ハリソン君の素晴らしいブログZ

新旧の刑事ドラマを中心に素晴らしい作品をご紹介する、実に素晴らしいブログです。

『デカワンコ』#01―2

2018-09-14 12:00:10 | 多部未華子








 
花森一子(多部未華子)が所属するのは本庁の捜査課なんで、取り扱う事件の管轄は広範囲に渡り、毎回違った所轄署へと出向いて行くことになります。

で、冒頭事件の捜査本部が置かれたのは「湾岸警察署」で、なにげに『踊る大捜査線』へのオマージュも見られます。

これまでに登場した13係の同僚刑事は、まず銃撃戦の際に一子のピンチを救った叩き上げのベテラン=「ガラさん」こと五十嵐刑事(佐野史郎)。一子に理解を示してくれる、現時点では唯一の存在です。

そして現場のリーダー「コマさん」こと小松原刑事(吹越満)。演じる吹越さんは、本作の主演に多部ちゃんが起用されるきっかけとなった舞台『農業少女』で多部ちゃんと共演済みで、良き相談相手だったりするそうです。

「ヤナさん」こと柳刑事(大倉孝二)は頭脳明晰で分析型の捜査が得意……っていう設定は全く活かされずw、やたらキレ易かったり一子に頭突きしたりデブ専だったりと、大倉さんの変態っぷりばかりが活かされてましたw

「チャンコ」こと和田刑事(石塚英彦)は相撲部出身。満面の笑顔がトレードマークの石塚さんだけど、本作においては監督から「笑顔禁止令」が下りw、終始ムッツリしかめっ面を通しておられます。

「キリ」こと桐島刑事(手越祐也)は前回ご紹介した通り、一子より1年だけ先輩の若手刑事。手越くんはジャニーズアイドル「NEWS」の一員でありながら、第3話で下痢ピーの苦しみを体当たりで熱演する姿に、私は感動しましたw

デューク(水上剣星)のみ、名前がデューク・タナカだからニックネームで呼ばれてない。強いて言えば、コマさんがいつも「おい、デーク」ってわざと呼び間違えてるのがニックネームみたいなもんですw

水上剣星くんは、よく刑事ドラマで「主役刑事の同僚その3」辺りの、目立たないポジションにいる姿をお見掛けしますw だけどこのデューク役だけはキャラが立ってて、とても印象に残ってる。そこがまた『デカワンコ』の素晴らしさなんですよね。

そして、捕まえた犯人の取り調べシーンで初登場したのが、主任の重村警部補(沢村一樹)。アウトローで取り調べの名人、通称「落としのシゲさん」と来れば、モデルは明らかに七曲署の山さん(露口 茂)です。

……と言っても、シゲさんにはシゲさん流の落とし(自白させる)テクニックがいくつもあって、今回は前置き無しに般若心経をひたすら唱えるというw、新手の拷問みたいな手段を使ってました。

とりあえず矢追町殺人事件が片付いたところで、いよいよ「ボス」=門馬係長(升 毅)が登場。ブランデーグラス片手に部下達をねぎらうかと思いきや、銃撃戦における弾丸の無駄遣いを指摘し、チクチク小言を垂れるというw、七曲署のボスとは大違いな小者キャラでした。

そして次に登場するのが、なぜか一子とは旧知の仲らしい、松田警視総監(伊東四朗)。一子があんな格好で警察に勤務出来るのも、警視総監のご威光があればこそ、なのかも知れません。

「服、それでずっと行くの?」

「はい」

「あ、そう」

それで済ませちゃう警視総監も凄いですがw、そもそも刑事に服装の制限は無く、長髪やジーンズ姿の刑事も実在するそうですから、ロリータファッションの刑事がいても決しておかしくはない。いや、おかしいんだけどw、100%有り得ない事じゃないんですよね。

それはともかく、多部ちゃんにロリータファッションが似合ってるか否かは意見が岐れるところかも知れません。私は、物凄く似合ってると思います。ルックス的にも似合うけど、それより「我、我が道をいく」多部ちゃんの生き方を、一子のロリータファッションが象徴してるように感じるんですよね。

