今年はアピチャッポン・イヤーですよ。
「世紀の光」70点★★★★
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タイの豊かな森のなかにある病院。
女医のターイ(ナンタラット・サワッディクン)が
青年医師ノーン(ジャールチャイ・イアムアラーム)の面談をしている。
その後、
ターイはある青年に求婚され、
自分のかつての恋愛話を彼に話す。
ターイはある青年に思いを寄せていたが
彼は足の悪いジェン(ジェンジラー・ボンパット)のことを想っていた――。
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「ブンミおじさんの森」(10年)の
アピチャッポン・ウィーラセクタン監督が
06年に撮った未公開作品です。
ワシ「ブンミおじさん」は
よくわかんなかった人の筆頭で(笑)
でも魅力はわかる、という感じ。
で、本作はブンミ~より好きでした。
単にワシの波長が
作品に合ってきたのかもしれんのですが
初期作品ということもあり、
彼の作家性の萌芽はありつつも、ストレートで瑞々しい。
わからないところあっても
いやではないのです(笑)
優しく、穏やかで、ユーモアもある。
でも何かヘンだし、やっぱり不思議だ。
前半はタイの森のなかにある
ちょっと古い病院が舞台。
これは両親が医者だったという
アピチャッポン監督の原体験を映してもいるらしい。
そして後半の舞台は
都会の無機質な近代的病院になる。
そしてどちらの空間にも
「別の見えない何か」がやはりいる。
登場人物によって
生まれ変わりのエピソードや、昔の伝説が語られるんですが
その場でサラッと流れていく空気のなかに
何かがいるんだよなあ(笑)。
全然怖くはないんですけどね。
それが、自然というか。
それを感じるのが楽しい映画でした。
前半と後半で
同じ会話が繰り返されたりするシーンを見ながら
ああ、なんかゴダール?とか
そういう感覚なのかなと思ったりもして。
わかんなくても、感じればいいのだなあと。
それにしても、あのラストは何なのだ?(笑)
で
今年は本作に続いて3月に新作「光りの墓」が公開され、
さらに
福岡や青森、横浜でアートエキジビションがあったり
「さいたまトリエンナーレ」に参加したり
その後は「東京都写真美術館」で個展もあるそうで
まさに
アピチャッポン・イヤー!ということです。
★1/9(土)からシアターイメージフォーラムほか全国順次公開。
「世紀の光」公式サイト