元ラーメン屋店主のツイート集

ラーメン屋を10年経営し、今は閉店し、介護士をしています。

ブルージーなHR/HM

2007年08月26日 | ♪ハードロック/ヘヴィメタル∮♭
僕は「マディ・ウォーターズ」「ケブ・モ」
「エルモア・ジェームス」「ハウリン・ウルフ」
「T-ボーンウォーカー」「リトル・ウォーター」
「BBキング」「ルイ・ジョーダン」「ライトキン
グ・ホプキンス」「フレディ・キング」
「ロバート・ジョンソン」などの本物の黒人ブル
ースのCDも所持していて時折愛聴しています。

日本の歌謡曲、演歌の曲名「○○ブルース」は暗い
湿っっぽい歌で、ブルースの定型スタイルとは似て
も似つかない、全くの別物です。あんなの、ブルー
スでも何でもないです。

ブルースは100年の歴史ある音楽です。アフリカ
からアメリカに移住した黒人が、白人の奴隷として
人種差別を受け、低賃金で過酷労働を強いられてい
た時代に、辛さ、悲しさ、苦しみを歌にして、同じ
境遇の黒人同士が励ましあったのがブルースの始ま
りです。

基本的にブルースには12小節のループ、3コード
という決まりがあり、ギタースケールもペンタト
ニック、ブルーノートなどシンプルな物を使い
ます。

エレキギター表現としては、チョーキングやビブ
ラートでギターをガンガン泣かせます。号泣して
泣き叫んでいるかのように、ギターソロに感情を
込めます。また、ブルースではボトルネック
(スライドバー)もよく使われていて、こだわり
派はガラス製や本物のボトルネックを使用します。

「ロックの原型はブルース」とよく言われます。
1950年代にブルースのテンポを速めてロカビリ、
ブルースをシャッフルのリズムで刻みブギウギ、
などスイング系の音楽、いわゆるロックンロール
が生まれました。

60年代にはロックンロールは一気に加熱し、世界
中に拡大し、進化し続けました。

そして、70年代にはブルースをベースにしたハー
ドロックが若者音楽のスタンダードへと成りました。

ハードロック、ヘヴィ・メタルのバンドにはブルース
やアメリカンロックからの影響を否定しているバンド
も多く、北欧メタル系、ネオクラシック系は、ジャー
マンメタル系は
「ロカビリもブルースも嫌いだ。俺のルーツはバッハ、
ベートーベン、ヘンデルだ」
なんてミューシャンも
多いけど、直接的じゃなくとも、HR/HMはブルースから
影響を受けている音楽です。

今回はブルースカラー満載のハードロック名盤を5枚
紹介します。

「エアロスミス」「ボン・ジョヴィ」「オール・マン・
ブラザーズ・バンド」「フリー」「CCR」「バッド・カ
ンパニー」「ジョニー・ウィンター」「グランド・ファ
ンク・レイルロード」「ジャニス・ジョップリン」
「スティーヴィー・レイ・ヴォーン」「ホワイトスネー
ク」「ジョン・メレンキャンプ」「ファイアバード」
などのブルージーな香り漂うロック・ファンは、今から
挙げるアルバムは必須アイテムです。

■ジミ・ヘンドリックス/アー・ユー・エクスペリエンス
ハードロック、サザンロックを語る上で絶対に欠かせない
孤高なるギターの神ジミ・ヘンです。ハードロックサウン
ド、ギター奏法、破壊的なパフォーマンス、全てが
HR/HMの見本です。ハードロックはジミ・ヘンのこの1st
アルバムから始まりました。ブルージーさを前面に出しな
がら、それまでの音楽界にありえなかった歪みまくった
ギターサウンドに世界中のロック・キッズはやられました。

■クリーム/フレッシュ・クリーム
エリック・クラプトンがバラードシンガーと思っている人が
いますが「クリーム」での演奏はまさにハードロックです。
ブルース色で塗り固めた強烈にカッコイイバンドが「クリー
ム」です。エリック・クラプトンは、ジミ・ヘンや
ジョージ・ハリスンと親友でもあり、お互い切磋琢磨しあっ
た結果「クリーム」「ジミ・ヘン」「ビートルズ」はロック
を大きく進化させました。ジャック・ブルースのベース、
ジンジャー・ベイカーのドラムも衝撃的で、この3人が
揃った「クリーム」は今だ色あせる事の無い奇跡です。
ブルース=エリック・クラプトンと言われるほどに、
ブルースを若い世代に広めた伝道者です。

