渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

オートバイと夕陽

2024年10月16日 | open
 








こやつ、いい絵撮るなぁ。

一方、私はモーターサイクル
ある風景の水彩画を描きた
いと思っている。









オクラの花

2024年10月16日 | open


オクラの花が咲いた。

オクラの実。


上を向いて大きくなる。


昔、職場のアメリカ人の同僚
がオクラが好きと言ってた。
「アメリカにもオクラあるん
だ」と言うと「何言ってるの?
オークラって英語だよ」と言
う。
南北戦争の激戦地メリーラン
ドのボルチモアはオークラの
名産地なのだそうだ。
知らなかった。

 





味よし

2024年10月16日 | open
 


城町の蕎麦ツーバイク仲間
経営する
居酒屋のメニュー
の一つ。
ベラボーにうまい。
なんだこりゃ。
 
こちらもよろしおした。
イクラおろし。


 
 
 
 

空中尊師乗り

2024年10月16日 | open
 


 
なんだ、こいつは?!(笑

「ガンモさんより僕は少し
だけ背が高いですよね。僕
は身長173ですけど」と言っ
てた奴。
並ぶと私より2センチ程背が
高い。
んで、最近の健康診断で身長
測ったら175センチ台だった
という奴(笑
成人以降も背が伸びてる奴。
「おかしいなぁ」とか言って
る奴。
測定器はおかしかねーよっ(笑




 

城町走友会

2024年10月16日 | open

海岸線の国道185号(旧2号)
を走り、尾道市との境あたり
からバイパスに乗るのが定番。
国道2号線バイパスは制限速

度が60km/hだが、法定速度
で走行すると後ろからトラッ
クやミニバンにバコバコと
煽られるという無法路線だ。
どの車も巡行90km/h程で走っ
ている。でないと逆に危険と
いうトンチキな路線なのだ。
道交法を置いとくと円滑に流
れるのはよいが、高速道のよ
うな自動車専用道路で四輪車
は車間を詰めすぎるので、と
ても危険なバイパスでもある。
重大事故も非常に多い。
毎年何人もが死んでいる道路。

この車間で各車巡行90km/h
程のバイパスだ。危ない道。
(撮影私)



城町走友会なんて組織は無い

けどさ(笑
クラブではない食事走行有志。
全員が経営者とその従業員の
シーメクーイーカーの集ま

だ。サクッと飯食い走りの友
の会。
打ち合わせなどなくとも自然

にライン入れ替えをする千鳥
編隊になる。

 
 


さきたま古墳群

2024年10月16日 | open




学生の時に歴史散歩で何度か
さきたま古墳群に行った。
埼玉県行田市にある一大古
群だ。



この古墳群からは歴史的に
貴重な鉄剣が発掘された。
エックス線解析により、刀
身の金象嵌から雄略天皇の
実在を示す文字が発見され
た。ワカタケルとは雄略天
皇の事であり、それが象嵌
彫りされていたのだ。
1978年、まさに世紀の大発
だった。

金錯銘鉄剣 - 埼玉県立さきたま
史跡の博物館

さきたま古墳群の私の印象
としては「乾いた土地」と
いう感だった。
畿内古墳群にみられる「潤

った土地」という印象は薄
い。
何に起因するかは不明だが。
ここには国内最大級の円墳
もある。
前方後円墳が主体なので、
明らかにヤマト王権の影響
下にあった東国の僻地では
あるのだが、弥生時代末期
から古墳時代にかけて、畿
内のヤマト王権が無視でき
ないかなりの地場
勢力が現
在の埼玉県行田エ
リアに存
在していた事は間
違いない。

古墳を巡る考察は、必然的
に古代製鉄との関連性への
着眼に繋がる。

日本最大級の円墳「丸墓山古墳」

日本最大級の円墳「丸墓山古墳」

古墳や古代をテーマにしたイベント「行田古墳フェスティバル」が10月20日、さきたま古墳公園(行田市埼玉)周辺で行われる。

熊谷経済新聞

 

 






日本刀の美 大山住宗重と広島ゆかりの刀剣 ~東広島美術館~

2024年10月16日 | open



日本刀の美 ―大山住宗重と広島ゆかりの刀剣

日本刀の美 ―大山住宗重と広島ゆかりの刀剣

東広島ゆかりの刀鍛冶に大山住宗重と銘する刀工がいる。大山鍛冶は、建武年間頃(14世紀中頃)に筑前の左一派が大山(東広島市八本松町・広島市安芸区瀬野)に来住したとい...

美術展ナビ

 

私の天正八年作の差料宗重と、
刀工小林康宏刀剣会&MCエイ
トコマンドゥ
の横浜のメンバ
ーの所蔵刀
宗重も展示されて
います。

日本刀がお好きな方はよろし
かったら足をお運びください。

 
 



集合写真 〜オートバイのある生活〜

2024年10月16日 | open
 


昨日の蕎麦ツーの集合写真
一部切り取り。
最大年齢差46才(笑
後ろの子はティーンだ。
年齢差関係なく同一地平で
親しめるもの。
それは撞球と二輪だ。
ウルトラ平等。超絶平等。
「状況」は人に等しく展開
される。
それがてきめんに現出する
のが撞球と二輪だ。
それらは人を差別せず、真
の平等をもたらすものとし
て存在する。

で、こちとら還暦過ぎても
チャッチャと乗る。
トロくせえ走りなど、まっ
ぴらごめんだ。
 

 
 
 
 
 

初体験 〜人生初のオートバイ〜

2024年10月16日 | open
 

生まれて初めてオートバイ

乗る、という女の子を
乗せて、
城内(しろうち)の友
人た
と8人で70km程軽く走っ
た。
タンデムにはタンデムの方法
があるのでそれを教えてから。
この写真見たら、きちんと爪
先を前に向けて、親指下付
でステップをちゃんと掴
んで
いる。
素直で飲み込みも早いようだ。
こういう人は伸びる。
加速の時は背中を丸めて頭を
下げて前傾させてGを頭の天
辺からお尻に抜けさせる。
減速の時は足を突っ張って身
体をホールドさせて、上体が
前につんのめらないようにす
る。上体に力は入れない。
旋回時にはタンデム者は体重
移動はさせず「物」になる。
等々教えたら、その通りに実
行できていた。
いきなり最初からタンデム上
級者のように。
ええこっちゃ。
昼食の時、別な若い男の子が
「バイパスで後ろから見てた
ら○○ちゃんめっちゃかっこ
いい。加速の時に身体丸め
ビタッと。まるで自分が運

してるみたいだった」と
言っ
てた。

即応性が高い人はオートバイ
の運転や乗車には向いている。
ちゃっちゃとちゃんとできる
人は。
時々そういう人が世の中には
いる。スポーツやらせると即
判る。
ただ、勉強もそうだけど、教
える側としては、その各人の
適応力を見ながら、各人に見
合った教え方を心掛ける。
「こうだ」とか「こうしろ」
とかの押し付けは一切しない。
しないのは、その方式は効果
が薄いからだ。
各人で適応力が違っても、咀
嚼力を同レベルで行えるよう
に説明の仕方を変えるのであ
る。
すると、人はよほどの事がな
い限り、確実に伸びる。学力
も身体能力も。
これまでで一番嬉しかったの
は、個別指導で学力を伸ばし
子が希望大学に続々と合格
た時だった。あれは掛け値
く嬉しかった。
 
途中、クルーズの時にミラー
から顔を観たら、タンデムシ
ートの女の子は満面の笑顔だ。
私の娘と変わらない世代の子。
旋回きっかけやスラロームし
た時にはキャー!とか声出し
ていたが、あとは終始笑顔。
蕎麦会の時訊いたら、初体験
のオートバイは楽しさ一杯だ
ったそうだ。
帰りはバイパス弾丸ではなく
ワインディングもある一般路
だったが、解散時に「どうだ
た?」と柔らかく訊くと、
れもまたとても楽しかった
うだ。
よかった、よかった。
主催者の仕切りで安全経験値
等から、私の後ろに乗れ、と
の指示だったらしい。
主催者のお店の従業員さん。
一応、私はこの子が生まれる
前から二輪では無事故無転
だからてことでの指定座
席だ
ったようだ(笑
 
でも、まじなとこでは、絶対
に転ばない。転んではならな
い。立ちゴケなども排気量関
係なく、大型二輪でも普通二
輪でも私はやった事は生まれ
て一度もない。
二輪車はオフロードライディ
ングトライ以外のオンロード
では、絶対に転倒してはな
ない。舗装路での転倒は
❌。
幸い、1985年から無転倒無事
故期間更新中だ。
それまでは「おまいはバカか?」
という程に転んでいた。
分析と解析を行使して考えて
走るようになってから、一切
オンロードでは転ばなくなっ
た。
スキルよりも大切な事は、自
分で自分のアドバンテージを
仕切るのだ。自己による自己
の制御。アイデンティティの
確立とコントロール。
技術よりも意識性こそが安全
を確保する。
技術を有しているのは大前提
ではあるが。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

カルアミルク

2024年10月16日 | open



今更だが、カルアミルクの
このうまさ(笑