ハリソン君の素晴らしいブログZ

新旧の刑事ドラマを中心に素晴らしい作品をご紹介する、実に素晴らしいブログです。

『マジンガーZ』#52―1

2018-09-27 19:50:07 | アニメーション









 
生まれて初めて異性を意識した……つまりエッチな気持ちになった対象が、アニメや特撮のヒーロー・ヒロインだった方は、決して少なくないんじゃないでしょうか?

特に、昭和40年前後に生まれた男子は『マジンガーZ』のヒロイン=弓さやかに惚れてたよ!っていう人が、けっこう多いみたいです。

何を隠そう、私もそうでした。弓さやかが(エロを感じたキャラクターとして)初めてだったかどうかは定かじゃないけど、アニメキャラの中ではダントツに好きでした。

それはきっと、弓さやかの相手役である主人公=兜 甲児に、自分がとても強く感情移入してたから、だろうと思います。兜甲児の目線を通して、私は弓さやかを見てたワケです。

そこが『マジンガーZ』最大の魅力なんじゃないでしょうか?

仮面ライダーやウルトラマンの主人公は成熟した大人だし、変身能力を身につけた特別な人だったのに対して、兜甲児や弓さやかは全く等身大のキャラクターでした。

アニメゆえにとんでもない運動能力は身につけてるんだけどw、基本的にはごく普通の高校生であり、むしろ内面は標準よりも未成熟だったりするんですよね。だから我々視聴者が自己投影し易くて、自分がスーパーロボットを動かし、戦ってる気分になれる。

マジンガーZが史上初の搭乗型戦闘ロボットだった上に、その操縦士がとても親近感の持てるキャラクターだった事が、このアニメを歴史的なヒット&ブームに導いたのは間違いないと思います。

そして、我々の弓さやか萌えを決定づけたエピソードが、この第52話だったんじゃないでしょうか?


☆第52話『甲児ピンチ! さやかマジンガー出動!』

(1973.11.25.OA/脚本=山浦弘靖/作画監督=若林哲弘/演出=芹川有吾)

兜 甲児(声=石丸博也)の弟である小学生のシロー(声=沢田和子)が、マジンガーZ型の模型飛行機(ほ、欲しい!)を飛ばして遊んでたら、光子力研究所のバスルームに飛行機が飛び込んじゃいます。

その中では今まさに、弓さやか(声=江川のり子)がお風呂の真っ最中! シローは甲児の釣竿を借りて来て、さやかに気づかれないよう飛行機を釣り上げようとするのですが……

なんと釣糸が、さやかの身を包むバスタオルにひっかかり、そうとも知らずにシローが釣り上げた!

「きゃあーっ! 誰だ、こらあっ!!」

シローは素早く逃げてしまい、現場に残ったのは甲児の釣竿のみ。さやかは甲児のイタズラだと誤解しちゃいます。

このバスルームのくだりだけでも、ガキンチョだった我々には刺激が強すぎましたw 『キューティーハニー』の変身シーンでもセミヌードは見られるし、『ドラえもん』にもしずかちゃんの入浴シーンはあるんだけど、この場面はもっと等身大っていうか、リアルなんですよね。

そして、これから始まる甲児vsさやかの凄まじいバトルが、見るからに痴話喧嘩で妙に心地良い。

まず、時代劇のマンガを読んでた甲児がいきなり椅子ごと倒され、見上げればさやかの白いパンティーが眼に飛び込んで来るというw、至れり尽くせりのサービスぶりはさすが永井豪ワールドです。

で、さやかは釣竿で甲児の頭を殴る、顔を突く、そして襟首をつかんで投げ飛ばす! ふだん、さやかはこれほどエキセントリックなキャラクターじゃないんだけど、この回における暴れっぷりはハンパじゃありません。

それは今回の演出担当=芹川有吾さんが、気の強いじゃじゃ馬ヒロインが大好きというw、ほとんど個人的趣味が反映されてるんですね。だからこそ、この回のさやかは特に魅力的なんです。

そんな折り、敵の幹部=あしゅら男爵(声=柴田秀勝&北浜晴子)は、部下の鉄仮面軍団に高性能な集音マイクを用意させ、光子力研究所を盗聴するという恐るべき作戦を実行しますw そして聞こえて来た声は……

「あーっ、俺の大事な釣竿を! あしゅら男爵みたいに酷い事しやがって!」

「なにをっ、あしゅら男爵みたいにイヤらしい奴!」

顔の右半分が女で左半分が男という、かなり不気味なビジュアルのあしゅら男爵なのに、番組スタートから丸1年、この頃にはすっかりイジられキャラとして定着してましたw

甲児とさやかのバトルはますますエスカレート、甲児が往復ビンタを繰り出せば、さやかは尖った爪で引っ掻く! そして倍返しの2往復ビンタ!!

