バイクのどんな故障原因でも
特定方法は全共通!
プロと素人の修理の違い
整備簿の重要性!
とても大切な事を説明してい
る。
この動画と全く同じ事を説い
ても、作業メモも取らなけれ
ばその場しのぎの思い付きだ
けで出鱈目な分解組付けをし
ようとする奴もいる。
そもそも人の話を真剣に聞か
ない。
助からない。
10台目(通算31台目)のバイク
を発表(心に余裕のある方のみ
ご覧下さい)
お~。川沿い先生、オフ車
キターーー。
オフ車は一台持っていると
非常に楽しみが広がる。
ここ、おいらとかみさんが
長年住んでいた場所。
この眼鏡橋=響橋の丘の上
の住宅街に住んでいた。
横浜。
この道路は国道1号=第二京
浜。このあたりの地元では
二国(にこく)と呼ぶ。
まぁーっすぐにズンドコベ
ロンチョと行くと日本橋に
行きつく。旧東海道だ。
自動車専用道路の第三京浜は
地元では「サンケイ」と呼ん
でいる。
友人からスペアキーにドレス
アップキーホルダーを着けた
いのとの加工依頼があったの
で、2本加工取付して渡した。
バイク2台分。
製品の構造を見て「あ~。こ
れは日本刀と同じ方式か」と
判ったので、お手の物みたい
な感じで作業した。
取付方法は全く日本刀の柄と
ナカゴの関係と同じだ。
ブランクキーの根元をアイス
の棒のような板状に削って成
形し、長さと厚みも削って穴
に合わせてピタリと合うよう
に加工する。
作業終わってから渡した後に
ネット見たら、やり方が出て
いた(笑
ただ、工作機械が無いと加工
は無理だろう。
合鍵を作ってから、このよう
な本体の持つ部分をナカゴ状
に削る。尻は日本刀でいうと
ころの「切り」にする。穴底
との密着性を確保するため。
厚い真鍮素材を切削加工なの
でモーターツールと工業用万
力が無いと厳しい。
ただ、私自身の場合は最近流行
のドレスアップナット型ホルダ
ーは使用しない。
昔ながらのオール真鍮+メッキ
のキーが好きだから、スペアは
そのブランクで全ての車両分を
作り、その金属オンリーキーを
メインで使っている。
メーカーオリジナルは保管用に
保存。合鍵から合鍵製作はシビ
アだからだ。オリジナルからス
ペアを作るのが一応原則。
私はこういうタイプのブランク
からスペアキーを専門業者に作
ってもらい、愛用している。
に面白い。
オートバイとしての二輪走
行の楽しさもあるが、お手
軽に外出できる楽しみもあ
る。
ちっこいのに、グングンと
走ってくれる。
オートバイの練習にもなる
し、ちょいとそこらまでと
いうちょい乗りの日常的な
生活密着型の楽しさも得ら
れる。
かつて、日本は世界一の原
付王国だった。買い物おば
ちゃんまで乗っていたし、
高校生や大学生や通勤族も
原付ミニバイクに乗ってい
た。
日本の国民車、原付最高!
最近、私の周囲で原付熱が
熱い。
次回友人たちで行く予定の
しまなみ海道原付ツアーは
同行5台まで増殖中。
原チャ5台でベンベーンと
瀬戸内海を行く。
島々によって名物や美味い
物食べて、美しい景色に触
れる。
しかも日本で唯一の原付専
用道路を通って。
いいぜ~。
しまなみ海道の橋はともかく、
原付専用の橋まで登り下りす
るアプローチロードの空中散
歩がとてつもなく良いのよ。
制限時速30km/h。
それと森の中を抜ける専用道
路が気分爽快なのさ!
原付と自転車の共用区間もあ
るが、両者は分離させて専用
道路となって区間もある。
日本でここ「しまなみ海道」
だけ。
しまなみ海道原付道はいいぞ~。