ソロツーリストの旅ログ

あるいはライダーへのアンチテーゼ

振り返ってみるとオートバイがいちばん好きだった

復活の走りはおあずけ

2010年06月07日 | R100RS 2本サス (1981) 銀じぃ

リアブレーキ・マスターシリンダーのオーバーホールに手間取って

ずーっと帰ってこなかった銀ジィ(R100RS)がやっと帰ってきた。

メインは、銀ジィにとって何度目になるのか定かでない車検だ。

腰が悪くってとてもオートバイに乗れる感じじゃなかったんで

仕上がりが遅くなったのは却って都合が良かった訳だ。

製造から28年たったR100RSを納車してもらってちょうど1年。

今までにいったい何人の人がこのオートバイを所有し

どんなふうに扱って来たのか、まったく不明なのだ。

ましてや新車のR100RSにも乗ったことがないので

自身の僅かな経験とショップのメカニックの意見を聞きながら

徐々にイニシャライズ&アップデートを進めてきた。

もちろん懐具合との兼ね合いも大きくて

まだまだ満足のいかない個所もあるが、なんとなく「いい感じ」に仕上がってきた。

        〇

今回の整備個所はニュートラルスイッチの交換と

ステアリングステムナットの締め付け調整、

そしてリアブレーキ・マスターシリンダーのオーバーホールだ。

0606_02neutralsw

0606_03stem

タイヤを新品(メッツラーパーフェクト)に換えてから

70~80km/hの間でシミーが出ていたんだけど

タイヤの空気圧を調整しても、ステアリングダンパーを効かせてもどうにもならないので

今回ステムナットの締め付け調整をしてもらった。

それと合わせてエンジンマウントとリアスイングアームの締め付けも調整。

結果は今のところOKだけど、神経質に云えば微かにまだ揺れが残ってるかな。

ニュートラルスイッチはオイル漏れの定番。

最近はかなりひどくなってきたので新品に交換した。

でもいずれまたここはオイル漏れするでしょう。

リアブレーキのマスターシリンダーはタッチがギシギシしていたので

オーバーホールしてもらった。

結果ペダルのタッチがすごく繊細になって、

30年前のブレーキとは思えない上質な踏みごたえにびっくりしたよ。

        〇

ひと月ぶりに走らせた銀ジィ(R100RS)は

わかっていてもなかなか手ごわい乗り味だ。

エンジンの回転とクラッチの操作をぴったりシンクロさせると

他では絶対に得られない心地よさに包まれる。

が、久しぶりなのと例の腰痛の後遺症で

どうも上手く銀ジィの調子に合わせてやれない。

もちろん何の問題もなく交通の流れに乗って走らせることは出来るのだけれど

シートの着座位置やハンドルのつかみ方もなんだかしっくりこない。

ギクシャクしてるわけじゃあないけど

なんとなく上手くいかないまま、家まで戻ってきてしまった。

復活の走りはまだちょっとおあずけみたいだよ

        〇

家に戻って、今回ついでに取り寄せてもらった部品を交換した。

0606_05stopper02

メインスタンドのストッパー。

左が度重なるオイル漏れでゴムが溶けて金具だけになってしまった残骸。

右が新品。金具の上からゴムを溶かして固めただけの様に見える。(たぶんそれだけ)

すごい作りだね。

0606_04stopper

マフラーの後ろ側の連結パイプに直付けされている。

このゴムがないとスタンドを上げるたびに

「ガコン」という精神衛生上そうとう良くない音を毎回聞くことになるよ。

もうひとつはスロットルのカムを回すチューブ(グリップ付き)

0606_06grip01

これが古いヤツ。ギアの山がボロボロ。

そいでもってコイツが新品。

0606_07grip02

すごいよ新品!山がキレイに並んでるよー(ってあたりまえ)

サクッと付け替えてみたけど、あんまり効果なし。

カムも換えないとダメなのかなー。

また今度換えちゃオー

        〇

てな感じで1年かかったリセットもようやくひと段落。

0726_01rs01

上が、去年の銀ジィ。

そして、下が今の銀ジィ。

見た目はなーんにも変わらんけど

なんとなくひと通り手が入って

自分自身が銀ジィの状態を把握できてることが大きな違い。

0606_01rs01

作られて30年目の夏を迎える西ドイツ生まれのオートバイ。

来週は梅雨入りしてなければいいんだけど・・・・・・

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へにほんブログ村・バイクブログBMWに参加していますブログランキング・にほんブログ村へ

    ↑ ブログランキングに参加中、クリックで応援よろしくです。いつもありがとうございます!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フラット2+4 )
2010-06-08 01:15:21
こんばんは

 伝説のRSといえども、30年近く経過した個体は色々不具合が
出ますね。

 全くの素人見解ですが、シミーは、フレームが歪んでいる
結果の可能性はないですか?
返信する
WESTERN GERMANY 西ドイツ いい響きですね~・・・ (UEさん)
2010-06-08 09:37:52
WESTERN GERMANY 西ドイツ いい響きですね~・・・
西ドイツ製には車も随分お世話になりました。
国籍意を表すDマークステッカーとWESTERN GERMANYのステッカーを貼って走るのがステータスでした。
返信する
UEさん、こんにちは (exit@rainnman)
2010-06-08 13:38:37
UEさん、こんにちは
RSのフレームの銘板に「Made in WEST GERMANY」と表記されています。
工業製品なのになんだか歴史を背負ってるみたいですね。
返信する
to フラット2+4さん (exit@rainnman)
2010-06-08 13:45:50
to フラット2+4さん
RSは伝説でなく、まだ現役ですよ(笑)
フレームですか、多分歪んでるんだと思います。
まーシミーにおどろく年代ではないですし、
GPZ900Rの「ふわわ」キロでのウォブルに比べたら
RSのシミーなんか僅かなもんですから。
でもニブリングもひどくて下り線の恵那山トンネル内は冷や汗モンです……
返信する
30年経っても新品の部品があるってのがすごい驚き... (ごまじゅーもしくはごまきゅー)
2010-06-09 22:40:40
30年経っても新品の部品があるってのがすごい驚きです。さすがBMWですね~。
先月800STを買いました。大事に乗りたいと思います。
2度ほど立ちゴケしましたが。
返信する
む、、、銀ジィ、1年前より背筋が伸びてシャッキリ... (Kじろー)
2010-06-10 21:00:25
む、、、銀ジィ、1年前より背筋が伸びてシャッキリしてるっぽく感じますね^^

そりゃそうと、やはり腰痛は回復できなかったようで…
残念でしたが、無理されないよう。この時期が大事ですよ。
…どうも来週から入梅っぽいですが^^;
返信する
ごまじゅーさん こんにちは (exit@rainnman)
2010-06-11 13:41:21
ごまじゅーさん こんにちは
狙ってかどうかは定かでないですけど
たまたま共通部品が多かったことの結果が今の状況を生んでくれたんだと思いますよ。
だから最近のBMW各車の状況は他メーカーと大して変わらないんじゃないでしょうか?

ST納車おめでとうございます!
でも2度もやっちゃいましたかー!
ボクもRTは最初の頃よく倒しましたよ。
返信する
Kじろーさん、ありがとうございます。 (exit@rainnman)
2010-06-11 13:48:26
Kじろーさん、ありがとうございます。
腰痛が、というよりこのところあまり動いてなかったので
筋力が落ちてしまったようで、体がだるいんですよ・・・
でも、毎日APEで通勤してオートバイ筋を鍛えたので
今週末くらいは・・・ヒヒヒ、ですよ。
返信する

コメントを投稿