「倍にして返すぜ、ニャロー!」

「やい、それでもレディか!? 女か!? 男だか女だか分かんねーバケモノは、あしゅら男爵だけで沢山だい!!」

いよいよ、あしゅら男爵の怒りが爆発しますw

「うぬぬぬぅ~、言わせておけばいい気になりおって! ええい、役立たずの集音マイクなんかぶっ壊せ! 機械獣パズソンM1を日本へ送れっ!」

「えっ? 日本の何処へ!?」

「何処でもいい! 町でも村でも、踏み潰せぇーっ!!」

機械獣パズソンM1は、東京の都心部を破壊しまくります。あしゅら男爵の悪口を言ったばかりに、いったい何万人の都民が犠牲になった事でしょうw

そうとも知らず甲児とさやかは、研究所の備品を投げつけ合って設備を破壊しまくります。

「甲児くんなんか大キライ! 絶交よ!!」

「絶交? いいとも! 望むところだい!!」

そこに光子力研究所の所長にしてさやかの父=弓教授(声=八奈見乗児)が飛び込んで来ます。

「2人共やめんかっ! 喧嘩なんかしてる場合じゃない!! 機械獣が現れた!」

この弓教授がまた温厚なナイスミドルで、理想的なお父さん像なんですよね。甲児とさやかは高校のクラスメートだけど兄妹のようでもあり、SFバトルアニメでありながらホームドラマみたいな温かさ=居心地良さがあるのも『マジンガーZ』の大きな魅力です。

「マジーンゴー! パイルダーオーン! ジェットスクランダー! スクランダークロース!」

毎度お馴染みの出動シーン。この場面でよくかかる「Zのテーマ」(♪人の命~は~尽きるとも~不滅~の力~マジンガーZ~)がメチャクチャ好きで、今でも聴くと血湧き肉躍ります。インストバージョンは更に燃えます。

しかし今回に限っては、甲児とさやかが互いに遺恨を残したまんまの出動で、燃えるシチュエーションとは言えない雰囲気です。

案の定、機械獣を前にしてマジンガーZとアフロダイA(さやかのロボット)の連携が全くとれません。

「甲児くん、邪魔しないで! 獲物は私が仕留めるわ! ちょっと甲児くん、聞こえないの!?」

「喚くなよ! 俺とアンタは絶交したんだ。赤の他人なんだよ! いちいち構っていられるかってんだ!」

こんな2人に人類の存亡が懸かっているとは!w でも、甲児はたまたまマジンガーZを造り上げた兜十蔵博士の孫だっただけ、さやかもたまたま弓教授の娘だっただけで、戦闘のプロじゃないんですよね。それこそが『マジンガーZ』の面白さなんです。

しかし今回に限って、機械獣がやたら強いw ノコギリ型のブーメランでマジンガーZの翼を切断し、鎌でブレストファイヤーの発熱板も切断! 光子力ビームも鎌で跳ね返しちゃいます。

「このままじゃやられちまう! さやかさん、俺は捨て身でヤツを引きつける! そのスキにヤツの土手っ腹にミサイルをぶち込むんだ! いいな?」

「イヤよ!」

「なんだって!?」

「アナタと私は赤の他人どうし。さっきアナタ、そう言ったじゃない。今になって手伝ってくれなんて、調子良すぎるわよ!」

なんと、アフロダイAがプイっと背を向けて戦闘放棄!