■ゲーリー・ムーア/スティール・ゴット・ザ・ブルース
若い世代にはゲイリー・ムーア=ブルースマンと思ってい
る人も多いけど、列記としたヘヴィ・メタル・ミュージ
シャンだったのです。歌唱力、ギター、ソングライティン
グ能力の何をとっても完璧です。徹底した完ぺき主義者
ゆえメンバーとのトラブルは絶えなかった。ヘヴィ・メ
タルから足を洗って、ブルースへと路線変更したターニ
ングポイントが本作です。ヘヴィメタルで成功し、ブル
ースでも成功し、後には、アイリッシュ、ジャズ、ソウ
ルなどオールマイティで演奏できるミュージシャンへと
なりました。

■レッド・ツェッペリン/レッド・ツェッペリン
ヘヴィ・メタルという言葉はレッド・ツェッペリンを
効いた音楽ライターが作ったと言われています。ブラッ
クサバス説もありますが、有力なのはレッド・ツェッペ
リン説です。ヘヴィ・メタルは重く、激しく、ダミ声で
歌うイメージを持っている人も多いけど、それは「スラッ
シュメタル」「デス・メタル」「ブラックメタル」などの
ジャンルで、ヘヴィメタルと言うとそれらも含んだ広域
ジャンルです。当時としては度肝抜くサウンドで、楽曲
のベースはブルースとインド音楽です。僕もインドの
民族音楽のCDを何枚か持っていますが、ツェッペリンの
影響です。ジミー・ペイジは下手ウマと言われていて
ギターソロが他に類を見ない独特のものがあります。

■マウンテン/勝利への登擧
マウンテンを語らずにブルース・ハード・ロックの話
は閉められません。巨漢のギタリスト、レズリー・ウェ
ストの心を鷲掴みにするギタープレーは何十回聴いても
毎回ときめきます。「グランド・ファンク・レイルロード」
と比較される事も多いけど、僕は圧倒的に「マウンテン」の
方が好きです。ストレートでど真ん中のストライクばかり
狙ったような正統派です。ブルースが好きで、ハードロック
が好きならば、絶対に聴くべきバンドです。

久しぶりに佐賀市へGO!

2007年08月26日 | ラーメン
近いうちに、佐賀市内に免許更新に行かなければ
いけない。

佐賀市まで唐津線の電車(リーゼルカーですが)
に揺られていくのは10年ぶりなので、少し
ワクワクです。佐賀市に行くのも6年ぶりぐらい
です。

何と行っても楽しみなのはラーメン屋巡りです。

あまり佐賀市内をうろつく予定も無いので、
東洋軒、三九ラーメン、成竜軒大財店と、それぞ
れ近隣の店を連食予定です。

支那竹(シナチク)を竹の子と言うなかれ

2007年08月26日 | ラーメン総合研究所
日本ではラーメンの原型「中華ソバ」「南京ソバ」
「支那ソバ」「十銭ソバ」の時代から具の定番と
してシナチクを使用している店が多かったです。

シナチクは、台湾や中国福建省の家庭料理として
よく食べられていたものです。

原材料は「中国産竹の子」と紹介している場合が
多いけど、日本人が想像する竹の子とは異なりま
す。

日本の竹の子は、アク・エグミが少なく、軟ら
かい高級品は土からほんの少し芽が出た物を
収穫しています。

でも、中国竹の麻竹は、土から2メートルも
成長した物を240時間(10日間)煮て
軟らかくしたものです。

シナチクに詳しい人や、味付けメンマや、水煮
メンマじゃない、乾燥メンマ、塩漬けメンマを
使った事がある人はご存知でしょうが、使える
ようになるまで凄く時間がかかります。

