このツアーの昼食会場がウエスティン都ホテル京都だったので、インクラインの桜を見物するのにちょうど
都合が良いのでホテルでバスを駐車しておこうとしたが、ホテル側にやんわりと断られたので、バスは客を
降ろした後、私たちの昼食が終わるまで京都市内をぐるぐる回っていた。

ホテルの前にレトロな煉瓦の建物があったので写真をパチリ
後で調べたら昔活躍していた第2期蹴上水力発電所

ここへ来たのは初めてだ。

さっそく、この堤防のような上がっていき、どんどん歩いて行くとレールの上に船と台車があった。
ここは、蹴上インクラインというらしい。
インクラインと傾斜鉄道の意味で、ここでは琵琶湖疎水の高低差を利用した水量力発電による動力を使い、台車に
載せた船や荷を運ぶために使われた。
(当初は、水車動力で巻上げ機で使いワイヤーロープを巻き上げて台車を上下させる設計)
都合が良いのでホテルでバスを駐車しておこうとしたが、ホテル側にやんわりと断られたので、バスは客を
降ろした後、私たちの昼食が終わるまで京都市内をぐるぐる回っていた。

ホテルの前にレトロな煉瓦の建物があったので写真をパチリ
後で調べたら昔活躍していた第2期蹴上水力発電所

ここへ来たのは初めてだ。

さっそく、この堤防のような上がっていき、どんどん歩いて行くとレールの上に船と台車があった。
ここは、蹴上インクラインというらしい。
インクラインと傾斜鉄道の意味で、ここでは琵琶湖疎水の高低差を利用した水量力発電による動力を使い、台車に
載せた船や荷を運ぶために使われた。
(当初は、水車動力で巻上げ機で使いワイヤーロープを巻き上げて台車を上下させる設計)