常識だの世間体だのに縛られず、自分が良いと思ったことを貫き通す。周りと違うことや、変な眼で見られることもいっさい気にしないし、孤独を恐れない。

私自身、そうありたいと常々思ってます。だから、私が『デカワンコ』にハマったのは、一子のロリータファッションに理想の生き方を見出したから……なのかも知れません。

そういう意味でも、花森一子を演じるのは多部未華子さんでなくちゃダメなんですね。ルックスや演技力だけの問題じゃないんです。(映画『下妻物語』の深田恭子さんもしかり)

さて、ここで新たな事件が発生します。「八曲署」の管内でw、ビルの屋上から転落したと思われる死体が発見され、どうやら他殺らしいってことで本庁の13係が駆り出されます。

さらに鑑識課も到着し、やがて一子とは永遠のライバル関係となるw、警察犬「ミハイル」も初登場! なぜかミハイルに対抗意識を燃やす一子が、ここで被害者の遺留品の匂いを嗅ぎ始めます。

コミカルなBGM「嗅覚のテーマ」に合わせて、クンクンと鼻の穴を広げる一子の姿を見て、以前からの多部ちゃんファンは「やめてくれぇー」って思われたかも知れませんw

だけど私は、この場面を観て「この女優さんは凄い!」って、初めて思い知ったワケです。犬のマネをしてヘン顔を晒すことが凄いんじゃなくて、そういう演技を見せられた私自身が、全然「痛々しい」と感じてない事実が凄い!と。

並みの女優さんが同じ演技をしたら、たぶん痛々しくて観てられないだろうと思います。理屈では説明しようが無いんだけど、とにかく私は、この場面を観て「この女優さんなら、きっと大丈夫」「このドラマは面白くなる」って、確信したんですよね。

だけどドラマの中では、一子はまだ誰にも信頼されてません。現場の匂いを嗅ぎまくる一子の姿は変態にしか見えずw、ヤナさん=大倉孝二は本気の頭突きを一子に食らわし、主演女優に嫌われる羽目になりますw

そんな四面楚歌な一子に、ただ1人だけ優しく声をかけてくれたのが、佐野史郎扮するガラさんでした。

「地道な捜査こそが刑事の基本。大事なのは現場百回だ。いいな」

そんなガラさんのアドバイスに励まされ、一子は隅々まで現場の匂いを嗅いでいきます。そして、思いがけない事実を発見しちゃうのでした。

「うそ……なんで? なんであの人の匂いが?」

それは、松田警視総監と同じ匂いだったのです。なぜ、この現場に警視総監が? 一子は、後先も考えず総監に会いに行きます。

かつて、一子が小学2年生の時、コンビニ強盗の正体を匂いで嗅ぎ分け、逮捕に協力したのが警視総監との出逢いでした。

「あの時、総監が刑事になれって勧めてくれたんです。敏感な鼻が、きっと武器になるって」

「それだけが理由じゃないよ。君の正義感こそが、刑事には大切なんだ」

「はい。刑事ドラマで教わりました」

「警察学校では、もっと大事なことを学んだんじゃないのかね? 証拠も無しに人を疑ってはいけないという事だ」

そう言いながら、一子が出て行った後で誰かに電話をかける警視総監は、どう見ても怪しいですw 果たして、もし総監がクロなら一子が生命を狙われるかも知れないし、シロならクビにされかねない。

「でも一子は刑事でしょ? 自分で捜査すれば?」

そう言って一子にハッパをかけたのは、交通課の婦警で一子の親友=琴美(渡辺直美)でした。体型が一子とは正反対ですw

『デカワンコ』のレギュラー陣はその後みんな売れっ子になりましたけど、コメディアンが本職の直美さんも例外じゃありません。売れるにつれて横幅もどんどん広がりましたよねw

一子は、ボスに尋ねてみました。警視総監を疑えば生命を狙われるのか、あるいはクビなのか? 

