東京都美術館にて「マルモッタン・モネ美術館所蔵 モネ展」を鑑賞。
モネは若い頃、カリカチュアを描いていたが、ウジェーヌ・ブーダンから屋外で絵を描くことを教えられ、風景画に目覚めたというくだりは知らなかった。
最晩年の作品に赤やオレンジを使った荒々しい作風のものがあり、生への格闘の跡が感じられる。
画家にとって長生きすることは、自らの評価が定まり、金銭的に報われる可能性が高まることを意味する。
裕福になったときにモネは自らの絵のモチーフを庭として作り上げ、それを描くことで、画家として進化を続けた。
「絵を描くこと」を自らの存在意義として受け容れ、全うすること。そこに迷いはなかったであろうことを作品が表している。
モネは若い頃、カリカチュアを描いていたが、ウジェーヌ・ブーダンから屋外で絵を描くことを教えられ、風景画に目覚めたというくだりは知らなかった。
最晩年の作品に赤やオレンジを使った荒々しい作風のものがあり、生への格闘の跡が感じられる。
画家にとって長生きすることは、自らの評価が定まり、金銭的に報われる可能性が高まることを意味する。
裕福になったときにモネは自らの絵のモチーフを庭として作り上げ、それを描くことで、画家として進化を続けた。
「絵を描くこと」を自らの存在意義として受け容れ、全うすること。そこに迷いはなかったであろうことを作品が表している。