趣味の模型作り、ドライブ、旅行など
since Mar.2017
- /*PS3_ESP32_tank_JQ6500mp3_DRV8835_merkava_v7.0
- 2022-09-29
- 【操作方法】
- PS3コントローラで操縦します。
- 車体の電源をONし、コントローラのPSボタンでペアリング開始。
- インジケータランプ4個高速点滅後に1個点灯でペアリング完了。
- コントローラーの左スティック上下で前後進、右スティックの左右でステアリングを制御。
- ステアリングを切っていくと緩旋回、一杯切るとで信地旋回する。
- また、左スティック中央でステアリング左右一杯で超信地旋回。
- △ボタンで砲身UP、?ボタンで砲身DOWN、□ボタンでセンター位置になる。
- 左スティック左右で砲塔旋回。離した位置で止まる。
- R1ボタンで主砲発射。L1ボタンで機銃射撃。
- RIGHTボタンでヘッドライト点灯、LEFTボタンで消灯。
- R2ボタンで右超信地旋回 + 砲塔左旋回 = 疑似砲塔追尾デモ
- L2ボタンで左超信地旋回 + 砲塔右旋回 = 疑似砲塔追尾デモ
- //SQUAREボタンで疑似砲塔追尾でも終了
- 砲撃時のリコイルアクション車体+砲身
- メインCPU: ESP32 DevKitC
- ボード : ESP32 Dev Module
- モータドライバ:DRV8835
- MP3プレイヤー:JQ6500 MP3プレイヤーモジュール
- */
- #include <Arduino.h>
- #include <JQ6500_Serial.h>
- HardwareSerial Serial_df(2); //16pin=RX, 17pin=TX
- JQ6500_Serial mp3(Serial_df);
- void printDetail(uint8_t type, int value);
- #include <Ps3Controller.h>
- #include <ESP32Servo.h>
- Servo servo1;
- int servo1Pin = 27;
- Servo servo2;
- int servo2Pin = 14;
- Servo servo3;
- int servo3Pin = 12;
- int LED_1 = 23; //ブレーキランプ
- int LED_2 = 22; //ヘッドライト
- int LED_3 = 19; //砲撃
- int LED_4 = 18; //銃撃
- int k = 0;
- int s = 0;
- int d_time = 30;
- int angle_servo1 = 90; // 上下
- int anglenow = angle_servo1 ;
- int angle_servo3 = 90; // リコイル
- int motor_speed;
- float steering;
- int pos_y;
- int pos_x;
- int pos_lx;
- int AIN1 = 32;
- int BIN1 = 25;
- int PWMApin = 33;
- int PWMBpin = 26;
- int PWMA = 2;
- int PWMB = 3;
- int cnt = 0;
- void setup() {
- servo1.setPeriodHertz(50);
- servo1.attach(servo1Pin, 500, 2400);
- servo2.setPeriodHertz(50);
- servo2.attach(servo2Pin, 900, 2100);
- servo3.setPeriodHertz(50);
- servo3.attach(servo3Pin, 500, 2400);
- Serial.begin(115200);
- //mySoftwareSerial.begin(9600);
- Serial_df.begin(9600); // RX2 = 16, TX2 = 17
- mp3.reset();
- mp3.setVolume(25);
- Ps3.begin("00:11:22:33:44:55"); //SixaxisPairToolで調べたmac adresに修正
- Serial.println("PS3 Ready");
- ledcSetup(PWMA, 12000, 8);
- ledcAttachPin(PWMApin, PWMA);
- ledcSetup(PWMB, 12000, 8);
- ledcAttachPin(PWMBpin, PWMB);
- pinMode(AIN1, OUTPUT);
- pinMode(BIN1, OUTPUT);
- pinMode(LED_1, OUTPUT);
- pinMode(LED_2, OUTPUT);
- pinMode(LED_3, OUTPUT);
- pinMode(LED_4, OUTPUT);
- LEDtenmetsu(LED_2);
- servo1.write(angle_servo1); // CENTER
- delay(50);
- servo2.write(90); // STOP
- delay(50);
- servo3.write(angle_servo3); // 仰角0°
- delay(50);
- //myDFPlayer.play(3); //エンジン始動
- mp3.playFileByIndexNumber(3);
- delay(500);
- }
- void loop() {
- if (Ps3.isConnected()) {
- pos_lx = Ps3.data.analog.stick.lx;
- pos_lx = pos_lx + 128;
- //砲塔旋回
- if ( pos_lx > 230) { //右旋回
- mp3.playFileByIndexNumber(31);
- servo2.write(76);
- //delay(50);
- } else if (pos_lx < 25) { //左旋回
- mp3.playFileByIndexNumber(31);
- servo2.write(104);
- //delay(50);
- } else { //停止
- servo2.write(90);
- }
- //砲身上下
- if ( Ps3.event.button_down.square) { // center
