天下分け目と言いつつも 演出 片岡敬司
今回はMVPから
当然だが、石田治部少輔三成
小早川秀秋を通じて、兼続に伝えられた「なにとぞ生きて、我らの正義を後世に伝えよ」
今回の最高のセリフだった。
シンプル過ぎるといっても良い筋書とセリフなんだが、妙に印象に残る。
前回そして今回、小栗旬演じる三成が主役の回だと思うのだが、これまででも最高と思える程面白かったし、
小松江里子が描く石田三成に感動しました。
第2位 ブラック徳川家康
ベテラン松方さんの演技は素晴らしい。憎たらしいよね。
でも希代の策士の面目躍如、小松さんのシナリオもとても良かったと思う。
第3位 第3位は景勝正室 菊の方
凛とした姿は、さすがに上杉家の奥方である。
小早川、福島の心情も、捕らえられた三成や上洛した兼続とのエピソードを挟みながら、上手く描かれていて
ドラマの流れを面白くしている。
三成や兼続が標榜する戦のない平和な日本をつくることは、何年か後に敵役徳川家康によって成し
遂げられるわけだが、豊臣政権の存続の上でそうなったとしたら、また違う日本の姿があっただろうと、
ドラマを肴にそんな思いを巡らせてみるのも一興か?
実は今一昨年の大河「風林火山」をレンタルでみている。
内野聖陽演じる山本勘助を、私的な事なのだが、今一度じっくりみる必要があったのと、武田晴信を
はじめとした登場人物達の生き方やセリフ、ドラマで描かれる様々な戦略なども、みたくなったからだが・・。
はからずも「天地人」と重複してみているわけだが、こちらもかなり面白い。
登場人物のキャラクターを存分に描き出してみせてくれる技は、「風林火山」のほうが「天地人」の上を
行っているかもしれない。
見る人によっては、オーバーに感じる部分も多くあるかもしれないが・・。
加藤清史郎くんが久しぶりに、兼続・お船の長男の役で登場しましたが、正直なところ、柳の下の
3匹目のドジョウを狙っているようで、私的には少し白けてしまった。
さて次回は 第40回 「上杉転落」、上杉家にとっては厳しい展開だが、上杉家永住の地となる米沢が
兼続を、お船を待っている。
今回はMVPから
当然だが、石田治部少輔三成
小早川秀秋を通じて、兼続に伝えられた「なにとぞ生きて、我らの正義を後世に伝えよ」
今回の最高のセリフだった。
シンプル過ぎるといっても良い筋書とセリフなんだが、妙に印象に残る。
前回そして今回、小栗旬演じる三成が主役の回だと思うのだが、これまででも最高と思える程面白かったし、
小松江里子が描く石田三成に感動しました。
第2位 ブラック徳川家康
ベテラン松方さんの演技は素晴らしい。憎たらしいよね。
でも希代の策士の面目躍如、小松さんのシナリオもとても良かったと思う。
第3位 第3位は景勝正室 菊の方
凛とした姿は、さすがに上杉家の奥方である。
小早川、福島の心情も、捕らえられた三成や上洛した兼続とのエピソードを挟みながら、上手く描かれていて
ドラマの流れを面白くしている。
三成や兼続が標榜する戦のない平和な日本をつくることは、何年か後に敵役徳川家康によって成し
遂げられるわけだが、豊臣政権の存続の上でそうなったとしたら、また違う日本の姿があっただろうと、
ドラマを肴にそんな思いを巡らせてみるのも一興か?
実は今一昨年の大河「風林火山」をレンタルでみている。
内野聖陽演じる山本勘助を、私的な事なのだが、今一度じっくりみる必要があったのと、武田晴信を
はじめとした登場人物達の生き方やセリフ、ドラマで描かれる様々な戦略なども、みたくなったからだが・・。
はからずも「天地人」と重複してみているわけだが、こちらもかなり面白い。
登場人物のキャラクターを存分に描き出してみせてくれる技は、「風林火山」のほうが「天地人」の上を
行っているかもしれない。
見る人によっては、オーバーに感じる部分も多くあるかもしれないが・・。
加藤清史郎くんが久しぶりに、兼続・お船の長男の役で登場しましたが、正直なところ、柳の下の
3匹目のドジョウを狙っているようで、私的には少し白けてしまった。
さて次回は 第40回 「上杉転落」、上杉家にとっては厳しい展開だが、上杉家永住の地となる米沢が
兼続を、お船を待っている。