「クビだ」

「えっ、やっぱり!」

以降、一子の「やっぱり!」は毎回の恒例になって行きます。ダメに決まってる事を上司に尋ねて「やっぱり!」って言うのが正しい使い方。皆さんも職場で流行らせて下さいw

「皆さん、身内だからっていいんですか? 正義は? ここに正義は無いんですか!?」

一子の主張に、同僚刑事たちは耳を貸してくれません。そもそも証拠が「匂い」だけじゃ話にならないし、一子の嗅覚なんか誰も信じてない。

仕方なく独りで極秘捜査を始めた一子は、被害者宅を訪れます。未亡人に警察手帳を見せながら、周りをキョロキョロ見回す姿は無駄に怪しいですw

この、意味なく周りをキョロキョロ見回す動作も恒例になるんだけど、多部ちゃんの動きがまた無駄にシャープなんですよねw その無駄なシャープさがあればこそ笑えるワケで、やっぱ多部ちゃんは超一流のコメディエンヌです。

「本当に警察の方ですか?」

『太陽にほえろ!』でマカロニ(萩原健一)やジーパン(松田優作)もよく言われてました。ロリータファッションも長髪やジーンズの延長線上と思えば、花森一子は七曲署にいてもおかしくないキャラクターです。

さて、一子が被害者宅に入ると、そこには松田警視総監がいて、仏壇で線香を上げてました。

実はジャーナリストだった被害者は、何やら警察の不祥事を追いかけ、松田総監に調査協力を求めてた。例のビル屋上は両者が密会に使ってた場所であるからして、総監の匂いが残ってても不思議じゃなかったワケです。

「暴力団に捜査情報を流してる刑事がいる」

松田総監は事件の夜、被害者と会っていた。その密告刑事が誰なのかを聞き出す為に…… つまり総監はシロで、その密告刑事が発覚を恐れ、口封じの為にジャーナリストを殺した。

「信じらんない……刑事って、正義の味方ですよね?」

犯行現場には、被害者と松田総監の匂いしか残ってなかった……という事は、一子と一緒に現場検証してた、同僚刑事達の中に犯人がいる……!?

「そんな!」

てっきりノーテンキなハチャメチャコメディと思われた『デカワンコ』ですが、事件は急転直下、シリアスな方向へと進んで行くのでした。

(つづく)
 
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『デカワンコ』#01―1

2018-09-14 00:05:03 | 多部未華子








 
2010年の暮れ、某通販サイトからメールが届きました。当時、私は『太陽にほえろ!』関連の商品が出たらメールで知らせてもらうアラートを設定してたんですね。

そのメールで紹介されてたのは『デカワンコ』というタイトルの、どうやらテレビ番組のサントラCDらしいんだけど、それがなぜアラートに引っ掛かったのかワケが分かりません。

で、曲目を見てみたら「太陽にほえろ!メインテーマ'97リミックス駄馬篇」とか書いてある。にわかには意味が解りませんでしたw

やがて、テレビ雑誌に'11年1月スタートの新番組が紹介されるようになり、そこで私は『デカワンコ』というのがコミック原作による刑事ドラマであること、それも主人公がロリータファッションの女刑事というチョー変化球な内容であること、そして朝ドラ女優の多部未華子さんが主演であることを初めて知ったのでした。

なるほど、そういう番組ならば過去のヒット作のテーマ曲をパロディで使うことは有り得る、と納得はしたものの、同時に「それ、絶対スベるやろ」とw そんなイロモノ番組で『太陽にほえろ!』の名を汚してくれるなよと、ネガティブな感情を抱いたのも事実でした。

かくして、全く期待せず、ボロカスにけなしてストレス発散する為に観た『デカワンコ』の第1話。それがまさか、2000年代になって初めて私が「どハマり」する刑事ドラマになろうとは、そして生まれて初めて特定の女優さんの虜になってしまうとは、もちろん夢にも思ってませんでした。


☆File. 1『ライバルは警察犬』

(2011.1.15.OA/脚本=伴一彦/演出=中島悟)

ファーストショットは、ビルの谷間から見える夕陽。この構図は『太陽にほえろ!』のオープニングとソックリですw つまり、このドラマが『太陽』にオマージュを捧げてる事と、ファーストシーンの時間設定が夕刻である事を示す、ダブルミーニングのショットです。