- if (anglenow > angle_servo1) {
- for (anglenow = anglenow; anglenow >= angle_servo1; anglenow -= 1) {
- servo1.write(anglenow);
- delay(40);
- }
- //delay(100);
- }
- else {
- for (anglenow = anglenow; anglenow <= angle_servo1; anglenow += 1) {
- servo1.write(anglenow);
- delay(40);
- }
- //delay(100);
- }
- }
- if ( Ps3.event.button_down.cross) { // down
- for (anglenow = anglenow; anglenow <= (angle_servo1 + 15); anglenow += 1 ) {
- servo1.write(anglenow);
- delay(40);
- }
- //delay(100);
- }
- if ( Ps3.event.button_down.triangle) { // up
- for (anglenow = anglenow; anglenow >= (angle_servo1 - 40); anglenow -= 1 ) {
- servo1.write(anglenow);
- delay(40);
- }
- //delay(100);
- }
- if (Ps3.event.button_down.circle) {
- if (s == 0) {
- s = 1;
- //myDFPlayer.play(3); //エンジン始動
- mp3.playFileByIndexNumber(3);
- delay(1000);
- //myDFPlayer.loop(5); //Loop 5th mp3 アイドリング
- mp3.playFileByIndexNumber(5);
- mp3.setLoopMode(MP3_LOOP_ONE);
- delay(d_time);
- } else {
- //myDFPlayer.disableLoop(); //アイドリング停止
- mp3.pause();
- mp3.setLoopMode(MP3_LOOP_ONE_STOP);
- s = 0;
- delay(100);
- }
- }
- if (Ps3.event.button_down.r3) {
- //myDFPlayer.disableLoop(); //アイドリング停止
- mp3.pause();
- mp3.setLoopMode(MP3_LOOP_ONE_STOP);
- s = 0;
- }
- if (Ps3.event.button_down.right) {
- digitalWrite(LED_2, HIGH); // ヘッドライト ON
- }
- if (Ps3.event.button_down.left) {
- digitalWrite(LED_2, LOW); // ヘッドライト off
- }
- if (Ps3.data.button.r2) { //右超信地旋回疑似砲塔追尾デモ
- servo2.write(104); //砲塔左旋回
- motor_speed = 165;
- motor_run(motor_speed, 0, motor_speed, 1, 0);
- delay(500);
- }
- if (Ps3.data.button.l2) { //左超信地旋回疑似砲塔追尾デモ
- servo2.write(76); //砲塔右旋回
- motor_speed = 165;
- motor_run(motor_speed, 1, motor_speed, 0, 0);
- delay(500);
- }
- if (Ps3.event.button_down.r1) { //砲撃 + リコイル(砲身&車体)
- digitalWrite(LED_3, HIGH); //主砲発光
- //mp3.playFileByIndexNumber(14);
- mp3.playFileByIndexNumber(2);
- delay(50);
- digitalWrite(LED_3, LOW);
- servo3.write(angle_servo3 + 40); // 砲身リコイル
- delay(20);
- motor_run(180, 1, 180, 1, 1); // 車体リコイル
- //digitalWrite(LED_3, LOW);
- delay(60);
- motor_run(0, 0, 0, 0, 1);
- // digitalWrite(LED_3, LOW);
- for (int ang3 = (angle_servo3 + 50); ang3 >= angle_servo3; ang3 -= 1 ) {
- servo3.write(ang3);
- delay(15);
- }
- //digitalWrite(LED_3, LOW);
- motor_run(100, 0, 100, 0, 1);
- delay(80);
- motor_run(0, 0, 0, 0, 1);
- delay(100);
- if (s == 1) {
- //myDFPlayer.loop(5); //Loop 5th mp3 アイドリング
- mp3.playFileByIndexNumber(5);
- mp3.setLoopMode(MP3_LOOP_ONE);
- delay(d_time);
- }
- }
- if (Ps3.event.button_down.l1) { //銃撃
- //myDFPlayer.play(24);
- mp3.playFileByIndexNumber(24);
- //delay(20);
- for ( k = 0; k < 6; k++) {
- digitalWrite(LED_4, HIGH); //発光
- delay(80);
- digitalWrite(LED_4, LOW);
- delay(120);
- }
- if (s == 1) {
- //myDFPlayer.loop(5); //Loop 5th mp3 アイドリング
