花の四日市スワマエ商店街

四日市の水谷仏具店です 譚

地震の予言と宮本武蔵

2008年09月13日 | わたくしごと、つまり個人的なこと
夜、娘ムコ殿から重大な情報が入った。
今夜、午前2時から4時までの間に名古屋地方を中心とした大きな地震があるという。これはフィリピンの地震を予言した人の情報だから、かなり確立が高いそうだ。
言が当たれば医者はいらん」とおっかあは笑い飛ばしていた。
笑い飛ばしながら、押入れにしまってあるヘルメットを引っ張り出してきて、枕元に置けとみんなに配りだした。
おっかあの「あんたがどうかなったら、残された私はどうなるの」とはいつものセリフだ。
イラは、ヘルメットをかぶりながら考えた。
揺れる。驚いて目を覚ます。枕もとの本箱が揺れている。確認。ヘルメットを探す。ヘルメットをかぶる。地震に恐怖を感じつつ、まずは安心する。
よく考えたら、ヘルメットをかぶる前に本箱を避ければいいのだ。
いに任せてぐっすり眠った。夜半、目が覚める「何も起きなかった、所詮、デマか」予言など当たるはずがない。そういえば9月初めにも予測した外人がいた。あれもインチキだった。
、枕もとの時計を見たら、午前1時30分だ。
予言の時刻まであと30分。間の悪い時刻に目を覚ましたものだ。
さて、眠れなくなった。
倒れてくる本箱をよける練習を数回してみる。
眠れない。
下へ行き、中村錦之助の「宮本武蔵」のDVDを観る。
内田吐夢監督。5作にわたる大作だ。「一乗寺の決闘」が一番面白い。
次々と武蔵に倒された吉岡一門。最後に子供が残る。その子供も武蔵は殺す。
悪評が京の町に広がるが、敵の大将を殺すのは当然と言い切る武蔵。
一本松の決闘シーンはモノクロとなり緊張が走る。泥田の中を這いずり回る吉岡一門と武蔵。
武蔵の武者修行も、結局は就職活動だったようだ。
前4時。地震はなかった。あたり前だ。予言が当たったらたいしたものだ。
イラの地震恐怖症は、幼少の頃にさかのぼる。
地震が起きたとき、お袋は幼いオイラとおねえちゃんを間違え、負ぶって表に飛び出した。
家の中で泣き叫ぶオイラを、表で冷たく眺める家族の風景が脳裏に焼きついている ノデアリマス。
そのときは「オボエトレヨ」と思ったのであります。
コメント (2)
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映画「ダークナイト」

2008年09月10日 | わたくしごと、つまり個人的なこと
          
映画「ダークナイト」の批評が週刊文春に載っておりました。
シネマチャートのページで、これが結構得点が良い。映画評論家(品田雄吉氏)・コラムニスト(中野翠氏)・翻訳家(芝山幹郎氏)らが顔を並べていて、星印で批評しています。そんなに面白いんかぁ?ということで、ようやく観に出かけました。
「ダークナイト」はクリストファー・ノーラン監督バットマンシリーズの第2作目。第1作は「バットマン・ビギンズ」で、どうやってバットマンが誕生したかというお話。不況のため町中が腐敗している架空都市「ゴッサムシティ」の巨大企業家ブルース・ウェインが、バットマンと姿を変えて悪と戦うストーリーであります。
バットマンシリーズは、私もシーズ氏もあまり好きじゃありませんでした。(内容にワケワカランところがあるのです)
ところが・・・映画の中ほどで「夜明け前が、いちばん暗い」というせりふが、ぽんと出ました。
映画「ダークナイト」が一番言いたかったこと、それが「夜明け前が、いちばん暗い」ではないかと勝手に思っております。
バットマンも意外と弱く、張りぼての車はあっという間に故障。しかし、そこから自己改造して、巨大なタイヤのオートバイ?が飛び出します。エコ・カーであります。これがかっこいい。大きなトラックをワイヤーで巻いてひっくり返します。この迫力は、やはり劇場でこそ味わえるものです。
徹底的な悪であるジョーカー(この俳優ヒース・レジャーは1月に急死しております)のために、ゴッサムシティの市民は二隻の船で町を避難します。
一隻は囚人を乗せた船。もう一隻は一般市民。そこでジョーカーは難題を投げかけます。人の良心の有無を問いかけます。
2隻のうちどちらかを爆破する、さぁ善良な市民か?囚人か?選択しろ、と。
感動的な最後となります。
映画で観られなかった方は、是非DVDで1年後。
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私のクレド(経営理念)

2008年09月01日 | 諏訪商店街振興組合のこと
前回の諏訪商人塾で、石川先生からこんな質問が出ました。
「あなたのお店では何を売っていますか?」
もちろん商品に違いありませんが、先生が期待する答えは「真心」とか「誠意」とか「豊かさ」とか「親切」とか商品に添えてお客様に渡す付加価値を期待されていました。
「今日、あなたが、お客様にありがとうといわれた回数は?」
商店街でコンテストをしても面白いそうです。当店はお客様に年配の方が多いので。気をつけていると、ほとんどの方が「ありがとう」を言っていかれます。
しかし、私は気づきました。自分が買い物をするときは「ありがとう」と言い難いのです。言われやすく言い難いことば、それが「ありがとう」でした。
「家族にも挨拶をしていますか?」
あらためてする挨拶は、気恥ずかしいものです。「どうかしたん?」と言われそう。習慣になるには時間がかかります。
「毎日、自店を外から見ていますか?」
お客様は外から店を見ています。これも外から見る習慣づけをしたいものです。
「あなたのファンはいますか?」
品揃えや価格では、大型店に太刀打ちできないことが多々あります。
零細商店では、人の魅力で対抗したいものです。
ということで、先生から出された宿題。自分なりのクレド(経営理念)を作ってみました。
これを小さな紙に書いて携帯し、毎日見ながら自分の販売姿勢を正します。

お客様の立場で 商(あきない)に勤めます。
お客様の要望には 迅速に対応いたします。
いつも感謝の気持ちをもって接客します。
積極的な駐車券の発行を行います。
(実は、yana氏との合作。半分頂戴いたしました)

次回の諏訪商人塾は、9月19日金曜日、午後7時より8時30分。
石川明湖先生の「販売促進あの手この手」であります。
コメント (1)
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