塾の三者面談がありました。学校では、二者面談を経験済みですが、三者面談というのは初めてで・・。
子供がいると、言いたい事があっても、慎重に言葉を選んでしまいます。
あまり、ダメな点ばかり上げ連ねても、太郎が落ち込むだけだし・・。
いい事を言って、悪い事を言って、最後に、いい事を言って締める・・?
ま、塾に入って、まだ2ヶ月ですから、それほどの即効性を期待しているわけでもないですし・・。
ただ、本人は、勉強が少し理解できるようになってきた・・と言っていました。
本当~?それが、事実ならば、うれしい。
先生の教え方が上手なのか、親みたいに怒らないからいいのか、勉強に対するモチベーションが少しずつ上がってきているようです。
塾の先生に言われた事は、素直に聞いて、家での復習も、文句言わずにやっています
この調子でがんばってほしいものです。
そして、最後に、先生とのお約束~。
なんと、2月に、漢検を受けることになったのです。
漢字は、日本語の基本だし、太郎は漢字は得意だと思っているので、それに合格すれば、さらに自信がつくのではないか・・と。
確かに、私も、太郎には、もっと自信をつけてもらいたいと思っているので、大賛成です。
そして、もう1つおまけが・・。
私も、漢検を受けることに・・。
太郎は、小学4年生終了程度の7級。私は、中学在学程度の4級です。
あ~、英検に、漢検・・。
私の勉強の日々は、続きます・・・・・。
子供がいると、言いたい事があっても、慎重に言葉を選んでしまいます。
あまり、ダメな点ばかり上げ連ねても、太郎が落ち込むだけだし・・。
いい事を言って、悪い事を言って、最後に、いい事を言って締める・・?
ま、塾に入って、まだ2ヶ月ですから、それほどの即効性を期待しているわけでもないですし・・。
ただ、本人は、勉強が少し理解できるようになってきた・・と言っていました。
本当~?それが、事実ならば、うれしい。
先生の教え方が上手なのか、親みたいに怒らないからいいのか、勉強に対するモチベーションが少しずつ上がってきているようです。
塾の先生に言われた事は、素直に聞いて、家での復習も、文句言わずにやっています
この調子でがんばってほしいものです。
そして、最後に、先生とのお約束~。
なんと、2月に、漢検を受けることになったのです。
漢字は、日本語の基本だし、太郎は漢字は得意だと思っているので、それに合格すれば、さらに自信がつくのではないか・・と。
確かに、私も、太郎には、もっと自信をつけてもらいたいと思っているので、大賛成です。
そして、もう1つおまけが・・。
私も、漢検を受けることに・・。
太郎は、小学4年生終了程度の7級。私は、中学在学程度の4級です。
あ~、英検に、漢検・・。
私の勉強の日々は、続きます・・・・・。