ソロツーリストの旅ログ

あるいはライダーへのアンチテーゼ

振り返ってみるとオートバイがいちばん好きだった

あお号(R1150RT)のカウルをはずす(前編)

2008年04月17日 | R1150RT (2001) あお号

さてさて、いよいよネジを外しにかかる。

準備編でも書いたけど、ネジは片側だけで13本(写真に番号振っときました)を外す。

長さが違うネジがあるので気をつけて。

あと、プラスティックのワッシャーがすべてに入っているので注意してね。

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(ネジ01)オイルクーラーの開口部に隠れてます。

見かけよりは手強くないです。ネジを回している間、カウルを支えていると楽かな。

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(ネジ02)これ忘れやすいので、ミラー外したらすぐ外しちゃっても良いですね。

ミラーボディーに隠れて普段は見えないネジ君です。

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(ネジ03,04,05)タンク上面のネジたち。

この部分はボディカウルの重さを相当負担している様子なので

慎重にネジを回しましょう。あまり重いようならカウルを支えると良いでしょう。

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そーしたらば、今度は下へ行きます。

(ネジ06,07,08,09)エンジン回りです。

ご存じの通り左側の方がシリンダーが前にあるので空間が狭いです。

右はもっと広くて作業が楽です。

07のネジはL字型の普通のヘキサゴンレンチが使いにくいですが、反対側は楽勝です。

0414_11

そのまま今度はステップ周りのネジを外しましょう。

(ネジ10,11,12)このネジ君たちは他のと違ってちょーっと長いのが特徴です。

分かるように保管しておきます。

さぁー、ここまでくれば終わったも同然!

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(ネジ13)シートに隠れているネジです。

これはタンク上面のネジを外すときに一緒に外しておいてもOKです。

ボクも普段はそうしてるかな。

        ○

ネジ外しはこれで終わり。

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カウルを外しにかかる前に、ネジの数をチェーック!

13本ありますか?

あればO-K-

後編へ、つーーづーーくーー

追伸(今日もかよ

さっそく連絡くれたみんなー!

ありがとうでした。

まだくれてない人!よーくわかったよ。

て、うそうそ、気長に待ってます、携帯へメールよろしく

(もれなく薄謝進呈)


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