言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

愛想なしを気の利かし方でカバー?

2015-08-09 10:01:49 | 繁盛店・繁盛会社をめざそう

こんにちは。
お店と小さな企業のための販促コンサルタント、藤田です。

今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。




昨夜は前橋は花火大会でした。
私は、わが家の2階への階段の踊り場から、最初の頃だけ眺めました。

低い花火は上半分ほどしか見えないのですが、ほとんどの花火(仕掛け以外)は、遠くですが、まん丸く見えました。

しかし暑いので、ある程度見たらまたエアコンの効いた部屋へ逃亡。

でも、久しぶりに熱帯夜ではない夜になりましたね。

日中の暑さは相変わらずですが、それでも一昨日の暑さからほんの少し(2、3℃)は低くなってきました。


さて、本題です。

▼この写真なんですが、これ、昨日行ったあるレストランで出てきたお水です。

   

グラスそのものを大きくて、夏にはぴったり。
そして気が利いていたのは、この写真のようにストローの先だけカバーがかかっていることですね。

さらには、最初出てくる水の場合は、あまりストーローはついてこないですよね。

でもここはついてきたのですが、この通りです。

ちょっとした気遣いで、お客様はほっこりとなります。

店員さんはぶっきらぼうで、愛想もなかったのですが、その気の利かし方には気に入りました。


この店員さん、もともと愛想なしなんでしょうね。

でも気の利かし方は一級でした。

中華料理店でして、美味しそうだったので、小龍包もひとつ注文しました。

で、テーブルに持ってきてくれたときには、小龍包が3個しかないのですが、ちゃんとタレの入った小皿は2枚用意してきてくれました。
「ふたりで食べるんですよね」と言いながら。

敬語、丁寧語でもなく、そのまんまの言葉遣いですが、なかなかですね、この人は。


その店員さんの無愛想さにちょっといやな気分になっていたのに、料理を食べ終えたときには自然と笑顔になってしまいました。

だから、この店員さんがもっと愛想よく、接客態度も良ければ、いうことなしのいい店になりますね。




それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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