どうでもいいこと

M野の日々と52文字以上

パラダイムシフトだよね

2016-12-26 21:43:27 | 日記

 

高松の池に薄氷が張った。これだけで水鳥の世界は変わる。

 

 

鳥は目がいいはずなのだが、薄氷と水面の境がわからないのか。はたまた風の具合か氷の上に着地してしまうドジっこがいる。今日は飛んできて着水しようと思ったら思いっきり滑って、背中で着地したキンクロハジロがいた。

でもそれもまた可愛いんだよね。



白鳥を砕氷船にして、カモ類が進んでゆきます。こういったときにはジャイアンは頼もしいです。



氷が張っただけで、すぐ溶けるものですがそれだけでも行動は変わってゆきます。体温のことを考えれば水上はいいことがありません。でも陸上は危険がいっぱいです。池の氷上はかなり安心できる場です。特に薄氷は絶対陸上生物が来ません。でも突然落っこちたりパニックに陥りやすいです。



薄氷を踏むエネルギーを使うならと、水と氷の境目で鳥は飛びます。



水鳥のようなものだと単純な変化だけで済みます。。

 

 

物理的、心理的障害だけだからです。

 

 

今現在起きているパラダイムシフトの本質がまだわかっていません。でもこの薄氷のようにほんの少しが結果を生みます。

 

 

 

消費社会のパラダイムシフトと今のシフトがわかりにくいところがある。単純な多様化だと思われていたのが、インターネット技術で操作できるようになった。それもこの前までは限定的だったのに、デマを流出させる技術が、いや単純なのだがこれをロシアが証明した。

それ以外にもISの情報戦略など、今までにあったことがネットを使ったのを応用しただけとも言える。

 

 

今のパラダイムシフトで一番試されているのは、韓国だ。確かに国民国家の民主主義資本主義なのだが、明らかに歪んでいた。だが彼らが今望んでいるよう革命的社会主義革命は果たして正しいのか

 

 

清廉潔白な独裁者を求める今の気分は、明らかなパラダイムシフトだ。だがその存在はあり得ないとわかっているのに求めるその気分は、気分でしかないのだ。

 

 

氷は溶けながら漂流し、鳥が砕きながら、隙間を通りながら、風で西に流れてゆく。

ポストモダン理論の最大の欠点は、暴走することを予見しながら、暴走を容認したことかもしれない。

ただ資本主義と思想世界の相思相愛は、なくなった。

次というのはあるのだろうか。


走れ!オオバンon薄氷

2016-12-26 16:04:58 | 日記

 

高松の池に薄氷が張りました。こういったときはなかなか変なものがみれます。

 

 

走ろうとしたオオバン君。

いつもは水面を足でつかむのですが、いきなり滑ってしまいました。



着地失敗。よたっています。




オオバンの千鳥足。




諦めました。




しばし呆然としております。こういったときの鳥に表情は面白いものです。



氷上かけっこです。



うわ!氷が割れます。



何が起きたかよくわからないようです。



それでも走るオオバン君です。



氷は夕方にはかなり溶けました。明日からは雪の予報です。白だと水面と氷の区別がつきやすいのか、こんなアホな光景は見られないのが残念です。


クリスマスですな

2016-12-26 01:07:22 | 日記

 

今日からクリスマスです。1月6日までみなさん頑張りましょう!我々にはこれにくわえて大晦日もお正月もありますし、七草がゆもあります。大変です。ちょっと物知りの生真面目な人だったら、家の前には門松があって、中にはクリスマスツリーが飾られている家なんかあるかもしれません。いやないかな。

 

 

今日は録音していたバイロイト音楽祭16のトリスタンとイゾルテを聞いた。いやこれはいい演奏だった。さすがティーレマンとしか言いようがない。もう全休符が素晴らしかった。音がないのが音楽を極めるとしか言いようがない。今年のバイロイトは他の演奏も素晴らしかったが、これは白眉だろう。

とはいえザルツブルグにおけるカラヤンが帝王になったように、ティーレマンがバイロイトの帝王化してきたのがきになるところだ。

この二人師弟関係だったから、なおさらだ。

 

 

