実験をしていたことには納得。
人物画を描きたかったものの、モデルを雇うお金がなくて、静物画を描いていたというのは、少し悲しい。
フィンセント・ファン・ゴッホ ひまわり(1888年)
フィンセント・ファン・ゴッホ アイリス(1890年)
フィンセント・ファン・ゴッホ 靴(1886年)
フィンセント・ファン・ゴッホ 皿とタマネギのある静物(1889年)
ポール・ゴーギャン 花束(1897年)
17世紀から20世紀の静物画の流れの中にゴッホの作品を位置付けて紹介する展示。
メインは、ゴッホの「ひまわり」と「アイリス」。
ゴッホは花を描くことで色彩の実験をしていたことには納得。
人物画を描きたかったものの、モデルを雇うお金がなくて、静物画を描いていたというのは、少し悲しい。
フィンセント・ファン・ゴッホ ひまわり(1888年)
フィンセント・ファン・ゴッホ アイリス(1890年)
フィンセント・ファン・ゴッホ 靴(1886年)
フィンセント・ファン・ゴッホ 皿とタマネギのある静物(1889年)
ポール・ゴーギャン 花束(1897年)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます