おはようございます! 今日は真面目に「歎異抄」などを、読み進めることと致します。
歎異抄をひらく
(歎異抄原文)
第一章
(意 訳)
*すべての衆生を救う*と言う、阿弥陀如来の不思議な誓願(*神仏に誓いをたて、ことの成就を願うこと*)に助けられ、疑いなく弥陀の浄土へ行く身となり、念仏称えようと思いたつ心のおこるとき、摂めて取って捨てられぬ絶対の幸福に生かされるのである。 弥陀の救いには、老いも若きも善人も悪人も、一切差別はない。 ただ『仏願(*阿弥陀仏の誓願(約束)本願とも言える*)に疑心あることなし』の信心を肝要(*唯一大事なこと*)と知らねばならぬ。 なぜ悪人でも、本願を信ずるひとつで救われるのかといえば、煩悩(*欲や怒り、妬み、嫉みなど、私たちを惑わせ悩ませること*)の激しい最も罪の重い極悪人を助けるために建てられたのが、阿弥陀如来の本願の真骨頂(*真価・本来の姿*)だからである。 ゆえに弥陀の本願に救い摂られたならば、一切の善は無用となる。 弥陀より賜った念仏以上の善はないからだ。 また、どんな悪を犯しても、不安や恐れは皆無となる。 弥陀の本願で助からぬ悪は無いからである。 と、聖人は仰せになりました。
第一章は、『仏法の肝要』を親鸞聖人が言われた言葉である。
(肝要とは:唯一大切なこと。)
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