東京都美術館にて、コートールド美術館展を鑑賞。
コートールド美術館は、ロンドンにあり、現在、改修工事中とのこと。
創設者のサミュエル・コートールドは、レーヨンで財を成した人で、当時、イギリスでは評価されていなかった
フランス発祥の印象派の作品を収集したということで、審美眼があり、気骨もある人だったのだろう。
魅力的な女性をモチーフにした作品がいくつかあり、女性が見られることを肯定し始めた、
当時の空気を感じることができる。
そういう意味で、エドゥアール・マネの「フォリー=ベルジェールのバー」と
オーギュスト・ルノアールの「桟敷席」、ポール・ゴーガンの「テ・レオリア」は味わい深い。
作品全体を通じて、名作であるばかりでなく、どことなく風刺や遊び心のある作品が選ばれていると感じた。
創設者の人柄が表れたコレクションと言えるだろう。
コートールド美術館は、ロンドンにあり、現在、改修工事中とのこと。
創設者のサミュエル・コートールドは、レーヨンで財を成した人で、当時、イギリスでは評価されていなかった
フランス発祥の印象派の作品を収集したということで、審美眼があり、気骨もある人だったのだろう。
魅力的な女性をモチーフにした作品がいくつかあり、女性が見られることを肯定し始めた、
当時の空気を感じることができる。
そういう意味で、エドゥアール・マネの「フォリー=ベルジェールのバー」と
オーギュスト・ルノアールの「桟敷席」、ポール・ゴーガンの「テ・レオリア」は味わい深い。
作品全体を通じて、名作であるばかりでなく、どことなく風刺や遊び心のある作品が選ばれていると感じた。
創設者の人柄が表れたコレクションと言えるだろう。
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