今年もおだまき(苧環)の花がまた咲き始めました。
花の形が、昔の糸を繰る道具に似ていることから、この名が付いたと云うことで、
「繰り返す」という言葉の枕詞になっています。
源義経が愛した静御前が、「しずやしず しずのおだまき 繰り返し むかしを今に
なすよしもがな」と詠んだ花です。
この花に因んだ、こんな超純愛物語があります。
白拍子(酒席にはべり、舞いを舞ったりする芸者の様なもので、身分は卑しいものとされた)の 静御前は、
飛び切りの美人で当世一流の売れっ子、これが奇襲戦の名手で連戦連勝の武将
義経と出会い恋に落ちました。
しかし、義経は兄と慕う源頼朝のために戦功を上げたにもかかわらず、うとまれ怒
りを買い、冷たくあしらわれた挙句に都を追われてしまいます。
都落ちした際、多くの愛人の中で最後まで義経に従ったのは静御前ただ一人、そ
の後の義経と静御前一行の艱難辛苦の逃避行は、ついに吉野の山中を彷徨い生
き別れてしまうことになります。
この時、静御前は義経の子を身ごもっていました。
その後、義経探索に血眼で当たっていた頼朝から、静御前は鎌倉の都に呼びつけ
られます。
頼朝の妻・政子が、「日本一の静御前の舞いが見たい」との名目で、静御前を呼び
つけますが、頼朝には、この機会に腹の子(義経の)を裂き殺そうとの狙いがあった
のです。
源氏の氏神・鶴岡八幡宮に「鎌倉万歳」を祝う奉納の日が決まり、静御前がその祝
いの舞台で日本一の舞を舞うため、鶴岡八幡宮は大変な盛り上がりを見せていまし
た。
舞台に進み出ると「静という白拍子にございます」と名乗り、「吉野山 峰の白雪 踏
み分けて 入りにし人の あとぞ 恋しき」と、あろうことか義経恋唄を唄い上げ、続け
て「しず(賊・身分の低い者の服布)やしず しずのおだまき 繰り返し むかしを今に なすよ
しもがな」と舞ったのです。
「白拍子として蔑まれながら、鎌倉にまで呼びつけられた私だけれど、義経を想う心
に嘘偽りはありません。 昔、華やかだったころの様に、義経とともに幸せに暮らした
い」と詠ったものでしす。
静御前は、義経を心から愛するが故に、絶体絶命のこの状況下で、「鎌倉万歳」どこ
ろか「義経恋しや」と唄い、古今集の「しずのおだまき」に掛けて、「貴方(頼朝)も昔は流
人、今は栄華を極めても、やがて衰しき身となるは、世の繰りごと」と、呪い、皮肉った
のです。
これに激怒した頼朝を、妻の政子が「女の気持とはそういうものです。」と諌め、結局、
頼朝は衆人の前で恥をさらしたのです。
静御前が見せた毅然とした態度と、これを受けとめた政子の心が、人々を感動させ後
世にまで語り継がれる事となったのです。
源義経も静御前も、今で言う世渡り下手で不器用な、純な人間だったんですね。
だから、この時代にこんな純愛が成立したのでしょう。
しかし良く考えて見て下さい、我々本当に命を懸けても成し遂げることがあるでしょうか?
何であれ、命を懸けても人を愛する勇気は、今も圧倒的な迫力があります。
~今日も良い一日を~