貴志駅からの帰りは、いちご電車。
(ちなみにオイラは今、福島に帰るのぞみの中。間もなく豊橋付近。)
その前に、ホームにある「ねこ神社」を参拝。
もちろん、いちご神社もおもちゃ神社もある。
いちご電車が入線。
車内はメルヘンチックなポスターがいっぱい。でも変な違和感は感じられない。
休日ということもあり、結構な乗客があるのだが、貴志駅で観光客を案内しているボランティアの方に聞いたところ、和歌山電鐵貴志川線もまだ赤字なんだそうである。和歌山県や親会社から、10年間の支援を受けていて、今年がその5年目で、残り5年で黒字転換を図らなければならないらしい。
メルヘンとは程遠い、厳しい現実がここにもあるのであった。地方私鉄が黒字経営していくのって、こんなにも大変だとは…。
たま電車も、いちご電車もそれぞれ特徴があり、乗るだけで十分に楽しめるものでした。和歌山電鐵には、これからもがんばってもらいたいなぁ。
また来ようと誓いつつ。
(ちなみにオイラは今、福島に帰るのぞみの中。間もなく豊橋付近。)
その前に、ホームにある「ねこ神社」を参拝。
もちろん、いちご神社もおもちゃ神社もある。
いちご電車が入線。
車内はメルヘンチックなポスターがいっぱい。でも変な違和感は感じられない。
休日ということもあり、結構な乗客があるのだが、貴志駅で観光客を案内しているボランティアの方に聞いたところ、和歌山電鐵貴志川線もまだ赤字なんだそうである。和歌山県や親会社から、10年間の支援を受けていて、今年がその5年目で、残り5年で黒字転換を図らなければならないらしい。
メルヘンとは程遠い、厳しい現実がここにもあるのであった。地方私鉄が黒字経営していくのって、こんなにも大変だとは…。
たま電車も、いちご電車もそれぞれ特徴があり、乗るだけで十分に楽しめるものでした。和歌山電鐵には、これからもがんばってもらいたいなぁ。
また来ようと誓いつつ。