言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

売場の価格表示

2012-10-20 10:02:58 | 販売促進コンサルタントの日記
こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。

今日も朝からよく晴れています。
昨日は房総半島の傍を台風21号が通ったのですが、風ばかり強くて、よく晴れていたので、台風のせいではなくて、ただの季節風のように感じました。
夜はさらに冷たくなり、布団はかけなかったのですが、堀こたつのスイッチを入れてしまいました。
あったかぁ~い。
つい先日まで、暑い、暑いと団扇で扇いでいたのに、もうこれです。
季節はやってきて、去っていくのですね。

とうとう毛布も引っ張りだして布団に重ねてしまいました。
それでも足の先が冷たく、なかなか眠れなかったですね。
そろそろ電気毛布も………って、ちょっと早くないか? 例年に比べて。


昨日ある社長を訪ねがてら、帰りにその会社の近くのスーパーへ寄ってみました。
そのスーパーは数年前急に伸びてきたスーパーですが、最近はちょっと出店の勢いがなくなってきておとなしくなっています。

で、その売場なんですが、前々から思っているのですが、その店では消費税抜き価格と税込価格を並記しているので、見にくくて、他店との価格の比較がなかなかしづらいというところがあります。

私の奥さんと一緒に来たこともあるのですが、彼女はだいたい税抜きの価格で判断してしまうんですね。
で、その価格で他店よりは安い、高いと判断してるんです。

私はその都度、こちらの価格が本当だよと下側の税込価格の方を指さすのですが、本人も分かっているんですが、その税抜き価格に目がどうしても行き、下側に書かれている税込価格を無視する傾向にあるようです。
それは彼女に限らずほとんどのお客様はきっと、同じように感じているのではないかと思います。

なぜ無視したがるかといえば、(これは私が感じているだけのことだと断っておきますが)下側に書かれている税込価格は、普段見慣れている末尾の数字ではないのが多いからではないでしょうか。
普段われわれが見慣れている末尾は8円とか9円がほとんどで、それに5円とか0円ですね。
そこに3円とか6円とか7円とかが目に入ってくると、見慣れていないので、本能的に拒否してしまうように思われます。
そうじゃないでいしょうか。
心理的なものですが。


消費税導入後の価格表示については、最初は並列表示ということで税抜き価格と税込価格を入れるようになっていましたが、見づらいとか、ややこしいという苦情がたくさん出て、総額表示にするようにということになって現在に至っています。

しかし、この店はまだ最初の表示方法を採用しているわけですね。
それは店の戦略である(消費者が上の税抜き価格と思って購入してしまうということで、ひとつでも多く売れる)かもしれませんが、消費者を騙しているとは言えないまでも、ある意味ペテンにかけてるのと同じ効果があるわけで、ぜひとも総額表示に改めてほしいなあと思いました。
どうしても税抜き価格も表示したいのなら、多くのチェーン店が表示しているスタイル(総額表示価格の下にカッコで小さくいれる)に合わしてほしいなと。

消費者庁もその点をきちっと、どのような表示にするのか、たったひとつに統一するように法制化してほしいものです。
もちろん、消費者の立場から考えて、望ましいのは総額表示のみです。
売り手からすれば、異論はたくさんあるでしょうが、まずお客様の便宜を図るのが、何を差し置いても一番ではないでしょうか。

いかがでしょうか。


さあ今日もがんばろう!

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