「さやかさん!? ……分かったよ、もう頼むもんか!」

この時、さやかが「えっ?」って感じで振り向くんですよね。台詞では説明されませんが、多分さやかは、ここで甲児が謝ってくれる事を期待してたのでしょう。このピンチを仲直りに利用するつもりだった。しかし……

「こうなったら差し違える覚悟でやってやる!」

いよいよ甲児はヤケッパチでマジンガーZを全力疾走させ、前転でゴロゴロ回って機械獣に突っ込んだ! 鉄(くろがね)の城=マジンガーZに全力で体当たりされ、さすがの機械獣も吹っ飛んで海に沈んだのですが……

甲児は急に顔面真っ青になって吐血し、倒れるのでした。いったい何をどうしたらそんな症状になるのかよく分からないんだけどw、とにかく重傷です。

「なにっ? 兜甲児が再起不能の重傷だと!? 間違いないな!? よし、パズソンM1の修理を急げ!」

敵の本部「バードス島」の首領=Dr.ヘル(声=富田耕生)は、あしゅら男爵の報告を聞いて大喜び。先の盗聴大作戦といい、なんだかセコいw

甲児は意識不明の重体で、研究所の医務室で輸血を受けながら昏睡状態。

「お兄ちゃん、死んじゃヤだよ! しっかりしてよ、お兄ちゃん!」

「シローくん、後は神様に任せるんだ。そうするしかない」

……そ、そんなに悪いのかw これって番組始まって以来、最大のピンチなんじゃないでしょうか? よもや、女風呂覗き(しかも誤解)がこんな事態に発展しようとは!

甲児の悪友=ボス(声=大竹 宏)も、よもやそんな事が発端とは夢にも思わず、甲児を心配します。

「兜よぉ、しっかりしてくれよぉ……こ、こんな事で……」

「さやか。お前も少し休んだ方がいいぞ」

弓教授は一同を退室させますが、さやかだけは甲児のそばを離れません。

「あの時、私がつまらない意地を張らなかったら、こんな事には……ごめんね、甲児くん」

日が暮れようとしても、さやかは甲児を付きっきりで看病します。

「甲児くん……死なないで……」

ふと椅子から立ち上がったさやかは、甲児の頬を優しく撫でると、そっと顔を近づけ、唇にキスをするのでした。

TVシリーズ、劇場版を通しても、甲児とさやかのキスシーンは(シルエットだけど)これが唯一だったと思います。(劇場版『マジンガーZ対暗黒大将軍』でも決死の出動直前にキスする予定が、なぜかカットされちゃいました)

そもそも、この2人はあくまで戦闘のパートナーであって、そんな恋愛フラグが描かれた事はこれまで(アニメ版では)ほとんど無かったんですよね。それだけにインパクトがありました。

たかがアニメのキスシーンだけど、当時の私にはメチャクチャ衝撃的かつ刺激的で、本当にドキドキしました。眠ってる甲児に、さやかの方からキスするっていうシチュエーションがまた素晴らしい!

特にこの回では、さやかの気性の荒さが強調されてただけに、相手が眠ってる間にキスしちゃうといういじらしさが、今で言うツンデレ(?)みたいで余計に萌えちゃうんですよね。

それはともかく、甲児は主人公だから死ぬワケないにしても、この状況で敵に攻撃されたら光子力研究所は一溜まりもありません。

さて、迫り来るピンチをさやか達はどうやって切り抜けるのか? その答えは、サブタイトルそのまんまだったりしますw

(つづく)
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『Gメン'75』#203

2018-09-27 12:15:06 | 刑事ドラマ'70年代










 
☆第203話『また逢う日まで 速水涼子刑事』

(1979.4.21.OA/脚本=高久 進/監督=鷹森立一)

1年前に、親に捨てられて街をさまよう幼女=マリと出逢った、Gメンの速水涼子刑事(森マリア)。

その時のエピソードは観てないもんで詳細不明ですが、色々あって祖父の沢木巡査(今福将雄)に引き取られ、元気に暮らしてるマリと、今も涼子は定期的に会って交流してる模様。

で、マリの誕生日に2人で街に出掛け、プレゼントを物色してる時に涼子は、置き引きに遭ってハンドバッグを盗まれちゃう。その中には警察手帳と手錠、そして拳銃も入っていた!

そんなプライベートタイムに拳銃を持ち歩く刑事ってのがまず有り得ないんだけど、それは当時の刑事ドラマにおいては普通の事だったんで、まぁ仕方ありません。

だけど、そんな大切かつ物騒なバッグをあっさり盗まれ、しばらく気づかないっていうのは、ちょっと脇が甘すぎて同情出来ません。

しかも涼子は、なんとか自分の手でバッグを取り戻すべく、上司に報告もしないで街を走り回る。何の手掛かりも無く闇雲に探し回ったところで、見つかるワケが無いのに。

で、その盗まれた拳銃で、なんと沢木巡査=マリの祖父が撃たれて死んでしまう! しかも、たまたま一緒にいたマリの目の前で!

