僕は物心ついた頃から「8時だよ。全員集合」を
見ていたし「ドリフの大爆笑」とか毎回欠かさず
見ていました。ドリフターズの2本柱、志村けん
と加藤茶がやっていた「カトちゃんケンちゃん
ごきげんテレビ」も面白く、関連商品で「カトちゃ
んケンちゃん」というPCエンジンのゲーム
ソフトも持っていました。
志村けんの理想の笑いを追求した「バカ殿」や
「だいじょうぶだぁ」も滅茶苦茶面白かった
です。
最近「8時だよ。全員集合」がDVD化され
笑い転げながら見ていす。しかし、滅茶苦茶
面白かったのは過去の話です。
今も特番で「志村けんのバカ殿」を時々やって
いますが、もう過去の焼き増しで、過去にやっ
たネタを繰り返しているに過ぎません。同じ
ネタでも磨きがかかっていたら、多少見応え
がありますが、明らかに劣化した焼き増しです。
もう、志村けんも結構な年だし、今から大きな
野望など狙わなくても、お笑い界の大御所とし
君臨しつづける事が出来る立場だと思います。
安定期に入って、新作を作らなく(作れなく)
なった志村けんには、かつてのギラギラした
とてつもないパワーがありません。
ハードロック界の大御所バンドのテクニック
が凄く、パワーダウンしているケースに近い。
30,40年キャリアがあるベテランバンドの、
余裕たっぷりの円熟プレイには、新人バンドの
ような一生懸命さが感じられない事が多い。
ビートたけし、志村けんの2大大御所でやって
た番組「タケシムケン」は酷い番組だった。
ビートたけしは、もう芸人としてはきつい。
志村けんももう下り坂だから仕方が無いのか
もしれません。
志村けんのラジオや、テレビでのフリートーク、
エッセイなどからは笑いの要素が殆ど感じられ
ません。正直、ローカルのパーソナリティにす
ら負けているように思います。
かつての志村けんに夢中だった者として、今の
志村けんを見ると何となく切なくなります。
そして、今晩「志村けんのだいじょうぶだぁ」
が復活って事でしたが、出演者が弱い。
かつては、田代まさし、桑野信行、石野陽子、
松本典子とかそれぞれにいい味をだしていた
が、優香、ダチョウ倶楽部じゃ、近年の面白く
ない「バカ殿」と変わらない。
また、コントのネタにもキャラにも新鮮味が
無い。かつての志村けんを知らない視聴者
は楽しめた内容かもしれませんが、僕は
全く楽しめませんでした。
見ていたし「ドリフの大爆笑」とか毎回欠かさず
見ていました。ドリフターズの2本柱、志村けん
と加藤茶がやっていた「カトちゃんケンちゃん
ごきげんテレビ」も面白く、関連商品で「カトちゃ
んケンちゃん」というPCエンジンのゲーム
ソフトも持っていました。
志村けんの理想の笑いを追求した「バカ殿」や
「だいじょうぶだぁ」も滅茶苦茶面白かった
です。
最近「8時だよ。全員集合」がDVD化され
笑い転げながら見ていす。しかし、滅茶苦茶
面白かったのは過去の話です。
今も特番で「志村けんのバカ殿」を時々やって
いますが、もう過去の焼き増しで、過去にやっ
たネタを繰り返しているに過ぎません。同じ
ネタでも磨きがかかっていたら、多少見応え
がありますが、明らかに劣化した焼き増しです。
もう、志村けんも結構な年だし、今から大きな
野望など狙わなくても、お笑い界の大御所とし
君臨しつづける事が出来る立場だと思います。
安定期に入って、新作を作らなく(作れなく)
なった志村けんには、かつてのギラギラした
とてつもないパワーがありません。
ハードロック界の大御所バンドのテクニック
が凄く、パワーダウンしているケースに近い。
30,40年キャリアがあるベテランバンドの、
余裕たっぷりの円熟プレイには、新人バンドの
ような一生懸命さが感じられない事が多い。
ビートたけし、志村けんの2大大御所でやって
た番組「タケシムケン」は酷い番組だった。
ビートたけしは、もう芸人としてはきつい。
志村けんももう下り坂だから仕方が無いのか
もしれません。
志村けんのラジオや、テレビでのフリートーク、
エッセイなどからは笑いの要素が殆ど感じられ
ません。正直、ローカルのパーソナリティにす
ら負けているように思います。
かつての志村けんに夢中だった者として、今の
志村けんを見ると何となく切なくなります。
そして、今晩「志村けんのだいじょうぶだぁ」
が復活って事でしたが、出演者が弱い。
かつては、田代まさし、桑野信行、石野陽子、
松本典子とかそれぞれにいい味をだしていた
が、優香、ダチョウ倶楽部じゃ、近年の面白く
ない「バカ殿」と変わらない。
また、コントのネタにもキャラにも新鮮味が
無い。かつての志村けんを知らない視聴者
は楽しめた内容かもしれませんが、僕は
全く楽しめませんでした。