カマ鉄オモシー組合

写真を撮ってさえいれば幸せ。

SLあきた路号は土砂降りとともに

2012-10-15 17:00:00 | 機関車
ということで、C61 20の試運転を撮りに


10月13、14日と秋田に行ってきたわけだが、


13日の天気予報はハズレまくり。


特に午前中は大荒れ。大荒れかと思えば、秋空が広がる。


しばらくすると、また横なぐりの雨。


そんな中、下りの一発目はここで。



奥羽本線 大久保-羽後飯塚


稲束のところが翳ってしまったが、


天気がよかったのですよ。


しかしSL通過時には・・・







奥羽本線 大久保-羽後飯塚




雨粒が見えますか?


傘を真横にさし、風と戦いながら必死にシャッターを切る!





奥羽本線 羽後飯塚



モノクロ加工してみたが、


雨粒がまるで雪のよう・・・。




さらに追っかけて、


ススキが輝いていたので、




奥羽本線 鯉川-鹿渡





手前まで引いて




奥羽本線 鯉川-鹿渡





森岳で再び追いついたので、




奥羽本線 森岳付近




各地でイベントがあったせいか、


思った以上に鉄っちゃんの数は少なかった。


まあ、撮影地が限られてしまう区間だけに、


それも理由の一つだろう。





さて、ようやく天気も回復し、


返しの上りは、




奥羽本線 南能代(信)-北金岡
2012.10.13(390mm相当)



13、14日と同じ場所で撮影したのだが、


ちなみに2日目は650mm相当で狙った。
(昨日アップした画像)


おそらく煙が期待できるのは、


ここしかないように思う。




再び追っかけ、




奥羽本線 鯉川-八郎潟



かつては干拓地を


きれいに俯瞰できる場所もあったのだが・・・。






夕方になると、きれいに順光となった。


私は編成撮りよりも


流し撮りにチャレンジ。


通過直前に何も知らない親子連れが


目の前に入ってくる。


「そこ!入るよー!」などと、


大声を出すのも忍びない。


子どももきっと楽しみにしていたのだろう、


機関車に向かって手を振り、乗務員もそれに応える。


大きな心で、気持ちよく


今日一日の撮影を締めくくる。






奥羽本線 羽後飯塚-大久保




カマ鉄オモシー組合

写真さえ撮っていれば幸せ