塩漬けメンマの塩抜きで水につけるのは、水を
一日何度も代え、10日間かかります。

乾燥メンマも水で戻すのに10日間かかります。

でも、最近のラーメン屋は、ちょっと割高な、
水煮メンマが定番です。

ネーミングですがシナチクは、支那(中国)の
竹という事で日本の商社がつけました。

メンマも日本の商品名ですが、らー麺にのせる
麻竹という由来で「麺麻」(メンマ)と名づけ
られました。


「廃盤」と「生産中止」の違い

2007年08月26日 | ♪ハードロック/ヘヴィメタル∮♭
CD屋やラジオパーソナリティのようなプロの
方でも「廃盤」と「生産中止」が混同して誤解
している人が多いです。

僕は、ややアンダーグラウンドな音楽が好き
だったり、発売当時から30年、40年経っ
た物を買う事が多いので、何十回となく
「これは廃盤ですね。」と言われる事が多かっ
たです。でも、実際は「生産中止」の場合が
多いです。

「廃盤」と「生産中止」は全くの別物です。

レコーディングした音源をトラックダウンした
テープをマスターテープといいます。そのマス
ターテープがレコード、CDの原盤です。その
マスターテープを、レコードやCDに焼くので
す。要はマスターテープがあれば、CDが完売
しても増盤が何度でも出来ます。しかし、マス
ターテープが無い場合は、再販が出来ません。

マスターテープの劣化や紛失などで特殊な場合で
ニーズがある際はレコードの音源をCDに焼い
て販売したりしますが、殆どの場合はマスター
テープが無い場合は2度と再販しない事を意味
します。

大抵の場合はレコード会社か、ミュージシャン
サイドがマスターテープを大切に保管していま
すが、レコード契約が切れたミュージシャンで
移籍をせず引退した場合などはマスターテープ
を破棄することが多いです。それが「廃盤」です。
でも、引退後にもニーズがあったり、いずれ再発する
可能性がある場合は保管してあります。

レコード会社移籍の場合は、マスターテープの
所持権でよく揉めます。自分の会社が製作した
音源を他社が販売することに反発する場合が
多いけど、多額の譲与金で解決します。

「生産中止」は利益を生まないCDの販売を停止
したり、生産分が完売したら増盤をしない場合が
多いです。ミュージシャンがレコード契約を解消
したり、レコード会社倒産などでも「生産中止」
になります。売れない、無所属ミュージシャン、
ミュージシャンや会社の方針などの問題が無く
なり、出したら売れる確証が持てれば、再販の
可能性がありえます。マスターテープを保管し
ているので、状況次第でいつでもCDを製作
出来る状態です。

昔の有名どころのミュージシャンの場合は
大抵「生産中止」です。誰も知らないインディー
ズに毛が生えたクラスや、絶対に再発する可能
性が無いCDは「廃盤」になってしまいます。

小心者+目立ちたがり屋=様式美麺れいんぼ~

2007年08月26日 | 店主の人生哲学
僕ほど気が小さい男もそうそういません。

いわゆる、ノミの心臓です。

いや、ノミの世界で「英之の心臓」と
言われているんじゃないか?ってぐらい
臆病者です。

でも、相反する事に、極度の目立ちたがり屋
でもあり、ホラー、サスペンスなどの映画や
小説も大好きで、絶叫マシーンや、お化け
屋敷も滅茶苦茶好きです。

小学時代から、クラスメートの前で作文を
読んだり、弁論会で喋るのは大の苦手でし
た。たかが、国語の授業で本を読むように
指されたり、手を挙げて答えを言うだけで
も、顔も耳も真っ赤になるぐらいシャイで
した。でも、学級会とかで、皆で議論を
する時は積極的に意見を言うのが大好き
で、クラスの殆どが1つの結論に達そう
って時は、あえて反対派に立って意見を
言っていました。まあ、偏屈人な天邪鬼
はいまだに変わりません。