ところが、このエピソードを二度三度と観返してる内に、もしかするとあの夕陽には、もう1つの意味が込められてるんじゃないか?ってことに気づくんですよね。それを意識した上でこのファーストショットを観ると、ちょっと熱いものがこみ上げて来るかも知れません。

その夕陽に込められた3つ目の意味とはいったい何ぞや? それは後々のシーンで判る仕掛けになってますw

場面変わって、ロリータファッション専門の(?)アクセサリーショップ。可愛い手が可愛いアクセサリーを選んで、可愛いケータイの……ではなく、拳銃のストラップに取り付けますw

フリフリのスカートをめくり、太もものホルスターに銃を納める、ロリータファッションの可憐な少女……ではなく、もういいオトナの花森一子(多部未華子)。

黒い手袋をはめ、キリッとした顔を作る一子ですが、大真面目にヒーローごっこしてる小学生にしか見えませんw その感じこそが演出の狙いであり、多部未華子さんは的確にそれを表現してるワケですね。

そして一子は、先輩の「キリ」こと桐島刑事(手越祐也)と合流します。ファッションをコーディネートしてる間、先輩を店の表で待たせてたんでしょうか?w 一子は、そういう事をシレッとやっちゃう人なんですよね。悪気があるのか無いのかは、未だ謎ですw

「おい、お前ヘラヘラやってんじゃねえぞ」

「だって、楽しいんだもん」

キリはなかなか刑事らしく鋭い眼つきですから、機嫌が悪いとけっこう怖そうに見えるんだけど、一子はこれっぽっちも物怖じしてませんw

新米の一子より1年先輩で、やっと後輩が出来ると思ったら、入って来たのはフリフリスカートの女の子。キリが終始イライラしてるのも無理ありません。

ちなみにキリのフルネームは桐島竜太。これも『太陽にほえろ!』(ゴリさん=竜雷太)へのオマージュでしょうか?

2人は「矢追町殺人事件」のw、容疑者を含むチャイニーズマフィアを逮捕すべくアジトへと向かいます。「矢追町」ってのは『太陽にほえろ!』でよく使われた架空の町名です。

「キリさん、パトランプ出します!」

一子が覆面パトカーの助手席から、箱乗り状態でパトランプを車の屋根に装着。と同時に「太陽にほえろ!メインテーマ’97リミックス土曜篇」がバックに流れます。

以前のレビューにも書いた通り、私が『デカワンコ』を観てみようと思ったのは『太陽にほえろ!』のテーマ曲が使われる事を事前に知ってたから。(正確には『太陽』の復活版である『七曲署捜査一係』のテーマを小西康陽さんがリミックスした曲です)

この辺りまでは前述の通り、ドラマの内容に対して私は懐疑的な想いを抱いてました。思いっきりイロモノ的な企画であり、創り手のセンスと主演女優の力量がよっぽど素晴らしくて、奇跡的な化学反応を起こさない限り……つまりは、かなりの確率で失敗するだろうと私は予測してました。この時はまだ、多部未華子という女優さんをよく知らなかったんですね。

この箱乗りシーンでだだっ広いオデコを丸出しにし、従来の清楚で知的なイメージからは想像もつかないヘン顔を披露してる多部ちゃんを見て、私は「ほら、やっぱ無理してんじゃないの?」って、この時点では思ってました。

敵のアジトは、港のコンテナ倉庫。既に日は暮れてます。

「コマさん! ガラさん! チャンコさん! ヤナさん! デューク!」

「いちいちうるせー!」

「はい」

到着した一子が、わざわざ先輩刑事たち全員のニックネームを口にして叱られる場面。この実にバカバカしいやり取りを見てw、ようやく私は「これ、面白いかも?」って思い始めました。

特に、叱られた時に一子が発する「はい」っていう空返事が、全く反省してない気持ちが的確に伝わって来てw、ホント絶妙なんですよね。たった2文字の台詞なのに!