涼子のバッグを盗んだのは、マリファナの密売で日銭を稼いでるチンピラの情婦(水原ゆう紀)でした。そのバッグから拳銃を見つけたチンピラが、それを使って大量のマリファナをブローカーから脅し取ろうとした時に、たまたま通りかかった沢木巡査に見つかって、反射的に撃っちゃった。

万に1つも有り得ないような偶然がいくつも重なり、とんでもない不幸が連鎖していく。それが『Gメン'75』というドラマなんですね。その強引極まる作劇たるや、あの『特捜最前線』をも遥かに凌駕します。

弾丸に残されたライフルマークを照合し、犯行に使われた拳銃が涼子の物であることを、Gメン本部はすぐに察知します。

霊安室で、沢木巡査の遺体を見て泣き崩れる涼子を冷たく見下ろしながら、立花警部補(若林 豪)は言い放ちます。

「拳銃が盗まれたことはキミの不注意だった。しかもそれがもっと早く分かっていれば手の打ちようがあったんだ。すぐに緊急配備を敷き、犯人を見つけ出すことだって可能だった。沢木巡査は不慮の死を遂げずに済んだかも知れない」

それを聞いて狂ったように泣きじゃくる涼子に、立花は眉ひとつ動かさず追い討ちをかけます。

「次の弾丸が発射される前にホシを見つけ、拳銃を押収しろ。それが殉職した沢木巡査に対する、キミに出来るせめてもの餞だ」

いくら厳しいプロの世界とは言え、ここまで血も涙もない言葉を同僚に、しかも若い女性に浴びせちゃうハードさも『Gメン'75』ならでは。

更に犯人たちは、涼子の拳銃を使って銀行強盗を働き、被害は拡大するばかり。ますます血の気を失う涼子に、立花はこう言います。

「盗まれたキミの拳銃には、まだ3発の弾が残っている。3人殺せる」

しかし、涼子も大したタマです。Gメンの先輩たちが気を効かせてマリを保育所に預けたことを知るや、鬼のような形相で抗議しちゃう。

「どうしてそんな事するんです? マリちゃんには私が必要なんです! あの子ひとりぼっちじゃ何も出来ないんです!」

そして涼子は、勝手にマリを保育所から引き取り、自分の部屋に連れて帰っちゃう。

「速水刑事は完全に浮わついてるな。拳銃を奪われるという大失態を犯しながら、その責任を痛感しておらず、自分が刑事であるという事すら忘れている。あした本庁へ行って、速水刑事の停職処分を申請して来よう」

いつもの涼しい顔と棒読みでそう言い放った黒木警視(丹波哲郎)に、「ちょっと待って下さい」とフォローを入れたのは、ほかならぬ立花警部補でした。

「速水くんは今、気が動転しています。彼女の心の中には、まだ刑事魂が残っています。もう一度チャンスを与えてやって下さいませんか?」

立花警部補、カッコ良すぎですw

立花は庶務課の婦警にマリの面倒を託すと、涼子を街へ連れ出し、連日捜査に駆り出されてる麻薬専門警察犬の働きぶりを彼女に見せるのでした。

「何も知らない犬だって、ああして懸命にホシを追ってる。キミはホシを追う刑事じゃないのか?」

「…………」

「警察犬の訓練は厳しい。だから普通の犬より寿命が短い。特に麻薬犬はヘロインやマリファナを吸ってる為に、体が蝕まれて5年位しか生きないという」

「…………」

「しかし何も知らずに、ああしてマリファナの匂いだけを追いかけているんだ」

「……忘れてました。私は、刑事です」

忘れてたんかいっ!? まぁ、それじゃ仕方ありませんw ようやく眼が覚めた涼子は、心を鬼にしてマリを突き放し、警察犬と共に犯人の匂いを追います。

もちろん、涼子を探しに来たマリが犯人に捕まっちゃう等の不運に見舞われ、自身も撃たれてピンチに陥るんだけど、訓練通り犯人に飛びついた警察犬に救われ、ついに涼子は犯人を逮捕し、盗まれた拳銃を奪還するのでした。