サラリーマンになってからも会議で議論
を混乱させるのは毎回僕でした。会議が
僕の意見により長引く事も多かったので
多くの社員から嫌われていましたが、
どうしても提案者の意見に皆賛成で
可決されるのが納得行かなかったです。
何もアンチテーゼ的な、反論したいが
為の反対ではなく、本当は納得してい
なくても何となく場の空気に流されて
いる感じがあると、僕が持論を言い
突破口を開こうと何度も試みましたが
所詮は生意気な新入社員の戯言としか
受け取ってもらえず民主主義の世の中で
多数の反論など何の意味も持たなかった
のが現実でした。

学校の授業だから型にはめられた教育は
当然で、今振り返ると僕の方が明らかに
間違っています。
僕は授業もアレンジが好きでした。音楽
の授業では楽譜を覚えるとメロディを
変えたりし、歌の発表テストでも、原曲
には無いスキャットをイントロに入れた
りして先生を困らせていました。目立ち
たがり屋ですが、小心者ゆえ、アレンジを
先生から怒られると萎縮してしまいます。
理科の実験でもやり方を変えたり、図工
でもテーマと全く違う物を作ったりして
いました。

小心者だったけど、皆を笑わせる為に
わざとドジさを演じた事も何度となくありま
す。芥川龍之介の「人間失格」の主人公みた
いな一面もありました。例えば、合唱会で
ステージに上がっている時、わざと転倒したり
して全校生徒が「ワーー」っと笑うのは凄く
爽快でした。でも、ハプニングをわざと演じ
ていたとは、当時は計算高い悪意の無い詐欺師
です。

学芸会で主役を演じた時も、練習まではセリフ
を完璧に覚えてやっているのに、当日の本番で
は練習ではやっていなかった、身振り手振りと
アドリブのセリフを入れ、クラスメートも先生
をも困惑させた事があります。

その流れなのか、バンドをやっていた頃も、
ライブではとにかく目立とう、目立とうと、それ
ばかり考え、アドリブ満載で、演奏なんてボロボ
ロでも、会場の笑いをとっていました。それが、
結果的には僕がバンドを去った理由にも成りまし
た。お客さんがいて、スポットライトを浴びれば
異常なテンションに成ってしまいます。普段あり
得ない程テンションが高まると、もう自分でも
制御不能で、我が、我がと、自分がスターになっ
た気分になってしまいます。

でも、素の僕は凄く臆病です。

以前、CD屋でCDを買い、普通に帰ろうとした
だけなのに店の万引き防止ブザーが鳴り、店員
から「お客様お待ちください。申し訳ございま
せんが手荷物の確認をさせてください」
と、言われ、店の客全員が僕を見た。
僕はこういったハプニングに弱く、挙動不審
に動揺しまくってしまいます。店員や、一般
客からも、僕の焦り具合が分かるほど、キョど
っていたと思います。
「えええ・・、ぼぼぼ僕は何も取っていいいい
ませんよ」と、どもり、もう犯人確定的な目で
見られ「すいませんが、奥にちょっといいで
すか?」と、店員の休憩室みたいな所に連行
され、店長と店員から僕のバックをくまなく
チェックされた。そして、ポケットや服までも
チェックされ、さっき買ったCDの袋を開け
られ「あ!コレ(プラスチックの板)ついた
ままだ。お客さんレシートありますか?」
と言われ、僕のレシートと確認し、レジの
ミスでブザーに反応する板を外していない
事が発覚した。店側のミスで犯人呼ばわり
されるような仕打ちをされたら、普通は
怒鳴り散らしますが、僕はそんな事が出来
ない小心者です。結局、謝罪され割引券を貰い
「いえ、いいんですよ」とか言ってしまい
お終いです。

多分、僕に何らかの容疑がかけられ警察で
取調べるような事があれば無実でも冤罪に
なる可能性が高い。何にもしていなくても
極度に動揺するので、嘘発見器とか針が
ブレまくる事でしょう。

声を大にして言いたいけど、僕は今までの
人生で1度たりとも人様の物を盗むような
事はした事がありません。ものごころ付い
た頃から、善悪の判別はできたので、悪い
と分かっていて、悪事を働くなんて絶対に
無いです。ただ、友人との会話で
「万引きした事ない奴はいないよ」
「親の財布から金抜くのは誰でもするよ」
みたいな恐ろしい事を真面目な奴らが
言うから信じられません。それどころか、
それが当然だと思い込んでいて、僕が
万引きや、親の金盗んだ事なんて無いと
言うと「嘘つけよ。駄菓子屋でも万引き
無いか?そんなやついないって」と堂々
と言ってのけます。