「わたし、花森一子。警視庁の刑事です。刑事部捜査一課第八強行犯捜査殺人捜査第13係に所属して、約1ヶ月……」

「うるせーなお前は!」

自己紹介のナレーションかと思いきや、現場で一子が実際に喋ってたというw、このモンティパイソン的なギャグにしても、多部ちゃんの心ないリアクションがあればこそ笑えるんですよねw

多部未華子っていう女優さんのコメディセンスは、本当にタダモノじゃないと思います。しかも、ご本人は「人を笑わせようと思って演技した事は一度もない」みたいな事をおっしゃるw

つまり、多部ちゃんは全くウケを狙ってない。狙ってるのは脚本家や演出家であり、彼女はその注文を的確な演技力で具現化してるに過ぎないんです。

だけどそれは、その表現がなぜ人を笑わせる結果に繋がるかを、ご本人が感覚的に理解してる=卓越したコメディセンスがあればこそ。単純に演技力があるってだけじゃ不可能なんですよね。

多部ちゃん(の所属事務所)は『デカワンコ』以来、コメディエンヌ的な役柄を避けてるように見えますが、それは実に勿体無いことです。これだけのセンスを持った若手女優はそうそういないんだから、もっともっと生かして欲しいです。

それはともかく、この第1話は多部ちゃんのコメディ演技がフルスロットル状態で、周りの個性派俳優さん達は「受け」の芝居に徹底されてる感じです。

それが回を追う毎に、周りの人達がどんどんボケ始めて、多部ちゃんがむしろ「受け」に回って行くというw、逆転現象が起こって行くんですよね。

つまり、共演者たちがどんだけ前に出ても、主演女優が埋没しちゃう恐れが無い。それどころか、彼女がしっかり受け止め、上手に泳がせてくれるっていう安心感が、この初回で得られたからじゃないでしょうか?

後に『デカワンコ』と同じスタッフによって製作された『戦力外捜査官』の個性豊かなキャスト達が、なんだか主役の2人(武井咲&EXILEの誰か)に遠慮して控えめな芝居をされてた(ように見えた)のとは実に対照的です。

さて、異変に気づいたマフィア連中が刑事たちに襲いかかり、派手なアクションシーンが始まります。

昨今の刑事ドラマじゃほとんど見られなくなった、本格的な立ち回り。これも『デカワンコ』の大きな魅力です。謎解きや泣き落としなら探偵や家政婦にだって出来ちゃうワケで、刑事ドラマならではの醍醐味は華麗なるアクション描写に尽きるワケですよ!

ただし、肝心の一子はカッコつけてるだけで、ほとんど役に立ってませんw 主役の刑事がこれほど無能に描かれたドラマって、私が記憶する限り『噂の刑事トミーとマツ』ぐらいしかありませんw

けど、トミーに「オカマ呼ばわりされるとスーパーコップに変身する」特殊能力があったのと同じで、とんでもない能力が花森一子にも備わってることが、後々明かされて行きます。

アクションは更にエスカレートし、このドラマじゃ最初で最後の銃撃戦が展開されます。一子もしっかり2~3発撃ってて、現時点(2018年)においては多部ちゃん唯一の発砲シーンかと思われます。

ちなみに一子のリボルバー拳銃には、複数のストラップがぶら下がってるばかりか、シリンダー(弾倉)にはピーポくんのシールまで貼ってありますw これは、いざという時にシールが引っかかり、シリンダーが回転しない(つまり撃てない)かも知れない、とっても危険な行為ですw

「だって、可愛いじゃん。ホントはもっとデコりたかったんだけど……」

それ以上デコったら、拳銃がホントにただのアクセサリーになっちゃいますw 実際、後のエピソードではストラップがホルスターに引っかかって、肝心な時に拳銃が全然抜けないという大ピンチが描かれましたw

さて、ここで機動隊が到着し、突入していく様を13係のメンバー達が見学しますw そして「太陽にほえろ!メインテーマ’97リミックス駄馬篇」が流れ、一子の「ワン……ダフル!」の台詞を合図にOPタイトルへ。

ドラマは、まだ始まったばかりですw

(つづく)
 
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