こんにちは。
お店と小さな企業のための販促コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
昨夜は前橋は花火大会でした。
私は、わが家の2階への階段の踊り場から、最初の頃だけ眺めました。
低い花火は上半分ほどしか見えないのですが、ほとんどの花火(仕掛け以外)は、遠くですが、まん丸く見えました。
しかし暑いので、ある程度見たらまたエアコンの効いた部屋へ逃亡。
でも、久しぶりに熱帯夜ではない夜になりましたね。
日中の暑さは相変わらずですが、それでも一昨日の暑さからほんの少し(2、3℃)は低くなってきました。
さて、本題です。
▼この写真なんですが、これ、昨日行ったあるレストランで出てきたお水です。
グラスそのものを大きくて、夏にはぴったり。
そして気が利いていたのは、この写真のようにストローの先だけカバーがかかっていることですね。
さらには、最初出てくる水の場合は、あまりストーローはついてこないですよね。
でもここはついてきたのですが、この通りです。
ちょっとした気遣いで、お客様はほっこりとなります。
店員さんはぶっきらぼうで、愛想もなかったのですが、その気の利かし方には気に入りました。
この店員さん、もともと愛想なしなんでしょうね。
でも気の利かし方は一級でした。
中華料理店でして、美味しそうだったので、小龍包もひとつ注文しました。
で、テーブルに持ってきてくれたときには、小龍包が3個しかないのですが、ちゃんとタレの入った小皿は2枚用意してきてくれました。
「ふたりで食べるんですよね」と言いながら。
敬語、丁寧語でもなく、そのまんまの言葉遣いですが、なかなかですね、この人は。
その店員さんの無愛想さにちょっといやな気分になっていたのに、料理を食べ終えたときには自然と笑顔になってしまいました。
だから、この店員さんがもっと愛想よく、接客態度も良ければ、いうことなしのいい店になりますね。
それでは、また明日。
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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
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