言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

アウトプットの大切さ

2014-12-04 08:07:31 | スキルアップ

こんにちは。
小さなお店と小さな企業のための販促経営コンサルタント、藤田です。

今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


昨日は寒かったですね。
今日も同じように寒くて、おまけに、今は陽が出ていますが、だんだんと曇り空になっていき、夕方から雨になる予報も出ています。


昨日はあるセミナーに行っていまして、その間携帯をドライブモードにしていたら、数件連絡が入っていました。
慌ててコールバックしました。


さて本題です。

昨日友人がテレ朝の取材を受けていた番組が、やっと放送されたそうです。
先週もこのブログでお知らせしていたら、1週間延びてしまったようで、昨日の放送になりました。


しかし今日のは見ることができませんでした。

覚えていれば見る機会もあったのですが、セミナーがあることで、すっかり忘れてしまっていました。

ビデオもセットし忘れてしまっていました。

しょうがないので、次回訪問したときに録画を見せてもらうことになりました。


で、いつも思うんですが、自分のことは忘れるのに、人のことは忘れないのはどうしてなんでしょうね。

my奥さんにも言われてしまいました。

「ひと言言ってくれたら、こちらから忘れないように言ってあげるのに」

そうなんですよね。
この逆のことも結構あるんです。

my奥さんが自分の用をひと言こちらに伝えてくれていると、本人はすっかり忘れてしまっていても、言われた私の方は不思議と忘れないんですよね。

こういうことってありませんか?


これもやはりよくいわれるように、インプットした情報は、そのまんまだったら活きないで、アウトプットすることで活きる、ということと同じなんですね。


アウトプットの大切さ、身をもって学びました。



さて、今日の「いいもの探し」です。

今日はいつもより1時間も早く起き出しました。
外はまだ暗くて、おまけに冷たい。

でもなんだか早く起きるということだけで、気持ちがいいもんなんですねえ。

この気持ち良さのまんま、さあ太田商工会議所へ出かけますよ。


それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


講演やご相談、コンサルティング、ネーミング、コピーライティングなどのご連絡はこちらまで。
   ↓
k1948f@nifty.com
までどうぞ。


ご相談は24時間365日いつでも対応しています。

お気軽にメールをください。


▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。

お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。

消費者目線のマーケティング


「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」

あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。

藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)