- mp3.playFileByIndexNumber(5);
- mp3.setLoopMode(MP3_LOOP_ONE);
- delay(d_time);
- }
- }
- //走行コントロール
- pos_y = Ps3.data.analog.stick.ly;
- pos_x = Ps3.data.analog.stick.rx;
- pos_y = pos_y + 128;
- pos_x = pos_x + 128;
- /* //左スティックがセンター付近は停止(ブレーキ)
- if (pos_x > 102 && pos_x < 152 && pos_y > 102 && pos_y < 152) {
- motor_run(0, 0, 0, 0, 1);
- }
- */
- //前進
- if (pos_y <= 102 && pos_x >= 102 && pos_x <= 152) {
- motor_speed = map(pos_y, 102, 0, 0, 255);
- motor_run(motor_speed, 0, motor_speed, 0, 0);
- }
- //後進
- else if ( pos_y >= 152 && pos_x >= 102 && pos_x <= 152) {
- motor_speed = map(pos_y, 152, 255, 0, 255) ;
- motor_run(motor_speed, 1, motor_speed, 1, 0);
- }
- //前進右緩旋回、信地旋回
- //else if ( pos_y <= 102 && pos_x > 152 && pos_x <= 245) {
- else if ( pos_y <= 102 && pos_x >= 152) {
- motor_speed = map(pos_y, 102, 0, 0, 255);
- steering = motor_speed * (1.00 - (map(pos_x, 152, 255, 0, 255) / 255.00));
- motor_run(motor_speed, 0, steering, 0, 0);
- }
- //前進左緩旋回、信地旋回
- //else if ( pos_y <= 102 && pos_x < 102 && pos_x >= 10) {
- else if ( pos_y <= 102 && pos_x <= 102) {
- motor_speed = map(pos_y, 102, 0, 0, 255);
- steering = motor_speed * (1.00 - (map(pos_x, 102, 0, 0, 255) / 255.00));
- motor_run(steering, 0, motor_speed, 0, 0);
- }
- //後進右緩旋回、信地旋回
- //else if ( pos_y >= 152 && pos_x > 152 && pos_x <= 245) {
- else if ( pos_y >= 152 && pos_x >= 152 ) {
- motor_speed = map(pos_y, 152, 255, 0, 255);
- steering = motor_speed * (1.00 - (map(pos_x, 152, 255, 0, 255) / 255.00));
- motor_run(motor_speed, 1, steering, 1, 0);
- }
- //後進左緩旋回、信地旋回
- //else if ( pos_y >= 152 && pos_x < 102 && pos_x >= 10) {
- else if ( pos_y >= 152 && pos_x <= 102 ) {
- motor_speed = map(pos_y, 152, 255, 0, 255);
- steering = motor_speed * (1.00 - (map(pos_x, 102, 0, 0, 255) / 255.00));
- motor_run(steering, 1, motor_speed, 1, 0);
- }
- //右超信地旋回
- else if (pos_x >= 245 && pos_y >= 102 && pos_y <= 152) {
- motor_speed = 165;
- motor_run(motor_speed, 0, motor_speed, 1, 0);
- }
- //左超信地旋回
- else if (pos_x <= 10 && pos_y >= 102 && pos_y <= 152) {
- motor_speed = 165;
- motor_run(motor_speed, 1, motor_speed, 0, 0);
- }
- else { //停止(ブレーキ)
- motor_run(0, 0, 0, 0, 1);
- }
- }
- }
- void motor_run(int D0, int D1, int D2, int D3, int D4) {
- //D0 : モータスピード(左)
- //D1 : モータA(左)1 = HIGH / 0 = LOW
- //D2 : モータスピード(右)
- //D3 : モータB(右)1 = HIGH / 0 = LOW
- //D4 : LED_3 ON/OFF 1 = HIGH / 0 = LOW
- //analogWrite(PWMA, D0);
- ledcWrite(PWMA, D0); //(チャンネル,解像度)
- digitalWrite(AIN1, D1);
- //analogWrite(PWMB, D2);
- ledcWrite(PWMB, D2); //(チャンネル,解像度)
- digitalWrite(BIN1, D3);
- digitalWrite(LED_1, D4);
- }
- void LEDtenmetsu(int LED) {
- for (int i = 0; i < 2; i++) {
- digitalWrite(LED, HIGH);
- delay(500);
- digitalWrite(LED, LOW);
- delay(500);
- }
- }
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