そんな僕なので、ショップで自分バック
を開けるような事は絶対出来ません。
古い言葉で「リンゴ園で帽子を直してはい
けない。キャベツ畑で靴紐を直してはいけ
ない」という言葉があります。

以前、いつもポケットにギターピックを
入れていた。で、楽器屋にギターピックを
買いにいった際、何気なく「いつも使ってる
ギターピックはコレと一緒かな?」と思い
自分のポケットからピックを取り出し
「ああ、一緒だ。このフェルナンデスの
セルロイド0.9ミリのティアドロップで
間違いない」と、思った瞬間血の気が引いた。
そう、僕が自分のポケットから取り出したピッ
クと、今から買おうとしているピックは同じ
なのだ。元々自分のピックでもポケットに
入れたら、店員からは万引きにしか見えない。
生憎、まだ殆ど使っていなかったので、新品
同様です。いくら言い訳をしても、証拠が無い
し、僕の動揺ぶりを見たら万引きと思われても
仕方が無い。1枚100円のピックの万引き
容疑で警察を呼ばれてもたまらない。だから、
買おうと思ってたピック5枚と、元々自分の
ピックも一緒にレジに持っていきました。

ああ、情けないほど、小心者です。

僕は筋金入りの小心者なので、いまだに、誰1
人として呼び捨てで名前を呼べません。皆、くん
付けです。年下であろうと、全員に君やさんを
つけています。ニックネームで呼ぶ友人は数人
いますが、なかなか下の名前や、呼び捨てが
出来ません。どんなに親しくても山田君、
佐藤君と呼びます。また「あなた」「君(きみ)」
と人に言う事も出来ません。もちろん、友人には
ため口ですが、人を呼び捨てしたりすると高圧な
態度っぽく見られそうで出来ません。なんだかな・・・・

僕の隠れた特技

2007年08月26日 | 小ネタ
僕は唐津っ子だから、泳ぐのが大好きでだけど
今年は結局、海に行かずじまいでした。

僕はスイミングスクールと、中学の部活で
計9年間水泳をやっていました。

全然、速くは泳げません。中学時代も太っていた
ので、中体連とかの唐津予選会でも7コースぐら
いで泳いだら、5位、6位ぐらいでした。幸い
最後には成らずに済んだ程度でした。しかも、
お情けで大会に出して貰ったようなオープンコ
ースでした。弱小部で、僕が中学3年の頃は
男子水泳部の後輩はいなく、男子水泳部員は
僕1人でした。女子水泳部との合同練習ですが
妙に照れくさくて、中学3年の頃は幽霊部員
でした。

でも、タイムを気にしない長距離だと、少し
ばかり自信があります。一度、限界まで泳ご
うと思いチャレンジした時は、80分ぐらい
で4000メーター泳ぎました。たいした事
ないと言われれば、それまでですが、4000
メーター泳いだ時の疲労感と充実感はたまん
無かったです。

僕が好きな泳ぎは潜水です。別に潜水時間や
潜水進行距離を自慢するつもりはありません
が、学年の水泳大会で、皆クロールなのに
対して、僕はひたすらプール底ギリギリを
バタ足と手は平泳ぎのスタイルで25メータ
ー泳ぎ、一着でした。学年の水泳大会ぐらい
で1レースで僕が1着なのは当たり前すぎるので
奇をてらってみたら皆に馬鹿ウケだったのを
思い出します。

水泳をやっていたことで唯一役にたっている
事があります。スクリーミングが長い事です。

僕の自作の歌やカラオケを知っている人には
お馴染ですが、僕は凄く長くスクリーミング
をします。要するに、シャウト状態を継続し
長く伸ばします。僕はスクリーミングを1分
以上は出来ます。要は高音で「ア”~~~~」
と金切り声で叫び続ける事が1分以上できます。

当然、息を止めるのも得意です。

ま、日常生活では何の役にも立ちませんが
密かな特技です。