言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

構え、撃て、狙え

2012-10-11 08:14:40 | 読んだ本から
こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。

昨日は晴と曇が入り交じったはっきりしない一日でした。
暑くもなく、寒くもないといった、気温も中途半端といえば、中途半端。
今朝は昨日よりは晴れています。
予報によると、日中は晴れて、夜になると雨になる、とか。へ~え。
風も冷たくなりました。
そりゃそうだ、もう10月も中旬ですからね。
でも今日はまた、日中は夏日になりそう。
でももうクールビズも終わったから一応ネクタイはしていきます。
人に会う時のちょっとした礼儀ですからね。

さてきょうは過去に読んだ本からの話になします。

シリコンバレーのハイテク企業は、「構え、撃て、狙え」がモットーである。」というのは、カーリー・フィオリーナという元ヒューレット・パッカードCEOの書いた「私はこうして受付からCEOになった」という本の中にあった文章です。

銃なら「構え、狙え、撃て」ですよね。
でも面白いと思ったら、とりあえずやってみる、というのが「構え、撃て」の精神なんでしょうね。

躊躇っている間に好機は過ぎてしまうから、とにかくまず撃ってみようと。
撃っている間にターゲットの方から、もしかしたら見つかるかも知れないし、さらに近づいてくるかも知れない。
もしかしたらそのまま、弾はどこかに行ってしまうかも知れないけど、待っていたら確実にターゲットを射抜くことはできないということですね。

これは、トップの決定の極意ですね。
とにかくやってみるということ。

ユニクロの柳井社長もその著書のタイトルは「一勝九敗」。
これは、とにかく何でもまずやってみる、ということを表現した言葉だと思います。

私の性格は、石橋をたたいて渡るというのではないんですが、とにかく考えるばかりで始動が遅いということで、それがことのほか悩みです。

今までの経験から、とにかくやってみた結果が、ほとんど失敗というか、早とちりが多く、結果うまくいかないことがほとんど、という過去の経験からきているようで、とにかく二の足を踏むことが多くなっています。

人にはすぐやりなさい、思ったらまずやってみなさいといいながら、自分ではよく躊躇しているこの性格、何とかしたいな、と自分ではいつも思ってるんです。

最近では突飛なこともとにかくやってみようという気になり、やることも多くなりましたが、相変わらず、失敗ばかり。
というか、あの手、この手で繰り出しても、相手から反応が返ってくることが少ないんです。
自分のやり方が悪いということなんでしょうが、いったいどうしたらいいのか、途方に暮れることもけっこうあります。

とにかく自分を叱咤しながら、やってみよう、それでも。
そんなことを思う今日この頃です。
秋だから?
そんなことはないか。

これから太田商工会議所へ出発です。


さあ今日もがんばろう!

ご質問も受けています。どんなことでも結構です。
このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!
k1948f@nifty.com

また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。
お気軽にお電話ください。
027-261-6617までどうぞ。

また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。
k1948f@nifty.com
このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。

▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。

消費者目線のマーケティング

繁盛店になりたいか!
(都合により休刊中)

「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」

あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市天川大島町186-25
藤田販促計画事務所

http://www.shakatsu.co

E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)