ここまで(ネジを外すところまで)は、あまり問題は無いね。
やっぱりボディカウルを外すことの方がコツがいる。
カウルはかなりの大きさなので、くれぐれも取り扱いに注意してね。
外した後に置いておく場所や保管場所を、あらかじめ確保しといた方が良いと思うよ。
○
まず、サイドカバーを外しておきます。
最初にシートと一緒に外してしまっても良いです。
前方のブラケットが大きくて固いので、ボディーカウルを押さえながら引張った方が良いでしょう。
サイドのグリップを、カバー外すのに合わせて引張り、上手く引き抜きます。
下に取り外し可能な大きなツメが2本。これを引き抜いてサイドカバーを外します。
○
ネジ14は、ネジじゃないよ、クリップみたいなやつ。
頭は同じく3ミリのヘキサゴン。
でも、柔らかい樹脂製なのでレンチをしっかり差し込んで回す。
ちょっと分かり難いかもしれないけど、丸の部分を上からのぞいて回すと仕組みが分かる。
このクリップをボディーから外すことから、カウル外しが始まる。
ボディカウルの社名エンブレムのちょうど上辺りの「おっきなツメ」を確認しておきましょう。
そしたら、まずはタンク部分から外しにかかります。
凹んだ溝にはまっているので持ち上げる感じで外していく。
もうここからは支えがないので、自分でカウルを保持し続けるよ。
ここがPoint Of Noreturnだよ!
下の写真を見て、全体のイメージをつかんでから取り掛かってみてね。
(手順01)まずクリップを外して
(手順02)タンク上部を溝から外す
(手順03)シリンダー部を抜くようにして外側へ広げる
そして、最後に、初めに確認した前部のツメを「下へ」引き抜きますよ。
ツメの形をよく見てこのイメージで抜き取ってください。
下、斜め前方って感じかな。
ツメは結構強そうだけど、まーくれぐれも気をつけてくださいね。
はい、取れましたね!
じゃー、反対側へいくよー。
明日はカウル外しの「おまけ編」でーす。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます