晴れのち平安

源氏物語を中心に平安な日々♪
※文章や写真の無断転載は禁止!

【京都】時雨殿にて百人一首入門講座第29回(紫式部・大弐三位)を受講してきました♪

2014年09月24日 | 平安あれこれ

 私のささやかな日常。

京都市右京区 嵐山にある
小倉百人一首殿堂 時雨殿

時雨殿では
百人一首の専門家で、時雨殿の館長である
吉海直人先生(同志社女子大学教授)による
百人一首入門講座が連続で開催されています。



9月21日(日)に行われた
百人一首入門講座 第29回では
紫式部大弐三位が取り上げられるということで
京都へ行き、受講してきました。


 57 めぐりあひて 見しやそれとも 分かぬまに 雲がくれにし 夜半の月かな(紫式部)

 58 ありま山 ゐなの笹原 風吹けば いでそよ人を 忘れやはする(大弐三位)




『百人一首』は年代順に配列されている歌集ですが
紫式部<母>と大弐三位<娘>は番(つがい)になっています。

本来なら紫式部と大弐三位の和歌は離れているべきなのですが。
※ちなみに和泉式部<母>と小式部内侍<娘>の歌は離れています。


藤原定家の時代には、
『源氏物語』が紫式部と大弐三位の合作だと
思われていた可能性があるのでは?とのこと。
(宇治十帖は大弐三位が書いたという説も有力。)

そのため、二人の和歌が『百人一首』の順序では
57・58と並んでいるのかもしれません。


藤原俊成が『六百番歌合』において
“源氏見ざる歌よみは遺恨の事なり。”
と述べたことは有名です。

俊成が『源氏物語』の価値を高め、
後世、歌人たちのバイブル的な存在となりました。

定家の母で俊成の妻である
美福門院加賀は『源氏物語』の朗読が上手かったのだとか。


歌人としての評価が高いわけではない
紫式部の歌が『百人一首』に撰ばれ
娘の大弐三位の歌と番となっているのは
ふたりが『源氏物語』の作者と考えられていたから。


平安時代中期において、
紫式部の代表歌は“めぐりあひて・・・”ではありませんでした。


定家が『百人一首』で和歌を撰ぶ際、、
紫式部の歌のうち『源氏物語』に関連する歌がふさわしいと考え、
『源氏物語』<雲隠>巻を想起させる
めぐりあひて見しやそれともわかぬまに雲隠れにし夜半の月かな(月影)
を撰んだと考えられます。

『後拾遺和歌集』には紫式部の和歌は三首しか入集していないのに対して、
『千載和歌集』(撰者は藤原俊成)では九首、
『新古今和歌集』(撰者は藤原定家ほか)では十四首と評価が高くなっています。

これは歌人としての評価以上に
『源氏物語』の作者としての評価が優先されたのでは。



・・・そんなお話が楽しく語られたのでした。





興味深いお話を拝聴できて幸せでした。


 ※時雨殿
 ⇒ http://www.shigureden.or.jp/




 
 百人一首で読み解く平安時代 (角川選書)





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【京都・風俗博物館~よみがえる源氏物語の世界~】 2003年8月撮影 歳暮の衣配り

2014年09月24日 | 京都・風俗博物館
 京都市下京区にある風俗博物館のこと。

「豊明節会に行われる五節舞」に引き続き、2003年8月に
風俗博物館を訪ねて撮影した展示の様子です。

寝殿北廂では、『源氏物語』<玉鬘>より
「歳暮の衣配り」が展示されていました。


展示 全景。



源氏35歳の年の暮れ、六條院において
女君たちにふさわしい正月用の装束を整えました。






紫の上

 “紅梅のいと紋浮きたる葡萄染の御小袿、今様色のいとすぐれたるとは、かの御料




明石の姫君

 “桜の細長に、艶やかなる掻練取り添えては、姫君の御料なり。




花散里

 “浅縹の海賦の織物、織り様なまめきたれど、にほひやかならぬに、いと濃き掻練具して、夏の御方に、




玉鬘

 “曇りなき赤きに、山吹の花の細長は、かの西の対に奉れたまふ。




末摘花

 “柳の織物の、よしある唐草を乱れ織れるも、いとなまめきたれば、




明石の御方

 “梅の折枝、蝶、鳥、飛びちがい、唐めいたる白き小袿に、濃きが艶やかなる重ねて、明石の御方に、



空蝉

 “青鈍の織物、いと心ばせあるを見つけたまひて、御料にある梔子の御衣、聴色なるを添へたまひて、






 薫の五十日の祝へ続きます。





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