言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

空想商店街 「復活弁当」(8)

2012-05-31 11:45:24 | 空想商店街
こんにちは。
販促経営コンサルタント、藤田です。
本日は2回目の投稿です。

このカテゴリーは基本的にフィクションですので、モデルそのものはありませんが、実際に自分が経験したことも混じっていますので、これを読むあなたにもずいぶんと参考になることが出てくると思います。
あなたの経営改善のヒントにご自由にお使いください。
(なお配信は原則毎週1回月曜日にと思っていますが、基本的にランダム配信です)


  満天通り商店街は、わたしの頭の中にある空想商店街である。
  今日も今日とて、ある商店の1日が始まっている………。
  もちろんどこの商店街とも似通ったような、
  今やどこにでもある地方のシャッター通りである。
  このシャッター通り商店街が、わたしの頭の中でどのように変わっていくのか、
  わたしにも皆目見当がつかない。
  さてさてどんなことになるやら。
  もしかしたら、商店街がなくなってしまうかもしれない。
  そんなことが起こらないように頑張っていかなくては。
  それでは今日もどうぞ。



空想商店街 「復活弁当」(8)

「母さんの台所」の忙しい時間は一日に4回ある。

まず早朝の準備。そして作りながらのお客様への対応。

そうして午後の夕食用のおかずづくり、最後は戻ってきたお弁当箱の洗浄と炊事場の掃除だ。

昼食時間用のお弁当は朝の流れで作ってしまうので、お昼どきはお客様への対応だけですむ。



当初始めたときは、本田さんのアドバイスではお弁当だけだったが、店は開けていなかったが、昼間にもお弁当を売ってほしいという人がちらほら現れ、余っていると言っては語弊もあるが、余分に作ってあるお弁当を分けていたのだが、少しずつ多めにしているうちに、これぐらいのお客様がコンスタントに来るのなら、お昼もきちんと開けようということになった。

すると今度は、夜にお弁当箱を返却に来たお客様から、もしお昼のものが残っているようなら、これから帰って作ると遅くなってしまうので、夕飯用のおかずに売ってほしいという人も現れ、これもいつしか定番として営業するようになった。

そんなこんなでいつしか「母さんの台所」は、朝から晩まで営業するようになった。



サラリーマンや職人さんを中心に相手にしているので、土、日は今のところ休みだ。

しかしその休んでいる土、日曜日にも開けたいという人が現れた。

その日は、一般のお客様に持ち帰りランチを販売したいという。

しかしはっきり言って、まだこの満天通り商店街の土日の集客はうまく行っていない。

果たして今のままの来店客数で、持ち帰りランチがどの程度出るのか読めないから、と言う理由で、その人に思いとどまらせているところだ。

本当のところはとてもありがたいことで、土日の営業は願ってもないことだが、すぐにダメになるのが目に見えている今の段階ではとても商店街全体でもオーケーしづらいというところが本音で、その本音を差し置いてじゃあすぐにやってくださいとは、理事長も言えないのだ。



もう少し、みんなの努力でお客さんの足がこの商店街に戻ってきてくれたら、一番に推薦で出してもらいたいと考えている。



満天通り商店街の、一新された振興組合のメンバーによる振興策の最初の「母さんの台所」は、何とか今やっと軌道に乗ってきた。

これからだ。

その手応えも充分にある。

もう少しのところだ。




                              第1話「復活弁当」おわり




(このストーリーはフィクションです)

それでは今日はこれで。
あなたの一日が今日もいい一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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「I’m ready!」

2012-05-31 10:06:43 | 読んだ本から
こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。

薄く曇っています。
今日一日こんな天候のようです。
そしてしばらくすると、毎日がこのような天気の梅雨も控えています。
昨日一日ほとんど晴れて、雨もありませんでした。


「I’m ready!」

これは昨日ゴジラ松井選手がメジャーに昇格し、即スタメン入りを監督から打診されたときの返事です。
飛行機が遅れてその日の練習もできないコンディションなのに、「準備はできている」
いいなあ。こんなにズバリと言えるからこそ一流の証なんでしょうね。
日々その日に備えて精進しているからこそ、いつ要請されても、「準備オーケー、いつでもどうぞ」と言いきれるわけですね。

それに比べて自分の情けなさ。
一回の講演が終わるとぐったりして、この1週間はなぜが力が入らず、ちょっと怠惰になっていました。
いけないですね。
心を入れ替えて、今日も勉強しなければ。
いつまでも、死のその日まで勉強したいと思っています。


さて、今月も今日で終りです。
明日から6月。

昨日「松下幸之助 危機の決断 伝説の熱海会談」という本を読みました。

昭和39年7月9日、熱海のニューフジヤホテルで開かれた松下電器(現パナソニック)の全国販売会社代理店社長懇談会のことです。
後にこれが“伝説の熱海会談”と呼ばれるようになったのは、もう一度業界の最前線の現状を松下電器が見直しを始めたきっかけになったものだからです。

その当時会長に退いていた松下幸之助が販売現場の窮状を、当時の住友銀行の五反田支店長、樋口廣太郎ーー後のアサヒビール社長が、支店長就任で取引先をまわった時に、電器問屋や小売店が困窮していることを感じ、そのもとは松下電器の「押し込み販売」にあると察して、そのことを松下電器幹部に告げたのを小耳に挟んだことからでした。

すぐに松下幸之助は手を打ち、上記のように熱海で全国会議を開き、全国の代理店社長や幹部から現状を聞くことになりました。

約300人の代理店幹部の言い分を松下幸之助は一人ひとり聞き、3日目の正午、みんなを前に語りかけました。
みなさんがおっしゃってくださったこと、私たちが考え、感じてきたことなどをまとめたい。一昨日から、みなさんはいろいろ苦情を言われた。それに対して、私は会社の立場からみなさんに反撃しました。率直に言って、私はみなさんの方にも悪い点があると思う」とまず述べてから「松下電器が申している理屈に、分がないとは思えません。しかし、2日間十分言い合ったのですから、もう理屈を言うのはよそうではありませんか。よくよく考えてみますと、結局は松下電器が悪かった。この一語に尽きるとおもいます。皆さん方に対する私どものお世話に仕方が不十分でした。不況なら不況で、それをうまく切り抜ける道はあったはずです。それができなかったのは松下電器の落ち度です。本当に申し訳ありません」と言って頭を下げたのです。

ここからまた松下電器と全国の代理店の改革が始まり、躍進のきっかけとなったのです。

この本のタイトルにある会議の件は数十ページしかなく、他は松下幸之助の伝記のような感じの本ですが、その部分と終章あたりを読むだけでも価値があると思います。

あ、そうだ。
この本の初めの方で、会議を始める前に会場を見た松下幸之助のエピソードが気にいりました。

それは会場の椅子の並べ方で、全部一直線に揃えられていた(もちろんこれが普通の並べ方です)ので、これでは一人ひとりの顔を見るとことができないと言って、一列おきに椅子をずらして配置するように指示したということです。なるほど!


さて、行き詰まったときほど、現場の声に耳を傾けることが必要ということを上記は教えてくれています。
あなたもいつもお客様の声に耳を真摯に傾けるようにしてください。
そうすることでいつでも松井選手のように「I’m ready!」と言って、ことにあたることができると思います。



さあ今日もがんばろう!

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