まあ後は花に水やりをしたくらいか。

カフカの「審判」を読み始めた。これほど夢中になれない本もないけど、生活を阻害しない程度の力の本も珍しい。実際3度目だが、やっぱりこの話のストーリーは全部忘れていた。

 

 

クリスマスなので少しは宗教のことを考えたい。とはいっても今年読んだ「歎異抄」は仏教の本だ。しかも真宗だからかなり違うとは思う。だが本質は同じだと思う。信仰とは身を投げ出すことなのだ。だがそれは現世では叶わない。ましてや俗人では叶うことはない。生きなければならないからだ。にわか作りの上人様を、船に乗せて西海にある浄土への送り出しで、自分たちのお導きにしようというのは、全くの間違いだ。人の命と交換する商業主義だ。

キリスト教もイスラム教も、テキスト主義の人たちは往々にして同じ間違いをする。キリストが復活するとすれば、もしかするとクリスチャンのイヌイットかもしれない、その可能性を科学的に考えた結果、イスラエルに住むユダヤ人でしか起きないと盲信する。信仰に人の知恵が入った時点で疑うべきだ。それはいつどこかで、もしかすると異教徒に現れるかもしれないのだ。

預言者と同じ行いをすれば救われるというのも、間違った考えだ。戦った預言者はやむなく戦ったのであって、戦いたいとは思わなかったはずだ。相手が戦ってきたから戦っただけだ。その意味を忘れ、女性保護のもとに乱暴を働くのは、それはすでに異端なのだ。それに気がつかないというのは、すでに狂信であるということなのだ。

「歎異抄」で特徴的なのは、親鸞ですら救われないと思っていることだ。自分の悪行を自覚できる悪人の方がまだ救われると言い放つのだ。悔い改めたら悪行ゆえに救われないことが明晰にわかる。だから仏に縋り付くしかない、いやしがみつくしかない。それしか救われることがなければ、それしかないのだ。その極地には誰もが立つことはできない。親鸞は自分にはそれができないと自覚している。理由は教団で祭り上げられてしまったからだ。弾圧されようが教えを残すための努力は、彼自身には救いにならないのだ。

宗教の本質は自分が救われると思わないことだ。その絶望とのせめぎあいのなかで信仰が本来の姿だ。すがりつくのだ。それしか方法はないのだ。

自分が救われた、もしくは救われたと勘違いした人が大体間違いを犯す。それが今の世界だ。

 

 

手にあかぎれができた。クリームを塗ったらグイグイ肌が吸ってゆくのは、少し嫌だった。


クリスマスイブでございます

2016-12-25 02:33:28 | 日記

 

クリスマスイブはとても寒くなりました。日中の最高気温は2度以下でしょうか。

イブでもオオバンは元気に走り回っています。

 

 

サンタが銀行強盗を起こしました。世も末ですね。

でもこいつ頭がいいですね。なおこのスズメは今年初めてのクリスマスですね。

 

 

オバマ大統領が最後っ屁を盛大にかましました。国連安保理事会でイスラエル入植の非難決議採択に拒否権を出さずに、棄権しました。

トランプ大統領がエルサレムに大使館を移すとか、まあ変なことを言い出していますから、ここで盛大に妨害して起きたいという気持ちはよくわかりますね。ただ一部のアメリカ人で、キリストは必ず再臨し、それはユダヤ人の中からで、しかもエルサレムだろうと信じているから、アメリカの中東政策は石油以外ではこの悪影響があります。困ったもんです。

 

 

 ポリティカル・コレクトネスという言葉がある。そこでは差別のない言葉が選ばれる。宗教的な意味合いを持たないということで、クリスマスもmerryChristmasではなくhappyholidayと言い換える。

ポリティカル・コレクトネスとは、差別や偏見に基づいた表現を「政治的に公正」なものに是正すべきという考え方のこと。主に人種や性別、性的嗜好、身体障害に関わる用語や認識から差別をなくそうという動きで、20世紀後半のアメリカでは「インディアン」を「ネイティブアメリカン」、「黒人」を「アフリカ系アメリカ人」、「ビジネスマン」を「ビジネスパーソン」に変えるなど、用語上の差別が撤廃されてきた。」

