とりビーな毎日

中年おやじの映画鑑賞メインの趣味の記録です

芳幾・芳年展(三菱一号館美術館)

2023-03-19 23:59:00 | 美術館
三菱一号館美術館にて、「芳幾・芳年ー国芳門下の2大ライバル」を鑑賞。

落合芳幾(1833年~1904年)と月岡芳年(1839年~1892年)は、ともに江戸時代後期を代表する浮世絵師、歌川国芳の門下。
江戸末期の不安定な世相を反映した血みどろ絵である「英名二十八衆句」を分担して描いており、お互い切磋琢磨して腕を磨いた仲だ。
師匠は、技量の芳幾、情熱の芳年と評価していたらしい。

世の中の変化に対応するため、芳幾は、浮世絵から離れ、新聞錦絵の世界を切り拓いた。
今なら写真だが、日々の事件を絵で表現している。
普通の事件がえらくドラマティックに見える。

芳年は、浮世絵にこだわり、歴史画に発展させた。

彼らの作品は、時代の変化点で、二人がどうもがいたかの記録でもある。


佐伯祐三展(東京ステーションギャラリー)

2023-03-19 23:30:00 | 美術館
東京ステーションギャラリーにて、「佐伯祐三ー自画像としての風景」を鑑賞。
東京ステーションギャラリーは初めて訪れたが、赤レンガの壁が西洋絵画を引き立てるようで、心地よい。

佐伯祐三は、1898年に大阪に生まれ、東京美術学校を卒業し、1923年に渡仏。
1926年に一時帰国し、東京の下落合や大阪で過ごすも、1927年に再渡仏。
1928年に滞在先のパリ郊外の病院にて30歳で亡くなった。

学生時代の自画像から、下落合の風景や大阪の滞船、またパリの街並みや建物までの作品の変遷をたどることができる。
下落合の風景の電柱や坂道、滞船の帆柱など、線を使って、鑑賞者の目線を操り、絵の立体感や動きを演出しているように感じた。
パリの街並みでは、壁や扉など、建物の一部にフォーカスすることで、その重厚感や存在感を伝えようとしていると感じた。

絵画は、目の前の絵を見ているようで、その絵から受けたインスピレーションをもとに脳内で再構築した感性を味わうものと言われている気がした。
なので、画家の技法だったり、対象のデフォルメの仕方だったり、それらから画家の想いと一体化したり、反発したりというのが楽しみである。
そういうことを再認識できた。


「シン・仮面ライダー」(ネタバレ注意)

2023-03-17 22:30:00 | 映画
公式サイトに主要キャストのビジュアルぐらいしか情報がなく、予告編でもストーリーは想像できない。
公表されていないキャストの登場に心躍る場面もあったが、詳細な内容には触れないことにする。

18時からの全国最速公開記念 舞台挨拶中継にて鑑賞。
キャストでさえ、10日ぐらい前に試写をみたらしく、出来立てほやほやとのこと。
通常の舞台挨拶とは違って庵野秀明監督の登壇はなし。
体調を崩したりされているのか心配。
池松壮亮、浜辺美波、柄本佑、西野七瀬、塚本晋也、手塚とおるが登壇。
キャスト自身のわくわく感が伝わってきて、作品への期待感が高まった。

池松壮亮、柄本佑が仮面ライダー1号、2号を演じるが二人とも屈強には見えない。
科学の力で屈強さを手に入れるわけだが、力をコントロールする自制心の強さが求められるという内省的な設定。
SHOCKERが愛の組織で、人類を幸せにすることが目的になっていることも、現代的だ。

旧作へのリスペクトと、庵野秀明流の現代的な味付けが絶妙に絡んでおり、大満足。

あえてテーマを掲げるとすれば、人間の孤独とつながり、だろうか。

点数は、10点(10点満点)。

タイトル:シン・仮面ライダー
製作年:2023年
製作国:日本
配給:東映
監督:庵野秀明
主演:池松壮亮
他出演者:浜辺美波、柄本佑、西野七瀬、塚本晋也、手塚とおる、松尾スズキ、森山未來
上映時間:121分


「Winny」(ネタバレ注意)

2023-03-15 23:55:00 | 映画
「Winny」というと、2000年代前半のインターネットの普及期に、世間を騒がせたことは記憶に残っている。
作品中でも触れていたが、コンピュータウイルスを媒介した悪いイメージが強い。
ただ、開発者には興味を持っていなかった。

作品のストーリーとしては、Winny開発者の裁判と愛媛県警の裏金問題がパラレルに進んでいくが、関連性がわかりづらかった。
裏金問題の情報漏洩がWinnyによって行われたので、警察が躍起になって、Winnyを取り締まったと言いたかったように見えた。
そこから、未来を犠牲にして、保身に走ることの愚かさを訴えていると思うが、現実はそこまで単純ではないだろう。
Winnyが個人が情報流通の主体になるきっかけを作り、今のSNSにつながっているという意味で、世の中を変えたことは事実だ。

Winny開発者の金子氏を演じた東出昌大の演技に鬼気迫るものを感じた。
ソフトウェアや宇宙に対する無邪気さと、自分さえも突き放している無私な雰囲気の表現がすごい。
それに加えて、俳優としての華があるので、見入ってしまう。

壇弁護士を演じた三浦貴大も、いつもよりやや重厚な役を人間味あふれて演じており、よかった。
秋田弁護士を演じた吹越満も独特の存在感を示していた。

点数は、8点(10点満点)。

タイトル:Winny
製作年:2023年
製作国:日本
配給:KDDI、ナカチカ
監督:松本優作
主演:東出昌大
他出演者:三浦貴大、皆川猿時、和田正人、木竜麻生、池田大、金子大地、阿部進之介、渋川清彦、田村泰二郎、渡辺いっけい、吉田羊、吹越満、吉岡秀隆
上映時間:127分


「劇場」(ネタバレ注意)

2023-03-12 23:00:00 | 映画
Amazonプライムビデオにて鑑賞。
原作は、2017年発行の又吉直樹の小説。
原作を読んでいるときの主人公永田のイメージは著者の又吉だったが、山﨑賢人が演じることでどう変わるかに興味が湧いた。

オープニングでは、山﨑賢人らしからぬくたびれた感じが意外だったが、作品中でトーンは変わらない。
永田の自己顕示と自分の才能を直視できない弱さに揺れる心情を山﨑賢人が好演していた。
途中からは永田にしか見えなくなった。

ただ、エンターテインメント作品としては、永田の弱さに共感しつつも、行動に移さないことにいら立ち、楽しめない。
映画には原作小説の著者の目線は、あまり感じないので、どうしても永田のクズっぷりが目立ってしまう。
自分ではどうしようもない葛藤や自己嫌悪に徹底して寄り添うことで、小説として成り立たせた著者の優しさの作品だからだろうか。

映画としては、松岡茉優が演じた沙希の可憐さが素晴らしかった。

点数は、6点(10点満点)。

タイトル:劇場
製作年:2020年
製作国:日本
配給:吉本興業
監督:行定勲
主演:山﨑賢人
他出演者:松岡茉優、寛一郎、伊藤沙莉、上川周作、大友律、井口理、三浦誠己、浅香航大
上映時間:136分