「立花警部補……ものも言えない、何も分からない犬が、マリちゃんと私を救ってくれました」

警察犬は、犯人が最後にぶっ放した弾丸により、殉職。涼子の不注意によって、一体どれだけの損失と不幸を招いたか計り知れません。

当然ながら、涼子は黒木警視に辞表を提出します。その前に懲戒免職じゃないの?と思いきや、意外にも黒木警視の返事はこうでした。

「速水くん。キミは元の外事課に戻って、パリのインターポールでの研修が決定した。もう一度やり直して来い」

「はい!」

インターポールすなわち国際警察。それって逆に栄転じゃないの!?っていう我々の疑問もどこ吹く風で、速水涼子は颯爽とGメン本部を去って行くのでした。(おわり)


リアリティーという観点から見れば、相当メチャクチャな話なんでしょうけどw、これが『Gメン'75』なんだ文句あるか!?っていう、その強烈な個性とブレない姿勢は素晴らしいと私は思います。好き嫌いは別にしてw

やたら悲劇に振っちゃう作劇といい、今回みたいにレギュラー刑事の降板編は例外として、基本的にゲスト(犯人や被害者)側のドラマがメインで刑事が傍観者になりがちな点といい、『Gメン'75』の内容そのものは、今でも私は好きになれません。

だけど、こうして昭和の刑事ドラマを色々観てると、各番組のカラーがものの見事に違ってるのが本当に面白いです。テレビ局によっても違うし、製作会社によっても違うし、プロデューサーによっても脚本家によってもハッキリと違ってる。

リアリティーやモラルに異常なほど囚われてる現在のテレビ業界では、なかなかこれだけの個性は発揮出来ず、似たり寄ったりの団子レースにならざるを得ません。本当に残念なことに、刑事ドラマのジャンルが一番ひどい。破滅です。

2年近く速水涼子刑事を演じた森マリアさんは、当時24歳。日本人とアメリカ人のハーフで、アイドルグループ「ゴールデンハーフ」の一員として歌手デビュー。『ザ★ゴリラ7』や『宇宙鉄人キョーダイン』等のアクションドラマでレギュラーを務めたほか、ハーフなのになぜか時代劇への出演が多かったみたいです。

ゲストの水原ゆう紀さんは当時26歳。宝塚歌劇団出身の清純派としてスタートされるも、今回の『Gメン'75』と同時期に出演された映画『天使のはらわた/赤い教室』で大胆なヌードと濡れ場を披露し、イメージチェンジを果たされました。刑事ドラマのゲスト出演は数多く、御三家とも言える『Gメン'75』『特捜最前線』『太陽にほえろ!』にはそれぞれ複数回登場され、他にも『特命刑事』『西部警察』『私鉄沿線97分署』『刑事貴族』『はぐれ刑事純情派』『さすらい刑事旅情編』等に出演されてます。
 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『Gメン'75』#202

2018-09-27 00:00:05 | 刑事ドラマ'70年代









 
☆第202話『Gメン対香港カラテ軍団PART2』

(1979.4.14.OA/脚本=高久進/監督=小松範任)

拉致された父親=ソンを救う為にGメンを裏切り、ヤン・スエにフルボッコにされた挙げ句、ヘロイン浸けにされた草野刑事(倉田保昭)を、更なる衝撃が待ってました。

なんと、ソンは香港コネクションの一員だった!

しかも彼は本当の父親ではなく、草野は幼少時に拾われた戦争孤児で、実は中国人だった!

ここまでやっちゃうと、もうメチャクチャですよねw だけど、これこそが『Gメン'75』なんです。

その時その時のインパクトこそが重要で、ストーリーが脱線しようが設定に矛盾が生じようがお構い無し。面白いと思うことは何でもやっちゃうドラマなんですね。

で、血の繋がりは無くとも、本当の息子と同じように草野を愛するソンは、土壇場で我が身を犠牲にして草野を救います。

そして、再び始まる倉田保昭VSヤン・スエのカンフー決戦!

ついさっきまでヘロインの禁断症状にもがき苦しんでた筈の草野が、嘘みたいに元気いっぱいで死闘を繰り広げw、宿敵ヤン・スエを倒し、ついに香港コネクションを叩き潰すのでした。

しかし、父親を救う為だったとは言えGメンを裏切った草野は、辞職を決意。ソンの遺志を継いで孤児や難民らの生活を支えるべく、Gメンに別れを告げて香港に残ります。そう、彼は中国人に戻ったのです。

つまり、これは香港カラテシリーズ第2弾にして、倉田保昭さんのGメン降板エピソード。翌週の第203話では森マリアさんも降板し、替わって夏木マリ、有希俊彦、千葉 裕を迎えた『Gメン'75』は第3期へと突入して行くのでした。
 
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする