渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

早朝原付散歩

2024年10月25日 | open
 


気が向いたので、朝7時過ぎ
から三原市内の川向こうの
安芸国側を原付で走ってみ
る。

海沿いの丘の上にある住宅
街のあたり。
風光明媚な場所。


別場所。
やはりガードレールは塩害
被害。







横浜の山手みたいなとこ。


住宅街の中を走っていると
青木城跡という石碑あり。

瀬戸内海にはいくつか青木城
と称する中世の水軍城がある。
この三原市須波ハイツ(地名)
にある石碑の由来は不明。
後日、図書館等で調査しよう
と思う。



住宅街から海が見える。
リゾート地のような高級住宅
街なのだが、この住宅街に住
んでいる知人の話だと丘の上
でも車への塩害がかなりある
らしい。バイクのスポークな
どはすぐにさびさびになる。


住宅街のバス通り並木道の
広い道ではなく、原付が1
台通れる程度の細い山道
を下り、旧須波村の集落を
抜けたら海の横を走るJR
呉線のガードに出る。
けた下2.5M。東急東横線
目黒区内みたいだ。


ガードをくぐると国道185号
シーサイドロード。右手が
JR呉線。左は人工海浜の須
波海浜公園。海水浴ができ
る。


日がだいぶ高くなってきた。
だが、まだ出勤前、通学前
の時間帯。


このシーサイドロードはただ
の真っ直ぐゆるやかカーブだ
けの道だが、私は結構気に入
ってる。心地よいロードだ。


この山は青木山というらしい。
先ほど登った住宅街のある山
だ。


避雷針のある住宅の屋根が
見える。


漁船が釣りに出始めた。
ボートよりもこういう船が
欲しいなぁ。


カモメが飛んでいる。


このあたりの海域は綺麗。
チヌ(黒鯛)がうようよ泳い
でいるのが見える。


この船、異様に速かった。
まるで某国工作船のように(笑


まじはえぇえ!
シャッター押す間にもうこん
なに進んでいる。


ここは青木岬の鼻。
青木観音という石碑あり。





この場所は結構気に入って
いる。
三原市内の中でも絶好の場
所。


てな事で、ちょい西は秦の
山=竜王山観光道路の「み
はらしライン」の入り口が
あるので、上下1本だけ走っ
た。
登りでは原付だと60km/h
コーナリングがやっとこさ
の急こう配山岳ツイスティ
ロードだ。
下りはそれなりに快速。

景色のよい峠道。
峠から北側を下るとすぐに
三原市街地に出る。
ただ、路面やレイアウトは
みはらしライン観光道路の
ほうが素晴らしいので、南
側のそちらを通って降りる
事が多い。市内市街地まで
15kmほど遠くなるが。


すき家で朝飯食って、9時
前にそのままスークッタ
で出勤。
早朝原付散歩、かなり気
持ちよい。
185号国道の市街に出たら
通勤バイクがかなり多かっ
た。朝だねい。




 
 
 

食にみられる各国文化

2024年10月25日 | open



英国の国民大衆食であるフィ
ッシュアンドチップスは本場
で食べると決してうまい物で
はない。
ところが、日本で食べるとか
なりいける。
これはどうしたことか。
ポテトチップもそうだ。日本

の物が一番味としても高度な
位置にある。
ポテトチップは米語で、英語
ではクリスプと呼ぶが、発祥
は英国だ。
だが、日本のポテチ―が世界
一ウマい。

世界各国の食を否定する訳で
はないが、日本の食文化は世
界トップだと私は感じる。
和食は世界の雄だが、日本で
の洋食も日本人が作る物は最
高だ。
ビールなども本場西欧よりも

日本のビールが頭抜けておい
しい。
ウイスキーの場合は日本製は

没個性での高品質を狙うとい
う誤った方向で品質からジャ
パニーズという位置を確保し
た。
だが、アイラ物やバーボンに
みられるような強烈な個性を
オリジナリティとして発揮す
る方向性は日本のウイスキー
は採っていない。出来の良い
いい子ちゃんの優等生。

それでも、日本人独自の世界
的に稀有な
繊細さこそが日本
の食文化を
いにしえより高度
領域に引き上げたのだろう
感じる。
これはオートバイにしても全
く当てはまる事で、今でも日
本人が作る二輪は世界最高峰
の技術と機能と品質を有して
いる。
繊細な心を持ちながら妥協を
ゆるさない。いい加減な仕事
は拒否する。
そうした日本人らしさが、食
や工業製品、とりわけ二輪に
現出していると思える。
海外製のバイクに接すると、
イタリア製だろうが英国製だ
ろうが、造り込みはかなり出
鱈目だ。米国製などは日本製
部品を使用しないとまともに
走りもしない。中華製などは
論外。
かろうじて、ドイツ製品が世
界的高品質を二輪でも四輪で
も保持しているが、日本製と
比較すると日本製のほうが上
を行く。

日本人が作り出すモノは、日
本人にしか完成させられない
品質と内実を持っているのは
現実だ。
今でも中身においてはジャパン
アズナンバーワンである事は
論を俟たない。

日本人が出鱈目やりだしたら
この国はオシマイですね。
何事も。


 
 


最新式カメラ

2024年10月25日 | open

今日が最後の動画になるかも
しれません。【Insta360 AcePro2】


GoProを完全に置き去りにし
た最新式カメラ。
こりゃすげえ。
都会の夜景などはこのカメラ
がばっちりだ。



しまなみ海道原付道 ~裏しまなみ~

2024年10月25日 | open



しまなみ海道原付コースには
「表しまなみ」と「裏しまな
み」というのがあるらしい。



次回しまなみ海道原付ツアー

で先頭で引率するのは私の
古い地元の友人で撞球師だ。
大学時代にはレーサーレプリ
カに乗っていた。
整備の腕は二輪も四輪もピカ
イチで、四輪メーカー勤務時
代には横浜で開催された全国
技術コンクールで日本2位に
輝いた。準優勝賞品は100万
円位するスナップオンの工具
キットだったそうだ。
小学生の時には自転車競技大
会で全国一になった経験も持
つ。
驚くのは自転車で、本格的自
転車競技に中年以降参加し、
クラスは上はもうプロ級だけ
というランクにまで上り詰め、
前人未踏の年齢で中国地区大
会で自転車競技のロードレー
スで優勝した。
自転車乗りの地元の知人らに
聞くと「化け物オヤジ」と呼
ばれているようだ。
そして、地元FMラジオで番
組も持っているようで、そ
の放送をたまたま聴いた時
ぶったまげた。
ジャニーズ系イケメン。
人的性格極めて
良し。
良き父、良き夫。
そういう奴もいるんだなぁ、
てな男だ。
今はバイクはホンダの2スト
オフ車原付に乗る。
古いマシンだが、自分でバリ
バリに完調整備して大切に乗
っている。


その男が言うには、しまなみ
海道は自転車のレーサーで
何度も走ったが、しまなみ
には「表」と「裏」がある
らしい。
橋の部分は同じだが、島の
一般道を走る時、一般的な
ルートが「表」で、それと
は別なロードで島内を周る
のが
「裏」なのだと言う。
次回のしまなみ海道ツアー

はスポット全部は廻れない
だろうから、メジャーな所
だけ行く予定らしい。
行きは裏しまなみ、帰りは
表しまなみで行きましょう、
との事だ。
こちとら経験豊富な引率者
に全信頼でお任せだ。

さらにロードレーサー乗り
の本格派チャ
リダーは恐ろ
しいもので、そ
の男も選手
時代には毎朝ロー
ドを60km
程トレーニングで自転車で
走ってから出勤していたが、
とにかく距離を走る。
「距離ガバ」ていうのは自

転車乗りの事を言うのでは
と思える程にレーサー乗り
たちは走る。

その彼が言うには、しまなみ
瀬戸内ルートには「裏の裏」
コースメニューがあるらしい。
それはバイク乗りでもほぼ
やらないようなルートを通る
のだ。

上の図で、青緑の線は一般的
な「しまなみ海道」。
図の左側に色違いで島を繋ぐ
線があるでしょ?
それは「とびしま海道」とい
うルートなのだが、先端は岡
村島という愛媛県の離島で陸
路は途切れる。
そこからフェリーに乗ってし
まなみ海道のルートに接続し
て周回する大コースを周ると
いうのだ。
これ、やっているバイク乗り
はYouTubeでも見た事ない。
チャリバイク乗りはエンジン
バイク乗りより気合マンばか
り揃っているのは有名で常識
だが、とにかく長距離を平気
な顔して走り抜く。人力で。
その瀬戸内大周回ルートだけ
でなく、いろいろ組み合わせ
て周回ルートを走るらしい。
何でも「五海道」というそう
だ。
おそるべし、チャリダーパワ
ー。
アクセルをひねるだけのオー
トバイに乗っていて、走る行
100kmが「遠い」とか言っ
たら、チャリンコ乗りたち
笑われてしまうだろう。


11月のしまなみ海道原付ツ
アー
では、絶対に寒風を切
って走る
事になるので、完
全な冬装束で
走るつもり。
私の予想としては、ツアー
その
ものは楽しいが、大敵
は風だろ
うと予想している。
防寒対策はバッチリでない
楽しいツーリングが辛い
もの
に急変するだろう。
寒さ対策は万全にして行こ
と思っている。
生まれて初めて原付ツーリ
ングに参加する女の子もい
るので、そのあたりは注意
を促しておこうと思う。

これは真夏の友人たちとの
原付
広島市街地ツーリング
の時。

カワサキの夏ものジャケット
が、こういうのではなく、
上も
下もバッチリ防寒装備で
ないと11月
の吹きっさらし
の高位置海上走行は辛い

になるだろう。

メットもフルヘルを被って
行く予
定。



 

バイクのどんな故障原因でも特定方法は全共通

2024年10月24日 | open

バイクのどんな故障原因でも
特定方法は全共通!
プロと素人の修理の違い
整備簿の重要性!


とても大切な事を説明してい
る。

この動画と全く同じ事を説い
ても、作業メモも取らなけれ
ばその場しのぎの思い付きだ
けで出鱈目な分解組付けをし
ようとする
奴もいる。
そもそも人の話を真剣に聞か
ない。

助からない。


台数増加 ~オートバイ~

2024年10月24日 | open

10台目(通算31台目)のバイク
を発表(心に余裕のある方のみ
ご覧下さい)


お~。川沿い先生、オフ車
キターーー。
オフ車は一台持っていると
非常に楽しみが広がる。



ここ、おいらとかみさんが
長年住んでいた場所。
この眼鏡橋=響橋の丘の上
の住宅街に住んでいた。
横浜。
この道路は国道1号=第二京
浜。このあたりの地元では
二国(にこく)と
呼ぶ。
まぁーっすぐにズンドコベ
ロンチョと行くと日本橋に
行きつく。旧東海道だ。
自動車専用道路の第三京浜は
地元
では「サンケイ」と呼ん
いる。





 


バイク用キーホルダー ~チタン風~

2024年10月24日 | open



友人からスペアキーにドレス
アップキーホルダーを着けた
いのとの加工依頼があったの
で、2本加工取付して渡した。
バイク2台分。
製品の構造を見て「あ~。こ
れは日本刀と
同じ方式か」と
判ったので、
お手の物みたい
な感じで作業した。

取付方法は全く日本刀の柄と
ナカゴの関係と同じだ。
ブランクキーの根元をアイス
の棒のような板状に
削って成
形し、長さと厚みも
削って穴
に合わせてピタリと
合うよう
に加工する。


作業終わってから渡した後に
ネット見たら、やり方が出て
た(笑
ただ、工作機械が無いと加工

は無理だろう。


合鍵を作ってから、このよう
本体の持つ部分をナカゴ状
に削る。尻は日本刀でいうと
ころの「切り」にする。穴底
との密着性を確保するため。
厚い真鍮素材を切削加工なの

でモーターツールと工業用万
力が無いと厳
しい。


ただ、私自身の場合は最近流行
ドレスアップナット型ホルダ
ーは使用しない。
昔ながらのオール真鍮+メッキ
のキーが好きだから、スペアは
そのブランクで全ての車両分を
作り、その
金属オンリーキーを
メインで使っている。

メーカーオリジナルは保管用に
保存。合鍵から合鍵製作はシビ
アだからだ。オリジナルからス
ペアを作るのが一応原則。


私はこういうタイプのブランク
からスペアキーを専門業者に作
ってもらい、愛用している。






原付で行こう!

2024年10月24日 | open
 


原付バイクというのは本当
に面白
い。
オートバイとしての二輪走
行の
楽しさもあるが、お手
軽に外出
できる楽しみもあ
る。
ちっこいのに、グングンと

走ってくれる。
オートバイの練習にもなる
し、ちょいとそこらまでと
いうちょい乗りの日常的な
生活密着型の楽しさも得ら
れる。

かつて、日本は世界一の原
付王国だ
った。買い物おば
ちゃんま
で乗っていたし、
高校生や
大学生や通勤族も
原付ミニバイクに乗ってい

た。
日本の国民車、原付最高!

最近、私の周囲で原付熱が
熱い。

次回友人たちで行く予定の
しまな
み海道原付ツアーは
同行5台
まで増殖中。
原チャ5台でベンベーンと
瀬戸内海を行く。
島々によって名物や美味い

物食べて、美しい景色に触
れる。
しかも日本で唯一の原付専
用道路を通って。
いいぜ~。




しまなみ海道の橋はともかく、
原付専用の橋まで登り下りす
るアプローチロード
の空中散
歩がとてつもなく良
いのよ。
制限時速30km/h。

それと森の中を抜ける専用道
路が気分爽快なのさ!




原付と自転車の共用区間もあ
るが、両者は分離させて専用
道路となって区間もある。

日本でここ「しまなみ海道」
だけ。
しまなみ海道原付道はいいぞ~。








千葉茨城道路

2024年10月24日 | open
超便利!?「千葉茨城道路」計画に反響多数「明日開通して」「やっとまともな道路が…」圏央道から北千葉道路へ「最短距離」工事進行中

超便利!?「千葉茨城道路」計画に反響多数「明日開通して」「やっとまともな道路が…」圏央道から北千葉道路へ「最短距離」工事進行中

千葉県と茨城県の新たなアクセス道路となる、その名もズバリ「千葉茨城道路」の計画に、ネット上でも反響が集まっています。一体どのようなルートで、どういった声が上がっ...

くるまのニュース

 



ぜってー「チバラギ道路」と

呼ばれるだろうなぁ(笑



ちょいワルおやじらとルーギャ

2024年10月24日 | open
 


すんげマブイんだけど、顔
出せないのが残念(笑
 
 
 
 

単色迷彩

2024年10月23日 | open
 


以前、バリ伝イニDを描いて
いたSさんが「望月三起也の
漫画のキャラにしか見え
ない」と私に直に言って
いた写真(笑
確かに夜明けのマッキーみた
いではある。
 
私は単色迷彩は嫌いではない。
柄物迷彩も好きだが。
単色というのは意外と汎用性
も高く、各国のスタンダード
になっていたのも頷ける。
オリーブドラブという色が主
流だが、色合いは各国によっ
て多少色味が異なる。
この上下は1984年製。
ずっと1984年から使っている。
物が良いので持ちも良い。
 
先週もこれの下を使った。
結構気に入ってる。


 
 

2ストのバイク

2024年10月23日 | open
 


バイクは2ストが面白い。
特に非力な小排気量車では
なおさら。
パン!と弾ける瞬発力。
キビキビと走る走行力。
やはり、バイクは2ストが
面白い。
 
このあんちゃんは自動二輪
2台持っているが、乗れ
あんちゃんだ。
2ストスクーターでは、
更に
水を得た魚のように
活力あ
る走りを見せる。
乗れてるあんちゃんだから、
背骨まっつぐ伸ばしやそっ
くり返りの尻出し頷出し
っ張りなどはしない。
背骨は脱力させて自然に曲
げている。下半身を軸に腰
で乗っているのだ。
乗れてる乗り屋はみんなそ
う。
どのバイクに乗っても直立
カカシ地蔵固まりにはなら
ない。
 
このあんちゃん、自動二輪
ではそうでもないが、2スト
スクーターでは結構ギューン
と寝かせる。
旋回性能が良いヤマハビーノ
だから俺が同機種乗ってた時
タイヤは前後ともサイド
ズル剥けだったが、
この個
タイヤを前後
新品履かせた
りとの
事なのでちょい心配。
俺の娘と同世代のあんちゃん
だしよ〜(笑
まあ、親心みたいなもんで、
身は案じる。
 
 
 
 
 
 
 
 

フィールドバトルゲーム

2024年10月23日 | open


11月の河川敷はこの迷彩に
するかな。
これは何年か前の11月の画
像だ。
草の色は小麦色になってる。

 

 




走りの相性

2024年10月23日 | open




一昨日、若い乗り人と二人で
原付スクーター2台で夜走り
をした。
滅茶苦茶、楽。
私と同じような走りをするか
らだ。
ちゃっちゃとキビキビと。
これが、通勤途中安全運転の
スクーターのような運転だと、
とても同行はきついものがあ
る。
都内通勤快速レースのような
感じでパッパと行かないと。
俺は元大型乗り、とか自称し
ながら原付さえもまともに乗
れず、ライン一つ変えられず
に凸凹に乗り上げて道が悪い、
バイクが悪いとか文句垂れて
るようなのと一緒に走るのは
かなりきつい。たかだか原付
のその機種の最高速さえも怖
がって出していないどころか、
法定速度60km/hの道できっち
りとそこまで出す事もしない
のがその人の「標準」だった
りするからだ。
50km/h道路では40以下で走り、
40km/h道路では30km/h以下
で走る。
50原付ならば30km/h以上は
出したらダメなのでそれでも
いいだろうが、2種原付でそれ
はね。
そりゃ安全かどうかは知らな
いが、一緒に走るのはとても
疲れる。
速度云々よりも「二輪をまと
もに運転できない人」という
のが見え見えだからだ。
中型でも大型でも「肩入れて
走る」という事は自分でも無
理、とか言ってたりとか。
リッターバイク乗っていて阪
奈で原付に抜かれる、とかさ。
実走行を見ると、私が人生の
中で見知った人で一番下手く
そだったり、とか。
全く乗れてない、というか運
転以前の何か問題を抱えてい
ると思えたり、とか。
標識も走ったルートも全く認
知していなかったりする人も
世の中にはいるのだ。10分前
に自分が言った事も忘れてい
る、とか。
端的に言えば、共走り以前に
論外だ。一緒に走ると危険。
規制速度の道を規制速度で
走る事さえままならない人と
は共には走れないし、走らな
いほうが無難だ。
確実に何かトラブルが発生す
るだろう。

複数走りの時は「走りの相性」
というのはある。
それは各人の走りの類型に依拠
している。
最近一緒によく自動二輪で走る
駅前飯ツー仲間は走りの中味が
私と近似で類似性が強いので、
共走りしていても楽しい。チャッ
チャと円滑スピーディーに走る
から。ただ左側だけをツーッと
走るトロッコ走りではないから
だ。
これ、うちのMCでの走りでも
そうだけど、左寄り定速走行
は一緒に走っていてもつまら
ないし、第一危険だ。トロッ
コ載りは危険。
なぜ危険なのかは、二輪に乗る
人ならば自分で考えてみてくだ
さい。
オートバイはチャッチャと乗っ
てほしい。メリハリつけて。
そう、白バイの機敏な運転操作
のように。

 


すり抜け走行

2024年10月23日 | open

 



結構な速度ですり抜けして
いる。

1979年、湘南藤沢の幼稚園
時代からの幼馴染の奴のサ
ンパチに2ケツでここを走っ
た。
東大落ちて慶應に行き、防
衛庁に入庁して外務省に出
向、北米2課等の勤務を経て
自衛隊PKO派遣のお膳立て
をした国家権力の悪人だ(笑
その後、そいつは政務次官
絡みの有名な贈賄事件で東
北に左遷された。
1990年代初頭に私に電話が
あり、「お前今なにやってん
の?」というので「法律事務
所に勤務してる」と言うと
「弁護士?」と問うので「い
や、パラリーガルの事務局」
と答えた。
互いに10数年ぶりに近況報告
をしたが、奴は新宿のうちの
自宅のすぐそばに品川御殿山
から転居していた。
その直後に例の事件で都落ち。
幼稚園の頃から「将来は総理
大臣になる」と常に言ってた
奴だが、その夢は某重大事件
により潰えた。悪い事やった
らダメだよ。

で、1979年の大学進学後。
そいつは湘南の公立の進学校
から東大受けたが落ちて慶應
に行った。たぶん私もあのま
ま湘南に住んでいたら同じ高
校に行っただろう。大学は慶
應ではなく医学部の無い大衆
大学に進んだだろうが(笑
大学入学直後に旧友を懐かし
むというので3度会った。1度
目は幼馴染会を複数人で新宿
で開いて。

2度目はご両親が是非泊まって
くれというので引っ越し先の
湘南の高級住宅街の家にお邪
魔した。幼稚園~小学校時代
には川沿いさんと同じ町内に

俺らは住んでいた。丁目が隣。
その時には御茶ノ水の国立大
教授のお母さまの手料理で歓
待してくれた。レストランか?
みたいな料理だった。父君は
会社経営者で父兄会で父兄た
ちを爆笑の渦に巻き込む人で、
父兄たちのまとめ役の方だっ
た。

歓迎してくれたのは、幼稚園
から小学校半ばまで、その友
人はうちで同い年の双子兄弟
のように育ち、父兄会などで
もお母さまが常々「うちの息
子はお宅のおかげで育った」
と言っていた程の関係だった
からだ。まあ有り体にいえば
幼馴染で同じ釜の飯食った竹
馬の友。

父は会社経営、母は大学教授
で多忙を極めた時期だったか
ら、いつもあいつはうちで飯
食ってた。お母さまはプロの
料理人なみの腕の持ち主なの

だが、多忙ゆえなかなか家で
ご飯を作れなかったのだ。
3度目宿泊の時、バイクでどこ
か行こうという事になった。
そいつが高1の時から乗ってた
というモスグリーンのスズキ
サンパチで。

バイクを見て笑った。
なんだよこれ、と。
前倒しカットの風防に族ハン。
湘南の進学校では生徒会長を
やっていたのに、これじゃまる
でマル走そのものだぜ、と。

で、おいらが運転してそいつ
がケツに乗って湘南を流した。
逗子あたりから江の島まで。
湘南すり抜けボーイズなので、
この上掲の川沿いさんの動画
のように快速ですり抜けた。
するとそいつが言う。
「お前いつもこんな運転して
るの?」と。
「そっだよ~。なんかおかし
い?」と前が空いたときステッ
プ擦りそうなスラロームもし
た。
「よく事故んねぇなぁ」
とか
後ろで言う。「CRSってそうな
のかぁ」とも言ってた。おいら
ペクター。ルートともよく一緒

に走ってた。晴海埠頭事件の頃。
私は高校時代はぬぁんと無転倒
事故。土曜深夜のサタディナ
イトエンジェルたちの弾丸レー
でもそうだった。

しかし、本ヤンでもないのに
あの族車仕様のサンパチには
参った(笑
俺らのような本マル走でも今
どきやんねーよ、みたいな仕
様だった(笑
ただ、歴史的な事実を付言する
と、1970年代初期~中期の族
車というのはバイクプレスの
報道車を模した仕様だった。
四輪は完全にレース仕様。
チンドン屋みたいなチバラギ

仕様が登場するのは1980年代
以降からだ。
絞りアップハンドルはすり抜
けをし
易くするため。
そして社旗をフロントに着け
る。

これらのプレスの仕様は全て
族が真似をした。

なぜならば、都内最速二輪乗
はプレスライダーだったか
らだ。ある種の羨望もあり、
族からさえも「触るな危険」

という目で見られていた。
走りは族どころか白バイでも
追いつかない。カンカンカー
ンと車を
動くパイロンのよう
に縫って
爆走して行く。
今のような通信手段が発達し
おらず、現場に急行してカ
メラ
マンから写真とメモ記事
等を受
け取って新聞社の編集
部まで
大爆走で届ける仕事だ。
ほんとに
都内最速だった。
報道は現場状況を伝える迅速
が命だったので、都内には
プレ
スライダーが多くいた。
その後、バイクの利便性を活
したバイク配達便が登場し
て増
え、やがてピザなどのデ
リバリ
ーの形式に繋がって行
った。


すり抜け走行自体は合法だが、
すり抜けにより付加的に違反
が発生する場合がある。
なんでもかんでもすり抜けは
違法だ、と騒ぐのはあまりに
も法律と実情に無知すぎる。
たぶん、すり抜け、追い越し、
追い抜きの区別もついていな
いのだろう。
虚偽情報をネットで拡散させ
ている中古二輪車ブローカー
も大手を振っている時代なの
で注意が必要だ。
川沿いさんに対する攻撃的
アンチマンたちも、不正確
な情報によって言いがかり
をつけて攻撃しているとい
うのが現実だ。
職場のグーグルコメント欄に
まで誹謗中傷を書き込むので
精神領域は尋常ではない。
完全に犯罪者だ。
ジョンレノンを殺した奴のよ
うな心理なのではなかろうか。
「俺が正義だ」というような。