こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
昨日はよく晴れました。
それに暑かった。
気温は30℃ぐらいまで行ったようです。
今日は昨日ほども暑くはならないでしょうが、それでも平年よりは上らしいです。
さて、昨日のブログでも言ったけど、雑貨店を始める時の品揃えの原点は『自分の好きな物』を揃えるということです。
これはものづくりにもいえます。
今陥っている不況感から来る閉塞感の中から脱出するには、やはり新しい商品を市場に送り出すことです。
そんなことは誰でも知っていますし、それでみなさんは努力しているわけですが、その努力の甲斐もなく、いくら新しい商品であっても、なかなか受け入れてはくれません。
世間を驚かせるような商品なんて、滅多にできるものじゃないですからね。
いくら新商品だといっても、それはどこかの会社が出したものに、ちょっと改良を加えたもの過ぎないというところがほとんどでしょう。
じゃあいったいどうしろとーーー。
世の中で、これは面白いと受け入れられる商品で、まず第一に考えなければならないのは、消費者が望んでいるものはこういうものなんだということが判るということですね。
そうですね。
いやそれは違います。
「今消費者が望んでいるもの、今消費者が望んでいるもの、…………」そんなことを考えてるから、結局判らなくなるんです。
それよりも、もっと大事なことは、『自分が欲しいもの』『自分が楽しいもの』を『自分のために』作るということではないでしょうか。
自分が、あればいいと感じているもの、それこそ消費者が望んでいるものです。
たとえ、役員全員が反対したとしても、彼らは革新的な商品を受け入れることはできないのだと考えましょう。
彼らは基本的に保守派なんです。今と違うものを望まないのです。変化は、はっきり言って、敵なのです。
今までにないものを受け入れるよりは、これまでの商品をちょっと改良した新商品を望むだけだからです。
それは今に始まったことではなく、過去の大ヒット商品がそれを如実に物語っています。
まずはソニーのウォークマン。
あれは当時のソニーの社長であった盛田さんの、個人的な嗜好から出発した製品でした。
外にいる時にも音楽を聞きたいことがあるが、当時のラジカセではでかすぎて持ち運びすらままならない、何とかならないかというところから始まったと言われています。(仄聞ですのでもしかしたら間違っているかもしれません)
誰もが最初はあんなもの、いったい誰が使うんだというように見ていたようですが、消費者に熱狂的に受け入れられました。
アップルの数々のヒット商品はスティーブ・ジョブズの個人的な好みから始まっています。
自分が使ってみて、ちょっとでもいやなところがあれば徹底的に直させました。
もし、今、新商品で悩んでいる経営者の方がいらっしゃったら、思い切って、自分が欲しいもの、楽しくなるものだけで作ってみてはいかがでしょうか。
そんな余裕なんてない、という方、それは余裕なんかじゃなくて、それこそ必須のものなんです。
ちょっと改良した、そんな誰も驚きの声を上げない商品こそ、作っている余裕なんかないはずではないでしょうか。
いっそのこと、自分を楽しんでみませんか。
さあ今日もがんばろう!
ご質問も受けています。どんなことでも結構です。
このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!
k1948f@nifty.com
また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。
お気軽にお電話ください。
027-261-6617までどうぞ。
また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。
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このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。
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お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。
消費者目線のマーケティング
繁盛店になりたいか!
(都合により休刊中)
「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」
あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市天川大島町186-25
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.co
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)
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それに暑かった。
気温は30℃ぐらいまで行ったようです。
今日は昨日ほども暑くはならないでしょうが、それでも平年よりは上らしいです。
さて、昨日のブログでも言ったけど、雑貨店を始める時の品揃えの原点は『自分の好きな物』を揃えるということです。
これはものづくりにもいえます。
今陥っている不況感から来る閉塞感の中から脱出するには、やはり新しい商品を市場に送り出すことです。
そんなことは誰でも知っていますし、それでみなさんは努力しているわけですが、その努力の甲斐もなく、いくら新しい商品であっても、なかなか受け入れてはくれません。
世間を驚かせるような商品なんて、滅多にできるものじゃないですからね。
いくら新商品だといっても、それはどこかの会社が出したものに、ちょっと改良を加えたもの過ぎないというところがほとんどでしょう。
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世の中で、これは面白いと受け入れられる商品で、まず第一に考えなければならないのは、消費者が望んでいるものはこういうものなんだということが判るということですね。
そうですね。
いやそれは違います。
「今消費者が望んでいるもの、今消費者が望んでいるもの、…………」そんなことを考えてるから、結局判らなくなるんです。
それよりも、もっと大事なことは、『自分が欲しいもの』『自分が楽しいもの』を『自分のために』作るということではないでしょうか。
自分が、あればいいと感じているもの、それこそ消費者が望んでいるものです。
たとえ、役員全員が反対したとしても、彼らは革新的な商品を受け入れることはできないのだと考えましょう。
彼らは基本的に保守派なんです。今と違うものを望まないのです。変化は、はっきり言って、敵なのです。
今までにないものを受け入れるよりは、これまでの商品をちょっと改良した新商品を望むだけだからです。
それは今に始まったことではなく、過去の大ヒット商品がそれを如実に物語っています。
まずはソニーのウォークマン。
あれは当時のソニーの社長であった盛田さんの、個人的な嗜好から出発した製品でした。
外にいる時にも音楽を聞きたいことがあるが、当時のラジカセではでかすぎて持ち運びすらままならない、何とかならないかというところから始まったと言われています。(仄聞ですのでもしかしたら間違っているかもしれません)
誰もが最初はあんなもの、いったい誰が使うんだというように見ていたようですが、消費者に熱狂的に受け入れられました。
アップルの数々のヒット商品はスティーブ・ジョブズの個人的な好みから始まっています。
自分が使ってみて、ちょっとでもいやなところがあれば徹底的に直させました。
もし、今、新商品で悩んでいる経営者の方がいらっしゃったら、思い切って、自分が欲しいもの、楽しくなるものだけで作ってみてはいかがでしょうか。
そんな余裕なんてない、という方、それは余裕なんかじゃなくて、それこそ必須のものなんです。
ちょっと改良した、そんな誰も驚きの声を上げない商品こそ、作っている余裕なんかないはずではないでしょうか。
いっそのこと、自分を楽しんでみませんか。
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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
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