言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

商いの振り子構造を培おう

2012-05-23 09:34:05 | 繁盛店・繁盛会社をめざそう
こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もよろしくお願いします。

今朝は朝からよく晴れています。
昨日一日降り続いた雨は、まさに幻のようです。
その痕跡は道路端の水たまりに残ってはいますが、道路や土のほとんどはもう乾いています。

さて昨日はまさにスカイツリーフィーバーで、ソラマチを含めると22万人の人出だったそうです。
どんなことにでも一番乗りとか、初日に行かなくちゃ価値がないという人がいますね。
テレビのニュース映像を見ていても、それらしき人がうじゃうじゃいました。

はっきり言って、商売の客にしたくない一番筆頭にあげられる人たちですね。
彼らはとにかく先物、新もの好きなので、一度それを味わってしまうと、次の“最初”を渉猟し始めます。
まあ中にはマニアがいて、そればかりに集中という御宅(オタク)が数人はいますが、最初の頃は見分けがつかないですね。

さてそのフィーバーのもと、強風で一時、上の方の天望回廊(第2展望台)のエレベーターが止められたということが、ニュースでこれまた大げさに取り上げられていました。

このスカイツリーの風や地震対策としては、五重塔に用いられている振り子構造を取り入れ、揺れを押さえる構造になっているとか。
それでもやはりかかりの人がオープンで敏感になっていたのか風速15メートルになる前にエレベーターを止めてしまったようですね。

さてその振り子構造ですが、建物の真ん中が空洞になっていて、その中に大きな振り子が上から吊られているという、簡単に言えばそういう構造で、建物が左に揺れると、振り子が右に揺れ、右に揺れると左に揺れるということで、その逆向きの揺れで、大きな揺れを小さな揺れに相殺するという自然の力を利用したものらしいです。



商売でもそういった振り子構造のようなシステムを持っていると便利ですよね。

来店客数が減ってきたら、客単価をアップできるもの。
来店客数が減ってきたら、対策として効果的な販促手段を備えている。とか。
そんな便利なものなんかあるものか!という怒声が聞こえてきそうです。

みんな(?)、そんなものないから苦しんでいるんだ! と。
いいえ“みんな”ではないでしょう?

まあ今80%以上の店は苦しんでいるでしょうが、後の20%ほどの店はちゃんと繁盛していますよね。
なぜでしょう?

それはやはりそういったシステムを自店なりに開発してきたからじゃないでしょうか。

常に商品に磨きをかけてきたから、とか、顧客を大切にしてきたからとか、いろいろその店独自の方法で培ってきたから繁盛しているんですね。

目に見えるとか、マニュアルにしているとかいうシステムではなくて、目には見えない強い思いというものですね、それは。

そうした不断の努力もおざなりにして、景気のいいときは踊りまくって、景気が悪くなるとその景気のせいにすることだけしかないから、今の体たらくがあるのではないでしょうか。

そう思います。



さあ今日もがんばろう!

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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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