アーバンライフの愉しみ

北海道札幌近郊の暮らしの様子をお伝えしています。

カード詐欺被害始末記

2022年10月16日 | アーバンライフ

昨日、新しいカードが届いた。
これで、旧カードによる新たな詐欺被害の心配はなくなった。

それにしても、ネットサービスを提供している会社自身が詐欺を行っていたのだから、ネットはやはり恐ろしい。

経過は、こうだ。

①TIDAL契約のためのトンネルサービスの申し込みが、データリカバリーサービスのサブスク契約にすり替わっていた(そのような設定になっているらしい)。

②契約に基づく請求書がWEBメールで届いていたが、通常の手順では閲覧できないような設定になっていた。(この時点で、面倒がらずメールを加工し閲覧していれば、詐欺は防げたはず)

③詐欺発覚後、サブスク契約を解除する旨通知したら、キャンセルすると(WEBメールで)回答があったが、下記のような表題のみの中身のないメールであった。これひとつとっても「詐欺会社」であることがわかる。

 Subject: Cancel Subscription-iTop DataRecovery-5DF49-****

④このままでは、再度被害を受ける恐れがあるため、旧カードを破棄し新しいカードの発給を受けた。

ということで、実質(サブスク2ヶ月分)8,000円の被害で済んだが、ネットでサービスを受ける場合、細心の注意が必要だ。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« My Favorite Analog~モント... | トップ | 干し柿づくり »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。