それをトランプ氏は変えようとしているらしい。

先週もウィスコンシン州での遊説で、トランプはこう語った。「18カ月前、私はウィスコンシンの聴衆にこう言った。いつかここに戻って来たときに、我々は再び『メリークリスマス』と口にするのだと。......だからみんな、メリークリスマス!」」

アメリカでの差別意識は極めて高いようだ。このポリティカル・コレクトネスに対してフラストレーションを感じる白人がかなりいるというのがわかったのは、この前の選挙だった。確かに行き過ぎではないのかという話は聞く。だが差別が厳しいが故に言葉から消してゆくというのはあながち間違いではない。

日本でもこれに関しては議論が続いている。私も差別用語を撤廃することで差別がなくなるとは思っていない。むしろ陰湿化した日本の差別では逆効果ではないのかとおもう。むしろ文脈上で差別していないと書くようにした方が良いとさえ思う。

だがここにヘイトスピーチ禁止というのを当てはめると俄然難しくなる。日本でも法律化された。その中ではヘイトとされる用語が法令として並ぶわけでやはりそれらは口に出せない用語になる。アメリカは先にヘイトスピーチを禁止したが故のポリティカル・コレクトネスだというのがある。

 

 

本当に細部から全てが美しいのがオシドリ。本当に素晴らしい。でもこいつの鳴き声がひどいこと。泥酔した親父のシャックリ級の汚さだ。

日本のChristmasの歴史について週刊現代がいい記事を書いている。最初はクリスチャンの行事で信者を増やすためのものだったのが、日露戦争以降大ブームになる。要は欧米に追いついていないと自覚していた時期は反発やためらいがあったが、これ以降はどんどんエスカレートしてゆく。で、興隆を極める中でChristmasの電飾と飾り物から出火した白木屋全焼事件が起きる。

日本初の高層建築物火災であり、死者14人でそのほとんどが墜落死だった。その墜落死については伝説がある。当時のデパートの店員は和服だった。その和服の裾がはだけるのを恥じらってロープを伝って降りられなかったというのだ。だが事実は違うようだ。でもここから和服でも下着は着るべきだという考えが生まれる。

昭和の不安定な時代でも、皇太子が23日に生まれたことでドンチャン騒ぎになり。クリスマスがさらに盛り上がったりしつつ、支那事変以降は自粛するのだがそれでも細々と馬鹿騒ぎの伝統は残ったらしい。

 

 

盛岡に最高にまずい自家焙煎コーヒ屋ができるということで、期待して行って見たのですが自家焙煎ではありません。残念。でも味はフレンチプレスですし、豆も親方からの仕入れなので仕方がないのか。こうなると脱肉遅れで果肉臭が盛大に残ったコロンビアを平気で出す自家焙煎店よリは潔いかもしれません。5月に飲んだ壮大に味がどうかしてしまった浅煎りケニア水出しコーヒーを出した方です。生暖かく見守りましょう。

豆を挽いて出してくれるカップ自販機のコーヒーが100円程度なので、紙コップでサーブする時点でローソンよりうまいかどうかという、カフェとしてもあるまじきものなので、なかなかに楽しいですね。

ポストモダンにおける味の多様性というのは認めるところです。でも限界はある。それは味の世界だからだ。

 

 

今日でワーグナーウイークは終わった。バイロイトフェスティバルのNHKFM放送が終わるからだ。今年も果敢に録音したが、ワルキューレが全滅。パリシファルが第一幕1場と2場が欠落した。だが後はだいたい完全に収録できた。原因はわかっていないのだが何らかのノイズがソフトウエアーを誤動作させている可能性だけはある。

今日はパルシファルを聞いた。すごい演奏があるものだ。ただこれをすごいと言っても、多分わかるのはワグネリアンだけだろうな。で、イブに限ってティーレマンのトリスタンとイゾルテだ。これもすごい。

かつてのデロデロのロマンに陥ってはいけない「今のワーグナー」というのは本当にスリリングなものだ。耳で聞く現代美術的なところはある。

 

 

ということで、最後は白鳥で締めようと思ったらシルエットで黒鳥になってしまいました。

 

 

 

Happy Holidayですね。まあ日本人だからこちらでいいかなと。おまけに今年は日曜だ。サンタにはMerryChristmasと書かれちゃっているので、重語を避けますかね。

言葉より、その真摯さが大切だと思います。