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18時間で死にます(笑)

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前日の16時頃から翌日の10時頃まで、18時間気付かなかったらバッテリーが死んでいた。 シリンダーにキーを差込みセルを回すもウンともスンとも言わない。 ボクより29歳も年下なんだけど、もうクルマとしては十分ご高齢のもう直ぐ19歳、ロートルなのでそれなりにヤバイぜよ!なんですね。 なので、とうとう壊れちまったのかと一瞬思ったのだが、確か数日前には元気バリバリだったのに変だなと思っていると、何ともボンネットが半開きになっていた。 そうね、やっちまった訳です(笑)

白熱電球のフィラメントは電気をしこたま食うんです。 たとえトランクやボンネット照明の僅か12V-10Wの電球でも10時間でバッテリーは大体死にますね。 それが18時間なのだから死ぬのはあたりまえのことです。 まぁ正確に言うと充電で復活するんで仮死状態ですがね(笑)

基本的におっちょこちょい、と言うか、ボクは時々どこか抜けてるんで、この際、白熱電球は止めてLED(発光ダイオード)にしてしまおうかと思った訳であります。 最近では随分安くなりましたし、寿命も数倍長い?はずだし、消費電流はおそらく何十分の一程度? 少なくとも1/10以下だろうと思われる(電気のことは何~んも知りませ~ん) 

上が電球、下がLEDで白っぽくて冷たくて色的には好みじゃないが、まぁこれでボンネットやトランクを閉め忘れても、バッテリーの仮死は回避出来そうだ(笑) でもって、この際だからルームライトやグローブボックスもLEDにしちまおうかと考え中なのだが、やっぱし室内くらいは暖色の電球がいいよなぁ~


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