こんにちは。
小さなお店と小さな企業のための販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
曇り空。
もしかしたら雪? の予報も前橋には出てる、けど………?
冷たくて。
もう本題です。
驚いたのはマックのポテト。
当分Sのみの販売。
何も前情報がなくて、私が一番に思ったことは、「売行きが落ちたので、Sサイズだけにして、もっと欲しい人にはもうひとつSサイズを買わせるって、せこい販売方法か?」なんて意地悪く思ったんだけど、よくよく見てみると、アメリカの海運業者のストライキとかで船便がないので、港で留まっているということ。
こんなとき、小さな企業では逆に、しょうがない、なくなるまでMサイズをSサイズの値段で! なんて販売方法を取ると、お客様からの支持も得られるんですが、マックぐらいの大手になるとそういったこともできないか?
いや逆境を逆手に取るということは、大手だからできる戦略でもあるはずなんですが、何のアイデアもなくMサイズを単に販売休止にするという、一番バカな手を取ったわけですね。
今業績が悪くて、どうしようもない苦境に、さらに降って湧いたさらなる逆境。
こんなときこそ起死回生、のお客様の立場から考えたイベントなり、販売方法をとれるチャンスでもあるんですけどね。
なんか落ち目になると、どうしてもこのように消極策を取ってしまうのは、不振企業の経営層の典型です。
う~ん、これを他山の石と見て、我が身を振り返ってみたいものです。
今日の「いいもの探し」です。
昨日、「未来世紀ジパング」を見てたら、バングラディシュのフェアトレードの話から、ネパールの草木染めのフェアトレードの話になりました。
以前テレビでも見たことのある、フェアトレードを実現するためにマザーハウスを起業された方が、今度はネパールの草木染めの布製品に着目してビジネスを始めているという話でした。
こういったビジネスもあるんだなあと、改めて考えさせられました。
それでは、また明日。
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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
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