今、最大の関心事である、「消えた年金」について、相談に関する情報を記してみました。
社会保険庁のサイトもつながりにくい状態が続いており、少しでも参考になれば、と思います。
●
基本的に、社会保険庁のホームページがアクセスできる時は、そちらを参照してください。
参照・転載:社会保険庁のHP、「相談窓口一覧」など。
●電話(つながりにくいようです)--------
「ねんきんあんしんダイヤル(記録照会専用)」
0120 - 657830
※携帯電話・PHSからも可。
「ねんきんダイヤル」
0570-05-1165
※どちらも、24時間・土日、対応。(らしい)
また、
ファクシミリによる年金相談(耳や発声が不自由な方むけ)
ついでに、
総務省の行政苦情110番:0570-090110
●ネット--------
「社会保険庁」(つながりにくい状態です。以下も。)
(ID・パスワード必要。現在、混みあっており、発行に時間がかかる模様。)
●窓口--------
・全国最寄の社会保険事務所
月~金曜日 午前8時30分から午後7時まで。
※7月いっぱいまで、午後7時までの延長業務予定。
●用意するもの--------
・年金証書、振込通知書、年金手帳や被保険者証などの本人でることを確認できるもの。
・最近、社会保険事務所・社会保険事務局の事務所・社会保険業務センターから、届いた書類。
また、事前に、今までに勤務していた会社の、会社名、所在地、在職していた時期、などをメモした紙を持参されると相談が円滑に進むらしいです。
また、電話で相談される場合
・相談者がご本人の場合/基礎年金番号・住所・氏名・生年月日など
・相談者が配偶者の方の場合/上記のほか、配偶者の方の氏名・生年月日・ご本人が直接相談することが困難な理由など
上記のこと聞かれることがあるそうです。
●関連リンク。--------
基本的に、社会保険庁のホームページがアクセスできる時は、そちらを参照してください。
参照・転載:社会保険庁のHP、「相談窓口一覧」など。